見出し画像

金枠暴龍天になったお話

はじめに


どうも。マ黒寛ブリです。今回はタイトルの通り、金枠暴龍天になることが出来ましたので、振り返りがてら語っていこうかなと思います。ただの自己満noteになりますが是非読んでいただけると嬉しいです。

また暴龍天は、いかに難所を誤魔化せるかが合格に影響してくると思ってるので、しっかりと対策をすれば暴龍天獲得の希望が見えると思います。少しでも参考になったのなら嬉しいです。


暴龍天取得順

記事公開時点で暴龍天はΛkasha回含め11コースあります。結構多いですねぇ。ここまであるとぶっちゃけ金枠は自己満みたいなものになってそうですね……。さてそんな暴龍天ですが僕の取得順はというと、

1.Xronièr回
2.FIN4LE回
3.APØCALYPSE RAY回
4.I回
5.HeaveИ's Rain回
6.Λkasha回
7.XHRONOXAPSULΞ回
8.Mixxion回
9.いまきみに回
10.ΣmbryØ回
11.Bl∞min’回

こうなっております。やっぱりBl∞min’が最後に残ってなんか切ない……。Xronièr回が初暴龍天なのも実はモヤっとしており、本当はXHRONOXAPSULΞか、Bl∞min’で初暴龍天したかったなーと当時も今も考えてます。


TwitterのFFさんがまとめてくれていたものです。


また全コース通してみての難易度なのですが、僕はこの並びになるかなと考えてます(結局は個人差)。
一応言っておくと後光は考えてはおらず、合格基準での難易度です。後光なんてだいぶ先の話なので。

もしこれは簡単よ、とかこれは難しいんじゃないか、という意見がありましたらコメントだったりTwitterのDMだったりで貰えたらなと思います。

ここからは各暴龍天コースについての感想を取得順で話して行けたらと思います。

Xronièr回

挑戦回数:1回

課題曲
Cross Fire
ΑΩ
Xronièr

今作の暴龍天で1番簡単とされている回です。3曲共通して、二重階段が存在していることが特徴ですかね。3曲目のXronièrが全体的に譜面が単調で、ゲージが保ちやすいのも簡単と言われる所以なのかもしれません。ただ二重階段が苦手な人にはトコトン難しい回かもしれません。

当時自分はCross FireとXronièrにはクリアがついておらず、その上片手がクッッッソ下手くそでAΩも苦手要素になってました。にも関わらず1回課題曲を通しでやってみて調子が良かったので、試しにやってみた結果受かってしまいました。すごい嬉しかったですね。

FIN4LE回

挑戦回数:約10回

課題曲
GODHEART
飄える翼追い掛けて
FIN4LE ~終止線の彼方へ~

こちらも簡単とされてる回の1つです。難所と回復がわかりやすいので難所を誤魔化して回復でしっかりゲージを残して行ければ、FIN4LEも完走できると思います。FIN4LEも最初とラスサビ前の不可能な片手処理以外はそこまで難しくないので。

僕は飄るでゲージを70%ほど残すことができてそのまま合格出来ました。

APØCALYPSE RAY回

挑戦回数:4回

課題曲
Elemental Creation
Absolute Domination
APØCALYPSE RAY

結構新しめの回です。鍵盤主体な所にアブドミが襲いかかります。個人的な主観ですが、アブドミをある程度余裕もって超えられる地力があるのならAPØCALYPSE RAYも完走できると思うので、こちらも簡単な部類に入るのではないでしょうか。少なくとも鍵盤強者の人にはオススメできます。まぁ簡単と言ってもそのアブドミがキツすぎるんですけど…。

I回

挑戦回数:5回ほど

課題曲
ΛΛemoria
onslaught -Retaliation of Bahamūt-
I

初期コースのI回です。この回を攻略するにあたって言えるのは、「Iまでにどれだけゲージを残せるか」だと思います。というのも、Iの難しいところってやっぱり序盤にある鍵盤と片手なんですよね。Iまでに50%ほど残せれば合格は行けるんじゃないですかね。少なくとも演出入ったらウイニングランだと僕は思ってます。

ただ、メモリアもオンスロも中々の曲者ですのでしっかり対策をする必要はあると思います。僕は無理やり餡蜜してました。


HeaveИ's Rain回

挑戦回数:約20回

課題曲
Growth Memories
All We Need is HAPPY END!!!
HeaveИ's Rain

こちらも新しめの回ですね。2曲目から急に腕が忙しくなり、HeaveИ's Rainで力尽きる。そんなコースです。特にHeaveИ's Rainの演出が入るまでの序盤がかなり難しく、ココを抜けるだけでもだいぶ回数かかりました。逆にそこを抜けてしまえば最後まではすんなり行けましたね。

また結構回数重ねてたのでグロメモは鳥+乗っちゃいましたしハピエンも955↑は安定するようになってました。偉い。

Λkasha回

挑戦回数:約5回

課題曲
XROSS INFECTION
ЯeviveR
Λkasha

最新回です。課題曲のコンポーザーが全てBlackYさんという凄いエモいコース。ただ1、2曲目ともにラストが凄まじく、とくにリバイバーなんか最後ハマったら一瞬で死ねます。3曲目のΛkashaも全体的に難しいものとなっています。ぶっちゃけΛkashaは雷ツマミと反転のイメージがありますが鍵盤が相当難しいと思います。

ただ対策さえできていればΛkashaまでにゲージを残すのは容易でしたね。

XROSS INFECTIONのラストだけ20あるのダメです。


XHRONOXAPSULΞ回

挑戦回数:約15回

課題曲
Lisa-RICCIA
OUTERHEΛVEN
XHRONOXAPSULΞ

こちらの回は鍵盤が強い人からするとXronièr同様1番簡単なコースとも言われてるようです。まぁLisa-LICCIAが課題曲としてはちょっと弱すぎるのも原因なのかなぁとは思いますが…。2曲目も少し難しいですが慣れちゃうと結構ゲージ残したまま突破できます。肝心なXHRONOXAPSULΞは餡蜜出来ちゃえば完走率はだいぶ上がりますね。

僕はXHRONOXAPSULΞの最後が叩けない人だったのでそれなりに苦労しました。餡蜜理解したら一瞬でしたが。


Mixxion回

挑戦回数:約20回

課題曲
INSECTICIDE
Lancelot ~Flame of the Rebellion~
MixxioN

合格難のコースです。Mixxionの前にランスロがあるせいでめちゃくちゃキツイです。後光難易度はこの回が1番ツラいんじゃないでしょうか。

僕なりの所感にはなってますが、だいたいの難所が餡蜜で対処可能だと感じましたので、FIN4LE回同様難所は上手く誤魔化してできる所で回復、というのをやっていけば合格は頑張れると思います。


いまきみに回

挑戦回数:約20回

課題曲
ラクガキスト(EXIT TUNES)
色を喪った街
いまきみに

人によっては簡単だと言われてます。ラクガキストは版権曲初の暴龍天課題曲だとか。

この回、実はいまきみにまででゲージ割りと残しやすいのですが、いまきみにのラス殺しで落ちてしまい合格率が98〜99%になるという事案が続出します。僕もその1人です。切ない。


ΣmbryØ回

挑戦回数:約20回弱

課題曲
DIABLOSIS::Nāga
Verse IV
ΣmbryØ

こちらの回は世間一般では簡単とされているようですが、聞いた話ですと癖がつきやすく、ついてしまうと合格が難しくなるとのことでした。

実際僕もVerse IVの最後がなんか癖ついてしまい、エンブリオのドコドコトリルでゲージが一瞬にして溶けるというのを繰り返してました。

合格した際はVerse IVの癖が抜けていて80%ほど残すことができ、エンブリオのドコドコトリルを耐えることができました。


Bl∞min’回

挑戦回数:35回〜40回

課題曲
FLOWER
GERBERA-For Finalists-
Bl∞min'

はい、現在の暴龍天で最難関という声がチラチラあるコースです。ちなみに3曲ともに花にまつわる曲名となっています。これまたエモい。

花はまだいいんですけどガーベラがちょーっとキツいですねぇ。特に最後の蓋が降ってくるのはヤバすぎです。

それで持ってBl∞min’の開幕鍵盤&サビ前の無理押し&終盤の謎片手トリル。うーん無理です!

何度も何度も上振れを狙い、サビ前の無理押しのコツを掴んだあたりでようやく合格することが出来ました。頑張りました。嬉しさよりも「やーっと終わった……」って気持ちの方が強かったですね。ホントお疲れ様。


おわりに


はい。そんなこんなで無事金枠暴龍天になることができました。金枠とれるなんて夢のまた夢かと思ってましたので成長したねぇ自分。

参考になったのなら嬉しいです。特に暴龍天取得を目指してる人から参考になってれば僕もニッコリできます。頑張ってください。

それではマ黒寛ブリでした〜。




よければTwitterのほうもよろしくお願いします。

https://twitter.com/TunaKanBri124?t=Om26RULEN2-TZYcSOCtX7w&s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?