見出し画像

「笹倉蓮の人生の登場人物🕴」 南方優人という男

南方優人
1996年3月29日生まれ 大阪府出身
関西大学第一高等学校日本拳法部(日本一)→関西大学経済学部学園祭実行委員→大手ゼネコン

左:優人 右:早紀

今回は大学時代の友人の優人です!

優人との出会いは大学一年の春、入学ホヤホヤの頃になります。

僕はその日も、新しく始まったキャンパスライフに心躍らせながら、
同じ学部&サッカー部の白澤(通称しら、またの名を宇宙)と楽しくおしゃべりしながら、昼食をとりに経商食堂の入口に入りました。


入学したての頃なので、きっとあの経商食堂のおばちゃん声デカすぎひん?的な話をしてたと思います。(おばちゃん元気してるんかなぁ)


すると僕の左側から
物っ凄い勢いで、

ユッサユッサと肩を左右に大きく揺らしている人らしき影

が見えました。たぶん、デンプシーロールぐらい揺れてました。

参考)デンプシーロールの動き
※はじめの一歩より



ユッサユッサ、ユッサユッサとその影は僕に近づきました。ユッサユッサ、ユッサユッサ。
あ、これ俺にきてるな、怖い系のサッカー部の先輩かな嫌やなとか思いながら、
とうとう僕と重なった影の方をそっと見ると、思ってたよりすぐにその名を知ることになる「優人」が、キラキラした目で僕の方を見ていました。


こんな目


そして、


「君がササクラレン??

俺、ミナカタユウト!!ヨロシクな!!」 


こんな目

と言われました。

そして、僕が返事する間も作らせないテンポで彼は右腕を大っきく振り上げました。

僕から見た南方くん


僕は、
あ、なんか知らんけどこれ殴られるわ、と思いました。


握手でした。


良かった。握手でした。
ちなみに握手は普通でした。
イタっ!てなるやつかなと思ったけど、優しめのやつでした。


出会いはこんな感じです。


出会い頭に出るセリフがジャンプの主人公です。
「ワンピース」でいうところの「ルフィ」、ドラゴンボールでいうところの「悟空」、「坂本ですが?」でいうところの「坂本」です。


そんな破天荒という言葉がぴったりの彼とは、
この挨拶以降、経済学部内でのコミュティでたまに一緒にいる程度でしたが、3回生から始めた今は無きとっつぁん関大前店のバイトを一緒にするようになってから、一気に仲良くなりました。

優人の指示で電柱に登らせられているあゆみ


めっちゃクサいですが、バイト終わりに僕の家に泊まりに来て、朝方まで家族のことや、これからどう生きていきたいか等話したりしてました。(翌日オフの日ね)

とっつぁんバイト懐かしい。
合言葉はお客さま第一主義。


大学卒業後も、お互い勤務地が関東ということもあり、定期的に遊ぶ仲で、今でも仲良くしてもらっています。

いつぞやの優人の誕生日祝い🎂


結婚祝い🕰👕




優人は、人柄も良ければ頭の回転も早いし、根性もあって面白いので多くの人から慕われ、ある種のカリスマ的な雰囲気を纏っています。
彼の素敵なところを挙げれば、多すぎて書ききれないです。

そんな彼に対して、
あえて僕がひとつだけ尊敬するところを挙げるとすれば、

「大切な人、物事を最優先にして向き合える強さ」


です。

優人は、みんなで集まってる時はいつも元気にわいわい騒いでボケまくってます。
飲み会ではめちゃくちゃ場を盛り上げてくれます(自分は飲まずに人に酒飲ませる能力:ガゼッタ8.0)。

周囲の人を大切にしていることが伝わっているからこそ、皆んなから愛され、彼の周りは楽しみや喜びで溢れているように思います。

とっつぁん関大前店飲み会🐟
優人の22歳バースデーパーティー


もちろん、このnoteを読んでくださっているあなたも含めて、誰もが周囲の方々との関わりの中で楽しみや喜びを沢山頂いていると思います。(他人との比較ではなく)

ただその一方、多くの人間関係(しがらみ)の中で、
他者からの評価や承認欲求に囚われて、自分が本当にしたかったことを出来なかったり、周囲の人の判断軸で行動して結果が出ず、苦しみを覚えたことが何度かあるかもしれません。
ちなみに僕は沢山あります。笑


しかし優人と接していると、

「何かを選ぶということは何かを諦めること」であり、「自分にとって本当に大切なことを明確にし、行動に移すことが最も重要」


だと思い出させてくれます。

また、
(年齢にとらわれすぎる必要はないですが)
僕自身20代のうちは特に、
出来るだけ多くの挑戦をして経験を獲得することが最優先だと思う一方で、

「こうありたい、と思う生き方(時間・お金の使い方、周囲の人たちとの関係性)と、今の自分の行動は一致しているか」



という判断軸をど真ん中に置いて、
勇気を持って取捨選択する精神的な強さも必要である、と勝手に彼から学ばせてもらっています。
本人が自覚してるかは分かりませんが、
僕は、優人は強い男やな〜と思ってみてます。

やっぱり、頭では分かっていても、
自分にとって本当に大切な人、物事に自分の力の全てを注ぐことって、多忙な日々、かつ多様な人間関係に呑みこまれると難しいことだと思うのです。
そこを貫ける強さを持っている優人のことを、僕はめっちゃ尊敬しています。

社会人1年目?の一枚📸

最後に、
2022年8月27日、優人と早紀、2人の結婚式は本当に感動しました。
8年前に出会って、これまで友人として近くにいれたことを誇りに思います。
個人的には、披露宴最後の優人の親父さんと優人の挨拶スピーチがめっちゃくちゃ最高でした。一生忘れへんと思う。

改めて、結婚おめでとう!!
これからの長い道のりで、良いことも辛いこともあると思うけど、いつでも味方です!応援してます!!
これからも宜しく!!

披露宴💛皆んなで📸
2次会🍺
年越しメンバー🎍
テントサウナ♨️
江ノ島旅🏖
千葉の師匠宅📸


以上です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?