見出し画像

ヒアナウツアーで聴いて感激した1曲 【集計結果】

たくさんのゴスマニさんの御協力により、1週間で182件もの回答が集まりました。皆様ありがとうございます。

まずはセトリの曲順に回答数を御紹介します。

ここからは回答の多かった順に、皆様の熱い「この1曲を選んだ理由」を御紹介します。

1   Love Vertigo〔23〕
・死ぬまでにもう一度聴きたい曲です。(いっちーさん)
・酒井さんの第一声に魂を持って行かれた。(mizyさん)
・初めて行ったライブで聴いて酒井さんの歌声に引き込まれ沼落ちした曲なので、絶対いつかまた聴きたいと思っていました。(sakuraさん)
・G20のツアーで神戸に初めて(最初で最後かもの)遠征して聞いた思い出の曲なんです。歌い出しの透き通る声が堪りません。(darchankoさん)
・直前のMC(爆笑トーク)から一転して始まるこの曲…酒井さんの声がほんの少し、クリスタルボイスからガサガサ感の混じった色気ある声になっているのが好きで、これが聴けたのは嬉しすぎた…(薺さん)

2   コーリング〔22〕
・円熟した5人の歌唱が素晴らしかったです。(a0さん)
・当時、初めてお付き合いした相手のこと思い出したり、山口リベンジでもう一度5人が帰ってきてくれたことが嬉しくなったことを改めて感じた曲でした。(尾骨さん)
・大好きな曲。コンサートに行けなくなった時も声出しできない時もずっとゴスペラーズを心で呼んでいた気持ちが、この曲で開放された気がして。涙が溢れました。(eikokitさん)
・終盤のMCでの村上さんの言葉と、約束の季節に続くコーリング。ゴスペラーズを求める沢山の人達の声に5人が応えてくれていること、この先もその想いの交換が続いていくことを強く感じて、とても幸せな気持ちになりました。(まのさん)

3   東京スヰート〔17〕
・ゴスペラーズを聴き始めた頃からずっと好きだし、めちゃくちゃ人気曲なのに意外とライブで聴けていなかったからです。(ゆえこさん)
・北山さんがちょうど私がいるゾーンあたりにやって来て「知りたい知らないあなたを」と手を伸ばして歌ってくださって、キタマニなので♡を奪われました。(shiiiiiさん)
・ヤンマ二で今まで何故『東京スヰート』が人気なのかわからなかったけど、黒沢さん、村上さん、北山さんがあれほど熱唱していた事を初めて知ったから(miwaさん)
・ラストの「♫他に何もいらない」の「いらない」の歌い方にAパターン(CDに収録されている方)とB パターンがあるのですが、Bパターンが特に好きで、これが聴けるのがライブの時だけ(しかも毎回ではない)なので。(キタザワマドカさん)

4   愛の歌〔15〕
・DVDで観て、黒沢さんのお手振りに応えるのとなりきりするのに憧れてたからです。(みとんさん)
・コロナ禍にゴスマニになったので過去のライブ映像でなりきりをしてるのが羨ましかったです。今回初めて体験できて泣きました。ゴスマニの一員になれた気がしました。(まいさん)
・コロナ禍の前は当たり前だと信じ切って歌っていたなりきりゴスペラーズ…。それが突然マスク必須・立てない・声出せない状況になりながらも、みんなで踏ん張りながら少しずつできることが増えていき、今ツアーで念願の声出し解禁。当時のやるせなさや悲しみが浄化されていくようで、とても幸せな曲なのに泣けてきました。(まそらさん)

5   XvoiceZ〔12〕
・🐵🦀ちゃんは生で聴けなかったけど、何度聴いてもアカペラとは思えない神曲だと思います。てっちゃんのロングトーンが最&高…✨️(てつこさん)
・SARUKANIとのパフォーマンスが迫力があり、声だけであんなに表現が出来ることに感動したから
・てつやのロングトーンが素晴らしかった。 あとのドヤ顔も最高

6   Vol.〔10〕
・体に染み付いてるこの曲がまさか来るとは!(aiaiさん)
・歌い出し、マイク会場に向けて任せてもらえたのが「一緒に歌える日が戻ってきた…!」とめちゃくちゃ嬉しかったので
・聴きたかった曲、好きな曲は他にあるけれど、感激したという意味ではこれ!コロナ禍にファンになったので声出しのゴスのライブが初めてで、この曲が流れた時はわーっ!とテンション上がりました。ゴスペラーズのライブといえばこの曲をみんなで歌う!というイメージだったので、すごく嬉しかったです。また歌いたい!

7   Asterism〔9〕
・サビの優さんの空につき抜ける声と 5人のハモリに感激した。(ハムのすけさん)
・この曲の最後の方の村上さんのソロで涙が溢れてきて、思いが溢れ出そうになったので。(rinomusic61さん)
・レコ発ツアーなので、この曲を歌うことは分かっていましたが、しみじみといい曲(特に歌詞がいい)ですし、ファンが作った曲というのが特別なので。(kouさん)
・大好きだった母親のことを思い出してしまう。聞くたびに涙が出てしまう曲でした。自分の葬式に送る歌にかけてねと娘にお願いしました。

7   Silent Blue〔9〕
・公式Youtubeで見て「この曲を生で聴きたい!」と思っていたので、イントロが流れた瞬間嬉しすぎて声が出ました(*´∇`*)とっても素敵で感動しました☆(Yaiさん)
・極個人的な音楽性の好みなんですが、歌声、コーラス、編曲、楽器の使われ方、ライティングなど全てにおいてバランスが完璧でした!優勝です🏆(本当にただの好みです笑)(ささな🐇兎心月🌕さん)
・このライブで初めて知った曲です。イントロから引き込まれ、歌詞もメロディーも好きで、一節だけでもなんとか覚えて帰って、絶対特定したい…!帰宅後に無事、収録アルバムを購入し、ヘビロテ中です。改めて年少沼に落ちてよかったと思っています(笑)

7   星屑の街〔9〕
・毎回、最後のマイクオフでの歌唱に、心が震えてしまいました。5人で歌ってくれてありがとう~と思いながら、聞いていました。(eruchamaさん)
・すごく、すごく悩みました🤔🤔🤔  やっぱり「感激した1曲」だと、マイクオフの『星屑の街』です。静寂からの生の歌声には、瞬きや息をするのも忘れていました。(はやこうさん)
・最後の、マイクオフでの歌声は本当に心震えました。これでコンサートが終わるのに、次への扉が開かれたような気持ちになる、何故かその先の未来が見えるような気がしました。(Rielさん)

10  Mi Amorcito〔8〕
・まさか1曲目に来ると思ってなくて失神しそうになった(フーさん)
・この曲順でくるなんて流石の予想外でした。初日にいきなりこれをぶっ込まれてぶっ飛びました。は?え??と、イントロ流れた瞬間の動揺は今でも忘れてません。二回目からは一曲目のMi Amorcitoを全力投球で受け止めて、毎回休憩でぐったりしてました。(香澄結羽さん)
・他にもたくさん選びたい曲があるのですが、どうしても生で聴きたかったMi Amorcitoが初日一曲目に来たのが衝撃的すぎて、感情が爆発しそうでした。そうなるとやっぱり選ぶならこれしかないと思いました。(mameみちこさん)

11  アフタースランバー〔7〕
・アルバムを聴いてもともと好きな曲だったのが、ライブでさらにさらに大化けした大好きな曲です。(metomiさん)
・年少二人が醸し出す透明感    後半戦に出てくるSilent Blue の大人感と対で好き(あおみどりさん)

11  Full of Love〔7〕
・歌い出しの『Everything,thing,thing,thing...』を聴いた瞬間鳥肌がザワワワ~と立って初めて讃歌した号泣ツアーを思い出すんです。 そして黒沢さんの優しく語りかけるような歌声にじんわり胸が温かくなり、『人は何度でも綺麗になる 咲き誇れ君を』という歌詩に励まされ、5人に背中を押してもらえているような気持ちになります。(くろこさん)
・こんなにいい曲だったのかと改めて感激したから(ハチエルさん)

13  ポーカーフェイス〔6〕
・私の心の声が届いたのだろうかと思わずにはいられなかったから。この曲は本当に生で聴きたい!かっこよすぎる!!と思っていたものの、宇多丸さん無しでは聴くことができないだろう…と半ば諦めていました。そんな中、2曲目からいきなり登場するという…えっえぅえっ…!!!!!と変な声が出ました。ラップのところをサックスアレンジに変えて生歌を実現して下さった本間さんに拍手!!(しなさん)
・高校受験期に聴きまくっていた思い出の曲。北海道のラジオで年間TOPとっていた記憶があります。(kaorii-_-☺︎MDツイン1mさん)

14  Sky High〔5〕
・ゴスを好きになるきっかけの曲だったから(かれんさん)
・ゴスペラーズの曲がたくさんあるなかで、生きている間にこの曲を生で聞けるとは思いませんでした。そして、コンサートで曲が流れ出した途端、涙が止まらなくなりました。 アンケートの標題通りの曲なら、この「Sky High」になるかなと思い選ばせていただきました。

14  MOVIE☆STAR〔5〕
・ダンス☆マンのアレンジ曲がとにかく好き!それを歌って踊ってるゴスも大好き!で、まだライブで見たことなかったので、念願叶いました✨✨過去のライブ映像とは違った振付で、お客さんとの振レスポンスも追加されてたようで、想像以上に楽しめました!!(がっしーさん)
・ものすごい好きな曲なんですが、ライブで聴けると思っていなかったので、感激でした!!!ダンスもカッコよかった〜!!!(なっちさん)

16  太陽の5人〔4〕
・お恥ずかしながら初めて聴いてゴリハマりしました。
・最前列、ど真ん中で陽ちゃんに跪いてもらったから

16  Fly me to the disco ball〔4〕
・長年、ライブで聴きたいと思ってた曲だったので。イントロがかかった瞬間、すごく感激しました✨(りさりささん)
・世界一好きな曲&バンドバージョンで聴くのは初めてだったから(mikiさん)
・衝撃的。音源で聴いたのとぜんぜん違う感覚。酒井さんの声というか、表現というか、浮遊感がすごかった。ふわっと軽かったと思えば、重力が〜のところでぐっと重力を感じたり、忘れられない。

18  In This Room〔3〕
・聴いた瞬間に惹き込まれました。この曲が始まった時、急に他のお客さんが視界から消え、自分とゴスのメンバーだけが一つの部屋の中にいる様な錯覚に陥りました。それほどIn This Roomの世界観にのめり込んでいたんだと思います。起きているのに何だか夢の中にいる様な不思議な感覚でした。サプライズで連れて行った旦那にもどの曲が一番良かったか訊くと同じ曲を答えました。今では車の中で夫婦で無限ループしてます。(おかわり🍚さん)
・コロナ禍で沼落ちし、YouTubeで動画を見つけて毎日死ぬほど聴いてました。爽やかなイメージをいい意味で裏切られた、私にとって衝撃の曲です。(モモイロパンダさん)

19  ミモザ〔2〕
・何があっても、私を癒し笑顔にしてくれる最高の曲

19  VOXers〔2〕
・酒井さんが天才すぎて、サカイスト沼にさらに深くハマった曲なので🎵(まぐ郎さん)

最後に,御回答くださった皆様のヒアナウ讃歌本数分布です。

御回答・御協力くださったゴスマニの皆様、本当にありがとうございました。そして、全国各地に素晴らしいライブを届けてくれた ゴスペラーズの5人、ゴスペラーズバンドのメンバー、スタッフの皆様に、改めて感謝申し上げます。
苗場、北山さんソロ、集い、シンフォニック、そして次の坂ツアーもきっと近いはず。これからも皆様と一緒に,楽しくゴスペラーズ坂をのぼっていけることを、心から願っています。