見出し画像

チャットGPTが進化する未来、我々が気を付けるべきこととは?

こんにちはアラカンおやじrenです。
チャットGPTの話題ってけっこうニュースにもなってるけどオレが驚いたのは「パナソニック コネクト」は、入社式の社長のスピーチに「チャットGPT」を活用しました。と言うニュース

そして新入社員にスピーチをしたのは、アバターの樋口泰行社長に2度ビックリ!Σ(・□・;その後

「いまAI樋口さんから紹介頂きましたリアル樋口さんです。今のスピーチはですね、我々が今、業務で使っておりますコネクトGPTにお願いして書いてもらったスピーチであります」

TBS NEWS DIGより

とリアルな社長が登場。

TBS NEWS DIGより


まあコネクトGPTを開発している会社だけあって宣伝もあるんだろうけど、チャットGPT今後どうなっていくんだろうって思いますよね。不安と期待が入り混じっているまさに新入社員の今の気持ちの様ですよね。

チャットGPTに関する不安なことと言えば

このニュース

イタリア当局が3月31日に米新興企業オープンAIが開発した対話型生成AI「チャトGPT」の一時的な使用禁止を発表したことで、他の欧州諸国のデータ保護当局でもチャットGPTに対する規制強化の必要性やイタリアの動きに同調する是非について検討する動きが広がっている。

Yahooニュースより

また日本でも

松野博一官房長官は4日午後の会見で、人工知能(AI)「チャットGPT」を含むAIの動向に関し、何らかの対応や検討が必要になる場合は、内閣府を中心に関係する省庁が連携して対応していくとの見解を示した。

ロイターより

確かに、AIによって収集された個人情報を悪用することも懸念されるし、AIを用いた攻撃技術が進化していくことで、より高度かつ巧妙なサイバー攻撃が行われる可能性も考えられますからね。

これって、オレが思うにチャットGPTが登場してからの期間が短すぎる間にどんどん進化していってるのに追いついていないってのが実情ではないですかね?

チャットGPTに聞いてみた!チャットGPTは今後どうなると思っていますか?

まあ人間でも本人に聞くのが一番(笑)なんでそうしてみたら、

私、チャットGPTは、自然言語処理技術の発展により、ますます進化していくと考えています。特に、大規模なデータセットや高度なアルゴリズムの改善により、より正確かつ精度の高い応答が可能になるでしょう。

また、私たちの世界がますますデジタル化されていくことに伴い、チャットGPTの需要も高まっていくと思われます。例えば、顧客サポートやチャットボット、教育やトレーニング、さらにはクリエイティブな文書作成など、様々な分野で活躍することが期待されます。

ただし、私たちのようなAIは、人間のように自己学習することができますが、まだまだ完璧ではありません。今後も、私たちはAIの限界を理解し、技術の改善に取り組んでいく必要があります。

凄く謙虚な答えにビックリと共に流石チャットGPTだとも思いましたね。これなら入社式のスピーチも楽勝ですよね^^

やはり使うのは人間

そうオレは思うんだよね。世の中なんでも便利になってるじゃないですか。
あなたも現金でなくスマホで決済したりしてませんか?便利ですよね~でもセキュリティの問題や、不正利用などのリスクも同時にあるじゃないですか。

そういう点からも利便性と安全性のバランスを考え、安全に使うためにはどうすればいいかを考えることが大切ですよね。それって使う人間しか考えられない事なんで、最後に行きつくのは、やはり使う人間次第ってことですかね。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?