見出し画像

覚えていてくれた嬉しさ

こんばんナム(^人^)

昨日の法事でのことです

故人の3回忌の法事でした

2年生の男の子が、私にプレゼントを持ってきてくれました

「去年約束したものだよ!はい!」

その小さな手から渡されたのは、お手製のアクアビーズ

クリスマスが近いので、サンタさんやトナカイ

クリスマスツリーの作品がありました

それともうひとつあって

「おぼうさんだから、おてらにあるものがいいかなと思って」

と言って、くれたのが太鼓のアクアビーズ

自分で考えて作ってくれたそうです

去年の一周忌の時に、男の子が作ったアクアビーズを見て

「上手にできているね!」とお話ししたら

「今度、作って持ってきてあげるね!」

と確かに男の子は言ってくれて、それを1年間覚えていてくれました😊

その約束を覚えていてくれたことが嬉しいし、

また、私にふさわしいものを、考えて作ってきてくれたのが、とても嬉しい

その気持ちを伝えたら、男の子もすごく喜んでくれて

「お友達になりたい♪」とハグしてきてくれました😊

こちらの檀家さんは、法事の予約がいつも早いのですが

それは故人のことを、忘れずにいつも覚えているからだと思います

恩ある人を忘れずに、いつも覚えている遺族がいる

故人は喜んでいらっしゃるだろうなぁ、と男の子を通じて実感しました 


「覚える」は「覚る」とも読みます

恩を覚えている人は、その恩に報いようとします

恩に報いる生き方こそ、世の中の道理を理解し覚る

正しい生き方であると思います(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?