見出し画像

お彼岸①

お彼岸

今日から1週間、お彼岸の期間になります

彼岸とは、どんな意味があるのでしょう?

大きい川を想像してください

川を隔てた向こう側に素晴らしいところがある

そちらに行こう!というのがお彼岸です

彼の岸は、仏さまの世界、安らかなる浄土です

此の岸は、私たちの世界、苦しい娑婆です

此の岸から、彼の岸に渡る

そのための方法を仏さまは六つ示しています

そのひとつ目が「布施」

お寺や神社に、お金や物を納めることを布施と思われるかもしれませんが

それだけではありません

他人が喜んでくれることを、見返りを求めずに行う

これが「布施」です

微笑みや、優しい言葉をかける、これも布施です

特にお彼岸の間、他人が喜ぶことをしてみましょう

その時、あなたの心は、仏さまと同じなのです(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?