婚活記録~仲人型とデータマッチング型~

初めまして、婚活歴5年になりそうなアラサー女です。
状況?お察しください。さて、そんな私ですので結婚相談所(敢えて結婚情報サービスも含めます)も複数経験しております。婚活中で相談所をどうしようか迷っている方がいらっしゃいましたら、参考になればと思い今回この記事を書こうと思いました。

私が所属していたのは、大手結婚情報サービス(Oが付くところとかですね)4社と結婚相談所2社です。現在は個人の結婚相談所に所属しています。
さて、相談所を使用していない方だと、「結婚情報サービス」と「結婚相談所」って違うの?と思われるでしょう。簡単に言いますと、「結婚情報サービス=データマッチング型」、「結婚相談所=仲人型」となります。
正直、口コミとか見てもふーんって感じですよね。仲人型って聞いたら世話焼きおばさんがサポートしてくれるんだ!とか、そんなイメージではないでしょうか。私もそんなイメージでした。
口コミって、基本的にうまくいっていない人が書くんですよね。だから、感情的かつ主観的で偏っていて参考にならない、と思う方も多いのではないかなぁと思いますし、仲人型だからめっちゃサポートしてくれる!?って勘違いもあるかと思うので、できるだけ客観的に違いと特徴を書いてみようと思います。
婚活をしている方の参考になれば嬉しいです。

先ず、なぜ結婚情報サービスも結婚相談所も併せて「結婚相談所」としたのかですが、理由は2つあります。1つは、世間一般的にどちらもそう呼ばれていることが多いという理由。そして2つ目は、根本が一緒だから。根本って?って思いますよね、当然です。
正直、両方とも「スペック」が全てなのです。アプリも一緒?いえ、結婚相談所はもっとシビアです。なぜなら、男女ともにそれなりの代金を支払っているから(料金については調べれば簡単に比較表とか出るので割愛)。写真や条件が合わなければ即お断り(例:一般的に女性は年収を見て、男性は年齢と容姿を見る)。

安かろう悪かろう?高ければ良い?そんなことは一切ありません。その相談所との相性もあるでしょう。実際に活動をしてみたらイメージと違った!なんてよく聞く話ですよね。
では、データマッチング型の特徴とメリット・デメリットは?と言われれば、初期費用が高額であること(その代り成婚退会費用がないことが多い)、大手だと会員数が多いこと、比較的若い方が多いこと、担当者(仲人的な方)とのやり取りが少ないので摩擦は少ない(代わりに相談はしにくい)。成婚退会の定義もそれぞれで違うので、確認が必要です。
一方、仲人型はというと、初期費用はバラバラ、成婚退会費用はほとんどがあり、所属している連盟等によって会員数はかなり違う、比較的ミドル世代が多い、仲人(カウンセラーと呼ぶところも)さんの質は本当にバラバラ(合わないと衝突もある)。
え?なんだか仲人型の説明が雑じゃない?って思われるでしょうが、事実です。なぜなら、データマッチング型のように「統一された教育・指導」が仲人にされていないからです。何かあったときに対応も社内マニュアルやルールはなく、ほとんどが仲人個人の判断となりますので、ほぼ素人もいれば百戦錬磨の玄人もいるのです。大きな連盟に所属をしていても、一定の項目を満たしていればOKなので、中身は正に十人十色。なので、とにかく説明を聞きに行って「この人のいうことなら聞ける!」と思う方にお願いするのが一番ではないかと思います。大手だと担当変更してもらえますが、個人相談所はそれがないですからね。嫌なら退会するしかないです。
あと、アプリとかとの違いですが、基本的に仲人型に入ったら「自分らしさ」をある程度は捨てる必要があります。特に外見ですね。前述しましたが、結婚相談所は「スペック」が全てです。それにはプロフィール写真も入りますので、「選ばれるような女性像」に自分を近づける必要あります(例:ピンクの服、二の腕は出す、巻き髪、ピンクメイク等)。
そのため、多くの仲人型相談所は「ベストな(奇跡の一枚を撮ってくれる)フォトスタジオ」と提携をしていることが多いです。女性は特にヘアメイクがあるので…。あ、この時、ヘアメイクさんに再現方法は聞いておきましょうね、お見合いの際に写真に実物を近づけないといけないので。男女ともにありますが、写真と実物が違った(悪い意味で)!は本当にテンションが下がります。特に、自分ががんばってお洒落をしたのにお相手が「ありのままの自分」だと、自分はちょっとした手間もかけてもらえない存在なんだ…となります。ありのままは、お付き合いして親しくなってからでもいいでしょう。
で、この記事を書いた本当の理由。それは、ぶっちゃけ「データマッチング型」も「仲人型」とほぼ一緒ってことです。全部「自助努力」、仲人型も今ではほとんどが人力でのご紹介はしていません。システムが全部勝手にやって配信もしているか、仲人がポチっとしているかの違いです。結局、自分で検索して申し込むのがメインになります。
なので、結婚情報サービスも結婚相談所もほぼほぼ一緒。サポートは期待せずに一定の質をとるか、サポート重視で当たりを引くのを期待するか。個人的には併用が一番いいかと思いますが、費用がかかりますので難しいです。
ならどうやって選べばいいの!?って思いますよね。ごもっとも。
とにかく、いい事だけ言ったり、よいしょしてくる担当がいるところは避けましょう。厳しくても「ダメ出し」してくれて「改善点・改善方法」を提案してくれる担当は当たりの可能性が高いです。が、そのダメ出しの仕方も十人十色。心をへし折りにかかってくる言い方をしてくる方もいれば、その人に合った言い回しをしてくれる方もいます。きつい言い方をされて負けず嫌いが発動する方もいれば、それで立ち直れなくなる方もいますので、本当に仲人とは相性です。
個人的に、自己肯定感をガンガン下げられていると感じたら、その仲人とは合わないです。自分で自分を否定する、自分にはその程度の価値しかない、等と思ったら逃げましょう。だって婚活は誰も自分を守ってくれません。相談所に入会したからといって、相談所が責任を持ってくれるわけではないのです(相談所の仕事はお相手を紹介することなので)。心を病んでも誰も責任を取ってくれません。傷ついても、婚活費用で生活がカツカツになっても自己責任。仲人の言動が原因で婚活うつになりかけたときは本当に訴えてやろうかと思いました。
長々と書いてしまいましたが、要するに「担当(仲人・カウンセラー)との相性で結果は左右される」というのが私の感じたことです。
婚活は苦しいものです。ですが、婚活を始めてからパーソナルカラー診断や骨格診断、顔印象診断をしたりと、自分磨きというより自分の魅せ方を学ぶのはプラスだと思います。なので、自分が興味のあることを婚活を理由に始めてみるのもいいかな、と。何かできるようになると自己肯定感は高まりますし、何より自分に自信が持てると周囲からの見られ方も変わります。
まぁ、婚活成功してない奴が何言ってんの?ってご意見もあるでしょうが。とにかく、みなさん本当に婚活うつと自己肯定感の低下だけには注意してください。だって、そうなったら何をしても、誰を見ても、どんな時でもネガティブになって、日常生活を送ることも苦しくなります。現在の私です。最悪の負のループですね!ようやく、自分が何をしているんだかわからない状態(錯乱状態)から脱出できそうなところまで回復をしてきました。
まとめてじゃなくて、ぞれぞれの相談所の特徴が知りたいの!って方は、リプとかDMで質問いただければ、私の知っている範囲でお答えします。