重荷の棚卸

私は現在、色々な重荷で死にそうになっています。

重荷は棚卸をするとよいと聞いたので、重荷を区分けしてみようと思います。

どうにかなるかわからないもの→婚活

どうにかできるもの→資格取得・転職

どうにもできないもの(自分で変えられない)→現在の仕事

現在の仕事(ブラック)は、自分で変えることはできない。人員不足も不当な扱いも残業代未払いも経営者の公私混同も労働組合が経営陣の言いなりなことも、自分の力ではどうにもできない。

婚活はアセクシュアルである以上、どうなるかわからない。気の合う人がいるかも入れないし、いないかも入れない。いても性嫌悪がある以上、性的な関係を受け入れられるか(特に精神的な苦痛に耐えられるか)わからない。

では、現在優先するべきなのは「転職」「資格取得」かもしれない。

資格取得をすれば転職も少し有利になる。しかし、そのためには仕事を辞めないと時間がない。よって、最優先事項は「退職」か。幸いにも貯金があるので、半年以上はどうにかなる。転職も、正社員にこだわらなければどうにかなるか。今も対して給料よくないし。

婚活をしないなら正社員である必要もないし…。

さて、ではいつ退職をしようか。

既に退職届(退職願は却下されるので)は机の中にある。今年中に退職できますように。早くこの病める職場から去りたいものです。