趣味と仕事

趣味を仕事に、って本当に大変だよね…と思う日々です。

私は高校時代はパティシエになりたかったけど、家族の反対(大学進学が絶対条件)で管理栄養士に。

得意なお菓子つくりを通して栄養も取れるようなスイーツを、と思いましたが勉強をすればするほど重圧が増えて、研修で厨房業務の大変さと衛生管理の責任の重さを実感して、結局、諦めてしまいました。

でも、たまに仕事がないときに料理を作って、新しいレシピに挑戦して。そんな仕事でないお菓子作りに満足しています。きっと、これが仕事だったら早々に挫折をしていただろうな。

趣味を仕事にしたら、どんなに辛くてもやりたくなくてもやるしかない。趣味を嫌いになっても、趣味が人生を壊しても、その道しかなくなるって本当に大変なことですよね。尊敬しかないです。

趣味は趣味でいい。きっと私にはそれくらいでちょうどいい。

三十路を前に何を…という甘っちょろいことかもですが、退職を機にやりたいこと、やってみたかった事をたくさん習ってみたい。仕事にならなくてもいいからやってないことはたくさんあるので。

幸いにも貯蓄はあるし、彼氏もいない自由な身なので、今のうちにできることをたくさんしておこうと思います。勉強ばかりだったこれまで、羽目を外して遊んだこともないので、パーソナルカラーも骨格診断も資格取得なにもかも、まずはやってみたい。