宅建勉強📚記録


受験の季節に合わせた方が興味ある方多いかな?と思いつつ、自分がやってきたことを忘れそうなのでw
直近受験の宅建から、記録をして行こうかと思います😂

直近23年、自己採点43点で合格しました。
順を追って記載していきます✒️


  1. ❃取得理由❃

    金融業界で働いていると不動産に携わる機会も多く、重説とはどんなものか、契約書はどんなものか、くらいの認識はありました。ただ書類は自分で作成したりはしていないので、どこに何が記載されてるとか覚えてない。項目はいつもペラペラめくって確認。(時間はくうけど間違いは起こらない)

    勤務先でも宅建を取ることは入社時からずーっと推奨されていたのですが、他の資格もたくさん受けるように言われるのです…金融あるある。

    申し込みはするも、テキスト一周できたことがなくここまできていて(異動したりするともうそれどころではなくなる😱)、宅建を運営されている&教材出されている方にはだいぶ献金いたしました💸

    いまとなっては自ら営業もしなくなったし、不動産関連の部署でもないから、果たしているのか、、?と思ったりもしたのですが、やはり先々また営業現場に戻る可能性は大。今後のキャリアプラン考えると、やっぱり持っていた方がいいという気持ちになりました。

    今年度はちょうど現在の業務にも慣れてきて、少し余裕があったので。今年必ず取得、ダメなら以後CFPや証券アナリスト取得に完全シフトしてしまおう!という気持ちで臨むことを決めました😎
    (なお宅建後の11月のCFPは、宅建で燃え尽きて受けなかったです…心弱いorz)
    .
    .
    .

  2. ❃勉強開始時期❃
    ここらへんからは、人によって意見が違うと思いますが私の実体験を記載します🙇‍♂️
    8月のお盆休みを終えたあたりからやろう!と思い、業法をチラ見する週末。でも、8月は旅行行ったりもあって、そこまで深くはやらなかったです。
    9月に入ってからは土日は朝から夜まできちんと机に向かい平日も帰ってから1時間〜2時間、朝15〜30分勉強しました。
    元々朝カフェの習慣があるので、朝は難なく。夜は自分だけじゃないので、家族に夕飯作ってから机に向かう、がなかなか大変だった…。でも習慣化してしまえばそんなに、というかんじ。
    9月追い込めたかと思いきや、一周終わったのは10月差し掛かるあたり💦ちょうどたまっていた休みを消化しながら反復を繰り返して、模擬問題も10月入ってから手をつけました🫨(やりはじめは手応えなさすぎて震えた。普通に不合格水準でスタート。)
    .
    .
    .

  3. ❃勉強方法❃
    基本はみんなが欲しかったシリーズをざっと読む→問題解く、の繰り返し。

    note見ててyoutubeでの勉強をお勧めされてる方が多いこと、棚田行政書士を知って見始める🎥(9月なかばからかな、、)
    わからないことは、すべてyoutubeで、「棚田行政書士 ⚫︎⚫︎」みたいな検索をして調べました😂割と出てくるありがたさよ…

    やはり範囲が広くて忘れるので、反復が大事。棚田先生が出してる紙一枚勉強法は本当にタメになった!日付守れない日もあったけど、あれのおかげで反復してるから大丈夫!という気持ちにもなった✊🏻

    10月入ってLECの直前問題集?赤いのを購入してやる。初回30点台前半涙目。
    問題集に立ち返ってやりこむ。過去問をオンラインのサイトで解きまくる。棚田行政書士のYouTubeしっかり毎日見る。受かる気してくる。←コレダイジ!

    直前問題集解き終わったのは受験の週でした。
    問題集は、やればいいわけではなくて、間違えたところをきちんと復習するところにあるなって思って、最悪1回分くらいは終わらなくてもいいかな?とは思ってた。
    問題集足りないかな?増やした方がいいかな?と思っちゃう時もあったけど、棚田行政書士がそうではない!と仰ってたので(信者)やめようと思えてよかったです。
    広げればいいってもんではないのよね。同じ問題が出るわけではないから、周辺知識をしっかり問題に書き込んだりしながら知識に厚みを持たせる、が最適解だったのだと思います。

    (追記)
    移動中はアプリ使ってたの忘れてた!
    この子に二ヶ月だけ課金しました!広告ない方が集中できるから。意図せず、宅建当日が課金の更新日になるようにうまく課金してて、受験終わった瞬間ヤフー!てサブスク解除したな😂

宅建過去問アプリ

.
.
.

以上、こんな感じでした。
終わって即、えー手応えない、、かも、、、🥹5問免除なんやねん🥹🥹🥹というので襲われましたが。
帰り道出てくる速報と睨めっこして40点超えてて本当に嬉しかった、、、


今絶賛登録の最中なので、またその辺りも記載していこうと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?