見出し画像

踊ってみたコレクション



こんにちは!
楽しいお祭りに参加しています!

音楽って色んな楽しみ方がある中で、今回は踊るということにチャレンジしてみました。

子供の頃から習い事などで踊っていたタイプなのですが、アイドルを辞めてからというものそんな機会もなくて、暫くブランクがあったわけなんですよ。体重も増えたし😭

日舞やジャズダンス、バレエ、モダンダンス、コンテンポラリーダンス等昔から色んな種類のダンスを踊ってきたのですが、もう踊ることもないだろうなと思っていた矢先の出来事でした。

2023年春に行われたボカコレで、
「寂滅」という作品に出会いました。
この作品は、ボカコレをテーマに書かれた、和風を取り込んだジャンルにとどまらないかっこいい曲でした。勢いに圧倒されてました!

軈てさんの作られた「寂滅」はコチラ👇🏻



この曲を聞いた時にすぐダンスの構想が浮かびました。
これは踊ったらきっと楽しい作品だ!と思いました。

そこから振り付けを考えるのですが、どうしても着物を着たかったのと、着物だとダンスに制限がかかるのと…色んな葛藤があり、結果的に着物を魔改造するということにしました。

沢山の刺繍の入った着物はとてつもなく重たくて、リメイクするのも大変でしたし、実際に着て踊るのもなかなかに大変でした。

しかし、どうしてもこの形を崩したくなくて、
こだわった上で出来たのがこちらの【踊ってみた】作品です。

【踊ってみた】「寂滅/軈て」【ReN】👇🏻




撮影は夏場で、元々お世話になっていた大阪のライブハウスをお借りして撮らせて頂きました。
バックにどうしてもMVをいれてリンクさせたかったので、頭出しのタイミング苦戦してました。

ライブハウスの大音量で曲を聴きながら踊ったので、すごいテンション上がって、楽しかったのを覚えています。

動画になると生のステージと違って躍動感とかが半減するので、より振りを大きくと、頑張りました!
カメラアングルとかもっと動かせたら良かったのかもですが、1人だったもので…💦

音に包まれて踊るのはほんとに楽しい。

音楽って、作るのも歌うのも踊るのも表現だと思ってて、作品を自分の中で昇華させて、出力するっていう過程がとても好きだったりして。
なので、今回も曲や歌とはまた違う形で、こうやって今まで培ってきたことを出すことが出来たので嬉しいです。

踊コレのチャレンジ部門は上位に入れたら、ニコニコ超会議でみんなの前で踊れるそうです。
結果はどうなるかは分からないですが、
今動画みたら、ここもっとこうしたかったな!とか、このターンの時もっとこうしたら!とか色々欲が出てきちゃってるので、また踊れたらいいなと思ってます🌸


是非見ていただけるといいなと思っています。

ダンスの世界にも興味を持って頂けたら嬉しいです!

ReN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?