今までとこれからのREN

最近自分の中で、一区切りを終えた感じがしています。
どういうことかと言うと“YouTuberの面したお前”の終わりです。

YouTube活動は常に本気で走らせてもらっています。
それは活動開始時も、今も変わらず。

何が違うかと言えば
趣味っていう感覚に戻ったのかなって。

お仕事とか使命とかそういうのじゃないという感覚はあったけれど経済的不安定さからどうしても、お仕事感は拭えなかったのかなと思います。
だからこそ、今度は本気の趣味として人の何かを手助けできる活動をしていきたいなと思っています。

この例えって難しいですね。
なので、YouTube活動を始めるちょっと前に地獄の底のような状況だった私から高次元との出会い、そして現在までを振り返っていこうと思います。

最近RENを知ったよという方の参考にもしていただきたいです。
占いの内容や、発信していることを信用したいかしたくないかは、私の人となりの部分も関わってくることだと思いますので。

(地獄の箇所は割愛します。以前の家族の情報に関わることなので)

■つい数年前までスピリチュアルが大嫌いだった
目に見えないものを信用して、不安になって不幸になる人たちを見れば見るほど、嫌気が倍増しました。
それが当初占いという類や、スピリチュアルが大好きな母のそばで育った私の感想でした。

ちなみに私以外の家族には霊感があり、幽霊が見える体質です。
(この辺は、以前にもnoteの1記事目のプロフィールでも書いたことのある手相の神秘十字線と仏眼に関係すると推測中。まだまだ推測の域を超えない不思議の領域です)

そういったことからも統計学や心理学・科学根拠に基づくことが大好きになりました。
なので占いは嫌いでも、人間が収集した統計学占いだけは好きでした。

もちろん神に対する信仰心はありませんでした。
それでもなぜか神社仏閣を見れば、厳かな気持ちを持って参拝していたり、眺めたり。マナーを守っていました。

それは誰かが信じる何かを冒涜していいわけではないという気持ちが強かったように思うし、目に見えないからといって、全否定もできないという理由があったのかなと思います。

ただ私は突拍子もない良いことがあると飛び抜けて喜ぶ性質があり、そんな時、その爆発しそうな気持ちを持って誰にお礼を言ったらいいかわからないから「神様ありがとー!」なんて、冗談でのん気にお礼をお空へと投げかけるようなことは、よくしていました。

今考えると、その気持ちはちゃんと届いていたのかもしれませんね。

■自分の力だけでは人生を好転させることができなくなった
これは色々動画内でもnoteでもお話していたので端折りますが、自分の家庭の事情による精神的大ダメージを受け、さらに子育てによる腰痛で座ることも立つこともままならない状態にもなり、疲弊している上に、心身ともにおかしくなりました。
そして、どんなに困難があっても自分の力で生きてきた自負があったのにも関わらず、人生をうまく動かせなくなってしまったのです。
ここは話せない事情ばかりなので割愛です。

■タロット占いとの出会い
心身共に限界を迎えていましたが、気力でどうにか保っていました。
現状打開のためにあれもこれもと日々動いていましたが、どうにもならないな。どうしたらいいのかなと悩んでいました。
そんな時、友人の「最近タロット占いが気になっている」という一言が頭から離れなくなりました。

とは言っても占いは大嫌いで、特にタロットのような科学的根拠のない占いには不信感を覚えていたのは事実です。
ですが数日後、どんなサイトにも“タロット”と検索をしていないのにも関わらず、ある日突然タロット占い動画がYouTubeのおすすめ欄に上がってきました。
(最近では他サイトでも一つのワードを検索するとYouTubeなどでも関連・紐付けされ、広告費などを稼いだり、宣伝のために関連付けて作られているのがネットの仕組みです。トラッキングなどがまさにそういった効果です)

最初は見るのを躊躇いましたが、好奇心の方が勝りました。
そして試しに見てみたら、現状がピッタリと当てはまってしまったのです。
とは言っても占いというのは誰にでも当たるように作られているものだと思っていました。けれどそうではなく、いろんな動画を見てみると、当たるものと当たらないものがしっかりあることを知ったのです。

そこからタロットリーディング動画を見て漁るようになりました。
そして、現状は当てることができても“こんな多くの人がみているのに、未来予測は当たるわけがない”と思い始めるように。
そう思ってしまうくらい現状は当たっていても、未来の結果は当たらないことがほとんどだったのです。つまりいくらやってみても現状打開できないまま。

「自分で占えばいいのか」

そう思って2022年の3月、タロットと初心者本を購入。
タロットを学び始めて、オラクルカードにも手を出すようになりました。

最初は解説書から引っ張ってきた結果を読むことが多かったのですが、カードの意味と感覚が違うような気がしていました。

その頃から次第に、怪奇現象と言われるようなことが多々起こり始めました。ついに自分は幻覚を見るようになった。幻聴を聞くようになった。頭がおかしくなったと、さらに悩みが増えます(今思えば面白いですが、当時は震えていました)

■高次元の存在と仲良くなっていく
占いをするようになって“自分を占うのはいいけれど、本当に当たっているのかがわからないな、他の人のこと占ってみたらどうだろう?”と感じ始めるのです。

匿名でネットを通して多くの人を無料で占うようになりました。
人をたくさん占っているうちにカード本来の意味よりも直感で読む方が当たっていることが大半だと気づき、現在のような直感リーディングメインに移行していく流れになりました。
当たると評判になり、その間に200人以上は占っていました。

私はまだその頃、高次元の存在というよくわからない存在が怖く、悪い方向に進んでいるんじゃないかと疑っていました。けれど、徐々に好転していったり、高次元の予想が当たる度に、本当に怖いことにはならないんじゃないかと感じるように。

そしてとあることをきっかけに私は高次元の存在を信じるしかなくなりました。
それはどんなことかというと

もう好転なんて無理なんじゃないかと諦めかけていた日でした。

その日「今日から好転するよ」と突如言われたのです。

半信半疑で1日が過ぎようとしていました。
そしてその日の夜に大きな好転が起こったのです。

本当に青天の霹靂のようについさっきまで地獄のような日々だったのにも関わらず、大きな悩みから解放されました。
この時はまだまだスピリチュアル世界にしっくりは来ないものの、高次元からしっかりとメッセージを受け取ることができていると思ったのです。

■YouTube活動開始

人助けをしないか?

高次元の存在から、そう言われました。
最初は乗り気ではなかったけれど、私の力が人のためになるのなら、少しだけ頑張ろうかとネット配信のラジオで録音を試みました。
明日にでも公開しようかなと思っていると「違う。ラジオじゃない。YouTubeだ」そんなニュアンスで急にやってきたのです。
(基本言われたといっていますが、全てはニュアンスでやってきます。音声的な言葉では入ってきません)

引っ込み思案の私にYouTubeなんてできるわけない。
そう思って躊躇していたのにも関わらず、私はなぜか立ち止まることなく、YouTubeのチャンネルを開設し、REN  TAROTチャンネルを開始し始めたのです。

「1ヶ月後、私が言っている意味がわかるよ」
高次元の存在はそれだけしか答えてくれませんでしたが、私はとりあえず1ヶ月毎日投稿するようにしました。

すると、1ヶ月経つほんの少し前に登録者数が1000人を超え、収益化することができたのです。

けれどこれはある意味、私のもう一つの修行の始まりでした。

高次元が私に提示した試練の一つ
「そのなけなしの貯金で、YouTube活動のみで生活し続けろ」

私は地獄(詳細省略)から脱した時には仕事もなく、ちょっとの貯金で関東から関西へと引っ越してきました。
残りの貯金も少なかったのですが、それでYouTube活動をし続けろと言われたのです。

収益化できたと言っても、小規模YouTuberの収入はアルバイト以下。
いや、アルバイトが高給取りに思えるくらいの値段しか入りません。

けれどYouTube活動の序盤は本当に順調で、多くの人がチャンネル登録をしてくださり、コメントを残してくださり、サブチャンネルも開設して、和気藹々とやっていたのを覚えています。

とても楽しい時期でした。

個人鑑定をお願いされることも増えました。最初は人からお金を直接いただくのは気が引けていたのでスルーしていたのですが、高次元の後押しもあって、個人鑑定のストアを開設。

占いYouTuberの中では破格というのもあり、序盤は本当に多くの人が個人鑑定を受けてくださったのを覚えています。

けれど、ある日突然
“辛口リーディング”が始まります。(今ではその過去動画はほとんど削除させていただいております)
高次元からとてつもなく厳しいメッセージがやってきて、私は高次元から降ろされたメッセージは全て伝えるのをモットーとしていたので、きたままの言葉で伝えていたのですが、これこそ次にやってきた試練でした。

つまり、登録者数の激減です。一本の動画で200人は立ち去りました。
残りの人たちは私の辛口が好きだと言ってくださったり、気にすることないと言ってくださりました。厳しさは優しさだと。

けれど私は“それは違う”とわかっていました。
辛口リーディングで人が無駄に傷つくのは絶対に違う。そう思ったのです。
さらに個人鑑定を始めたことによって、どんな人たちが見てくださっているのかがわかります。わかればわかるほど、今よりもっと違う方法で、私のリーディングで人をより良い方向にもっと導ける何かがあるはずだと感じていたのです。

そこからは訓練の日々でした。
辛口のニュアンスを如何に丸みの帯びた表現にできるか。

そして、その当時はクリエイティブなことを本業にしたいと願う人たちが多くみてくださっていたので、高次元の存在が占い上でいう“大丈夫”は本当に大丈夫なのか検証しなければなりませんでした。
それはまだまだ私が、高次元の存在がいうことを100%信じていないからです。

私も12月まではこのままの生活で大丈夫だと言われている身でした。
なので、“ご視聴者様に高次元の存在のいう「生活の大丈夫」を本当に大丈夫だということを証明するために、食べるものや買うものを制限しながらでもなんとかYouTube活動を続けてみる”という試練も継続していました。

そして12月まで本当になんとか生活することができたのです。

■1月 もう一つの試練を課される

魅力リーディングが2万回再生になる

これのどこが試練なのかと思われるかもしれません。
けれど、私はその再生数を見た時“がっかりした”のが本音です。

魅力リーディングは確かに人の自己肯定感を上げるから必要だけれど、上がりきっている人にとっては何の価値もないリーディングになる。

けれど私はもう疲弊していました。
貯金も底をつきそうだけれど、やらなければならないこと、やりたいことは山積みで、そんなYouTube活動を手放すことはできない。
けれど今就職してしまったら、時間が制限されてしまう。

何が一番自分にとってベストなのか。ご視聴者の方にとってベストなのか。
考えれば考えるほど、頭が痛くなり、初めてしっかりとした休暇を取ることにしました。

とは言っても動画をお休みするだけで、アートワークなどの体制の立て直し。人々の豊かな生活に好転しそうなことなどの記事を作っていました。

そして二週間も経たないうちにだったかな?(記憶が曖昧です)
また動画を復活させました。
そして新たな決意もします。

■アルバイトと掛け持ちをすることに
今まではほぼ毎日投稿で走っていましたが、それをやめてアルバイトをすることにしました。生活を少しでも安定させれば、YouTubeに対する不安などもなくなり、ご視聴者の方々にも心配をかけなくても済むと思ったのです。
高次元からも12月の試練を終えていたのでOKをもらい、むしろこれからは次のステージだと言わんばかりでした。

■タロット解説をスタートさせる
活動初期にざっくりとしたタロット解説をさせていただいていたのですが、それだけでは努力不足だと感じていました。
けれど日々のリーディングに追われていたので、放置気味だったところを一掃。
もしタロット解説が欲しい人がいれば、また作り直そうかなと考えていた矢先に、ずっと応援してくださっているご視聴者様の一人が“いつかまたやってほしい”とおっしゃってくださりました。

元々タロット講座に何十万もかけている人たちを見て“え、私でよければ無料で教えるよ”と心の中では思っていました。
でも万単位のお金を払える人はそれでいいのです。いい講座を受けられてタロットを覚えられてWin-Winなはずだから。


私はタロットを覚え始めた時、タロット本と無料のリーディング動画だけが頼りだったので、わかりにくいことが山ほどあった記憶があったから、お金がないけど直感タロット占いを覚えたい人にとってはかなり難しい現状だよなと思っていました。

だから本当にいいタイミングでした。
そして無料でタロット解説講座をスタートさせたのです。(まだまだ完成できてなくてごめんなさい!)

■五月病防止のラジオをスタートさせる
YouTube活動一周年が近づくと同時に、5月という社会人や学生が憂鬱になる季節がやってきそうでした。
私は精神的に病むと不安で全く眠れなくなるタイプなので、YouTube活動を始める前からよくYouTubeで人が話しているのを聞きながら、いつの間にか寝るということを行なっていました。

なので、少しでもご視聴者の方が不眠症にならなければいいなという願いを込め「今度は元気になった私がと、ラジオをサブチャンネルでスタートさせました。

■高熱・耳管開放症・血尿のオンパレード
8月に疲労と風邪により高熱を出しました。治るまでに一週間かかってしまったことによって、収入源が減り、アルバイトとYouTube活動が危うい状態に。それでもしばらくは継続していましたが、その後、耳管開放症となり、立ち仕事だったアルバイトを辞めざるを得なくなってしまい、就職を決意します。

ブランクあり、学歴なしの就活は厳しいものを感じ、受かることは無理なんじゃないかと思っていました。ここでもメンタルがやられる時期ではありましたが、しばらくすると、とてもいいところが見つかって就職。
その後の就職前の健康診断で血尿が発覚し、今までの疲労の蓄積を感じました。

■今に至る
私にとってこの数年間は、這い上がっていく。そんな数年間でした。
芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出すような日々だったのです。
地獄に落とされた罪人が、たった一匹の蜘蛛を気まぐれながらも助けたため、細い糸を吊り下げてもらうことができ、それをよじ登っていく。

芥川龍之介の蜘蛛の糸では、罪人が他の人を蹴落として一人だけが助かろうと登っていってしまったがために、蜘蛛の糸を切られてしまいましたが、私は何とか穴の外に顔を出すことができていればいいなと思っています。

できていればいいなというのは、いつもながらの“ネガティブ思考”です。
幸せになればなるほど、また怖くなるのです。

いつ落とされるんだろう。そんなことを考えながら、今日という幸せな日々を過ごせたことに感謝しています。

毎日、毎日、無事に生きられている今日に。
平穏に過ごせた今日に、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

それくらい、ひどく疲れていました。

ただ、その経験があったから、毎日が愛おしいです。
うまくいかなかった日も、恥ずかしいことしちゃったなと思う日も、怖かったなと思う日も、失敗しちゃったなって思う日ですらも、無事に過ごせた今日があるから、よかったなと思えるのです。

下を見たらキリがないと言いますが、本当にキリがないものです。
けれど、本当にどん底まで落ちると、大概のことは怖く無くなってしまう。
それよりか、明日食べるご飯に困らないこと。水の量を気にしないでいいこと。外を歩いていて喉が乾いたなと思えば、飲み物を買える余裕があること。

働ける場所があること。必要としてくれる場所があること。挨拶をしてくれる人がいること。優しくしてくれる人がいること。私のことを気にかけてくれる人がいること。
人の心配ができるほどの心の余裕を持てる人間になれたこと。

全てが光の粒のように、キラキラしています。

誰もが羨む幸せじゃなかったとしても、過去の私が羨むくらいの幸福を手にしながら生きている自覚があります。

ここまでやってこれたのは、高次元の教えと向き合ってきた自分がいるからだと思えるし、YouTubeという場も高次元が誘ってくださった場所です。

だから私は、まだまだ目に見えない世界を疑いながらも、高次元の存在には深く感謝しています。だからこそ心からの感謝を伝えられています。

私が得た豊かさは、私にとってバランスのいい豊かさだと思っています。

そしてこの経験や高次元からのノウハウを多くの人に伝えていきたいのが、私のYouTube活動です。

実はメインチャンネルを廃止しようと考えていました。けれど高次元からまだストップがかけられていて、どうするかはもう少し落ち着いてからのにしようと思っています。

今となってはお金に関する問題もないので、リーディングも含め、全てサブチャンネルに移行しようと考えていたのです。

私にとっては、過去のリーディングたちより
サブチャンネルで上げている全ての動画に大きな意味を感じています。

多分それはメインチャンネルよりもたくさん時間をかけて幸せのヒントを受け取ってもらいやすく作ってきたサブチャンネルだからなのだと思います。

いつかメインチャンネルは閉じてしまうかもしれません。
けれど、サブチャンネルは継続させていきます。

私は忘れられた賢者の本のようなチャンネルにしていきたいと思っているのです。

そんな感じのことを考えているのが、今の私です。

会社員を辞めるためにやるYouTube活動でも
有名になりたいからやるYouTube活動でもないからこそ

私ができることの全てをこれからの活動に注いでいきたいです。

今までたくさん支援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
本当に、本当に、本当にありがとうございます。

素敵な作品たち、私の好きなもの、紅茶やコーヒーやお菓子。
ファンレター
全部全部宝物です。
みなさまのお気持ちの全てが、私のこの活動を支えてくれました。
何度感謝しても感謝仕切れません。
全てがお守りのよう。

だから人を救えないであろうと判断した動画を消すときも、皆様からのコメントが消えてしまうことに何度も胸を痛めました。

けれどごめんなさい。いらない情報は多くの人にとって毒になってしまうから、まだまだ至らなかった時の私が出した情報は消させていただいております。

個人鑑定もそのうち締めさせて頂こうと思っています。
リーディングだけでももう十分なほどの幸せのヒントを落とせる自信があるからです。

お金を取るってやっぱり向いていないです。
ずっと嫌な気持ちになる。
嫌な気持ちになることはやめちまった方がいい。

昔からの私のモットーでもあります。
だからたまに後悔することもあります。

もっともっと嫌なことと向き合えばよかったって。
でもこれって向き合わなくてもいいことなんだと思っています。

もう私は一人で立てるから。
プライベートではまだまだ多くの人に支えてもらって生きていかなければなりません。だからこそRENでいる時くらいは、みなさまを支えるだけの存在になっていきたいと思っています。

貧乏で、貧弱で、心の弱かった私を支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。これからは皆様を楽しませるようなコンテンツと、それからもっと皆様が楽しく過ごしていけるようなコンテンツを沢山沢山時間をかけて発信して行けたらいいと思っています。

せめて見続けてくださる方々の生活が豊かになりますように。
自分で生きていてよかったなと心から思える人生を歩めますように。

そんな願いを込めて、これからも活動させてください。

とはいっても直接的に皆様からではなく、YouTubeからはちゃんと収益をいただきます(笑)
noteも一部は理由があって有料記事です。
個人鑑定有料も続けます。
抽選とかにしてもいいのかなと思ったのですが、私みたいにくじ運がないタイプの人もいると思うので(抽選系当たったことがない)やっぱり抽選は無しかな。贔屓のような感じがしてしまいます。

関係ない趣味ごとでもいただいております。(ロトラパンのグッズなど)
それらは今後の生活費ではなく、YouTubeの活動費にしていけたらいいなと思っています。今解説で使っているタロットデザインでタロットカードも出したいですし!

ただ、生活を豊かにするための情報については惜しみなくこれからも無料でやらせていただきたいと思っています。
タロット解説も今ぐらいの情報は無料で全然いいだろうと思っています。

こんな私ですが、これからもお付き合いいただける方がいましたら、どうぞ宜しくお願いします!

私はもともと不良品です。小さい頃はよく大人たちからそう言われていました。

今はそんな自分が嫌いではありません。

良くも悪くもそれがRENなので、そんな自分を忘れないように、人間らしい実は泥臭い占い師であり続けたいと思っています。

ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございました。本当に感謝しております。
そしてその恩返しがこれからもできますように。

REN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?