見出し画像

【みんなに本気で伝えたいこと】起業してマイビジネスを持つことは”生き方を選ぶ”ために必須。

起業すべき、マイビジネスを持つべき理由は

「年金が…」
「老後が…」

とかそんなクソみたいな理由ではない。

もうね、そんな安っぽい理由で起業しても途中で辞めていくだけ。

20代、30代で年金や老後の心配をするなんて「なんて面白くない人生を歩んでるんだろう」って本気で思う。

起業してマイビジネスを持つべき最大の理由は『選べる』ということ。

起業して自分のビジネスを持つことで生き方を”選ぶ”ことができる。

・働き方を選べる
・収入を得る方法を選べる
・住む国さえ選べる

自分が「こういう生き方をしたい」と思ったら、自分の力で実現することができる。

本当にいろんな起業家や事業主がいて、

「ビジネスで成功するために全てを犠牲にしろ」

っていう事業主もいるし、

「クライアントに尽くせ」

っていう事業主もいる。

いろんなタイプやスタイルの起業家や事業主がいていいと思うんだけど、僕は違うかな。

僕は、事業のための人生ではなく、人生のための事業にしたいって思ってる。

だからこそ、人生を楽しむための働き方を選び、事業を設計し、仕組みや流れを作り、収益を生み出してる。

このように「生き方を選ぼう」と思っても会社員やサラリーマンとしてやるのは99%不可能。

もちろん会社員やサラリーマンとして生きることが自分の生き方ならそれはそれでOKだと思うけど、多くの人はそうじゃないはず。

生き方を選び、その生き方を実現することができるのは起業家や事業主の特権。

ここでみんなに1つ提案なんだけどさ、、、

まずは生き方を選ばない?

そして自らが決めた生き方を実現するために進んでいこうよ。

自分が決めた生き方を本当に会社員として実現することができるのか。

本当に今のままでいいのか。

それらを真剣に考えて

「起業すべきだな」
「マイビジネスを持つべきだ」

と感じたなら、絶対に起業すべきだしマイビジネスを持つべき。

実際に俺も大学2年時の20歳の時起業して「本当に良かった」と心から思ってる。

今海外に住みながらやりたいことをできていること、子供と一緒にいる時間を大切にできていること、自分が本気で好きな仕事をできていること。

もし、20歳の頃、起業していなかったらって考えると、間違いなく今の最高の人生はなかった。

起業してマイビジネスを持つことは、

「将来の不安が…」
とか
「老後のお金が…」
とかそんな安っぽい理由ではなく、

自分の”生き方を選ぶ”ために必須ということはみんなにも本気で伝わってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?