大事なのは「自分はできる」という経験を得ること

いろんなことに挑戦していく中で大事なのは、

「自分はできる」

という経験を得ていくことです。


結果が出たかどうかとか結果の大小では関係ありません。


多くの人を見ていると挑戦する前に、後先のことを考えすぎてしまったり、自信のなさから一歩目が踏み出せていない人ばかりだと強く感じます。


もちろん、僕自身もいろんなことに挑戦してきましたが、数字的な成果が出なかったことなんて”何度も何度も”あります。笑

(大事なことなので2回繰り返しました。笑)

・セミナーを開催するけど参加者が0人
・プレゼント企画を開催しても受け取り希望者3人
・プログラミングをやってみるけど2ヶ月で挫折
・動画編集は数件受注したけど単価低すぎて挫折
・YouTube1年間で登録者200人
 etc…


当時は「うわ、うまくいかなかった」って多少落ち込んでました。笑


ですが、逆に挑戦しまくってきたからこそ、

・サッカーで熊本県大会合計8回優勝
・サッカーで全国ベスト16
・個人で年間1000万円以上の事業を作れる
・LINE構築で約70社ほど担当できた
・有料の勉強会やセミナーに30名以上の方に参加してもらえた
・自分の講座やコミュニティを150名ほどの方に手に取ってもらえた
・ YouTube登録者1500名を超えた
・いろんな億万長者や富裕層や面白い方達と出会えた
 etc…

このような結果に”奇跡的に”つながった経験もあります。笑


別に自慢したいわけではありません。運が良かっただけですから。笑


たくさんのことに挑戦すれば

「自分はできるかもしれない」
「自分ならうまくいくかもしれない」
「自分って天才かもしれない」

と思える瞬間は僕と同じように必ずきます。


多くの愚か者は、何もせずに終わってしまっているパターンがほとんどです。


後先のことを考えたり、世間体を気にしたり、一般論や他人の経験談を聞きすぎて、

「自分にはできないんじゃないか」
「これはうまくいかないんじゃないか」
「自分ってやっぱりダメなんじゃないか」

と自分の心に嘘をつくようになっているんじゃないですか?


本当に小さな挑戦でもいいんです。


やってみればみるほど、意外に簡単なことに気付けますし、自分に対しての自信にもつながっていきます。


もし今やりたいことや挑戦したいことがあるのに足が止まっている方は、自分の心に素直に応えてあげてみてください。


結果なんてものは運です。笑


何にもしないと何にも得られませんが、一歩踏み出すと「自分にはできる」という経験値は必ず積み重なっていきますから。


これは僕が実感していることなのですが、

「自分はできる」

という思い込みは、自分をどこまでも連れていってくれます。


そして「自分はできる」と思えるようになると、本当に自分が求めている願望にも気づくことができるなーって思います。


逆に「自分はできる」と思ってない人は、自分が本当に求めている願望にすら耳を傾けることができないと思いますよ。


このコラムを読んでいる方も、ぜひいろんなことに挑戦して「自分はできる」という経験をどんどん得てみてください。


「挑戦」って聞くと大変なイメージを感じるかもしれませんが、大したことありません。


楽勝なのでどんどんやっちゃいましょー^_^


山中蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?