インターネットビジネスについて

今回はインターネットビジネスについてお伝えしていきます。


僕自身オンライン上で自分の事業ができているおかげで23歳から、場所、時間、人に縛られることなく自由な生活をすることができていると断言できます。


もしインターネットビジネスがなかったら自由な生活はできていないと言っても過言ではありません。


かなり長文にはなりますが、実際の経験談やノウハウなども全部話していくのでぜひ参考にしてください!


ーーーーー
インターネットビジネスの種類
ーーーーー

インターネットビジネスとは、オンライン上(ネット上)で自分の商品を提供して利益を出すビジネスのことを意味します。


さまざまな種類のインターネットビジネスがあり、

①代行系
②アフィリエイト系
③コンテンツ販売・オンラインスクール系
④物販・せどり系
⑤EC販売系
⑥アプリ開発系
⑦広告収益系

主にこの7種類です。


【①代行系】

事業主や企業の仕事を受注して、納品して報酬をもらうような仕事が代行系の事業です。

動画編集代行、LINE構築代行、デザイン制作代行、SNS運用代行、YouTube運用代行、ライティング代行、ホームページ制作代行、etc…

定番なのはこのあたりですね。

メリットは、スキルを一度身につけると体力が続く限りサービスを提供し続けることができます。

また、事業をするための費用はツール費用ぐらいなので、原価はほぼ0円=純利益はほぼ100%です。

実際に僕自身もLINE構築代行で年間1000万円ほどの売上を出しましたが、ほとんど利益でした。

デメリットとしては、クライアントさんから仕事を発注してもらい、それを受注する仕事なので、コミュニケーションスキルやクライアントワークスキルも必要になってきます。

海外ノマドをしているフリーランスの方で比較的割合として多いのがこの代行系の事業をしている人ですね。


【②アフィリエイト系】

ブログをやっている人は基本的に自分のコンテンツを販売しているか、このアフィリエイトをやっている人です。

そもそもアフィリエイトとは何かというと、他人の商品を紹介することによって紹介報酬をもらうようなビジネスモデルです。

例えば、プログラミングスクールの記事を書いて、みてくださった方が、プログラミングスクールに入会したり、資料請求した時点でアフィリエイター(紹介者)に報酬が入るようなイメージです。

人を集めて、他人の商品を紹介し、売れたら報酬が入る。

あとはこれをインスタでやるのか、Twitterでやるのか、tiktokでやるのか、自分のブログでやるのかの違いです。

(アフィリエイトの中にはオプトトインアフィリエイトと言って、無料資料請求をされた時点や、メルマガを追加させた時点や、無料カウンセリングに申し込みが入った時点で報酬が発生する紹介しやすいやり方もあります。)

ちなみに妻は、海外移住や海外生活系のブログを運営して毎月アフィリエイト報酬1万円〜2万円、年間で10万円前後の報酬を得ています。


【③コンテンツ販売・オンラインスクール系】

自分の得意なことや専門知識があることをコンテンツにしたり、スクールにして販売するやり方です。

例えば、ダイエット講座、料理講座、恋愛講座、パソコンの使い方講座、ビジネススクール、FXスクール、などのようなものが王道です。

また、中には、不倫を成功させるコンテンツ、キャンプ講座、釣りが上手くなる方法、ポーカーの講座、童貞を卒業する講座などのありとあらゆることがコンテンツ、スクール、講座、サロン形式で提供することができます。

実際に求めている人がいる場合は、どんなものでもコンテンツ販売できますからね。

例えば、貢がせ講座とか、ヒモになるコンテンツとか、子供の引きこもりを治す方法とかもあるくらいです。

このような自分の商品をネット上に持ち、SNSやブログなどを使って人を集め、販売するのがコンテンツ販売です。

利益率もえぐいです。笑

大体起業して1年〜2年で億達成するような人はコンテンツ販売かスクール系の事業だと思います。笑


【④物販・せどり系】

物販やせどりは仕入れるまではオンラインでできますが、梱包したり、発送するのはどうしてもオフラインでの場所が必要になってきます。

ただ物販という事業モデルはこれからも永遠に稼ぎ続けられる方法です。

なぜなら、モノには必ず価格差が生まれるからです。

つまり、一緒の商品だったとしても、売るタイミング、売る人、売る時期、売る場所によって同じモノだったとしても価格は変わるということです。

またメルカリやAmazonなどのプラットフォームが自分の代わりに集客してくれるので最強です。笑

(どうしても代行系の事業やコンテンツ販売系の事業は自分で集客しないといけないですからね)


【⑤EC販売系】

女の子がインスタグラムなどで洋服を紹介して販売していたりしているのがEC販売です。

ネットショップを自分で開設して、商品を並べて、人を集めて、販売するやり方です。

まあ洋服や食材や化粧品などの物販を、店舗をオープンさせてオフラインで商品を並べて売るのか、SNSなどを活用してオンライン上に商品を並べて売るのかの違いです。

画像や動画を使って商品の紹介がしやすいインスタやYouTubeとの相性はかなり良いです。

商品を購入してくださった方へのアフターサポートも公式LINEなどでできるので、何かモノを作るのが上手・得意な方はオススメです。


【⑥アプリ開発系】

これは難易度が高いのでオススメしないです。笑

アプリを開発し、ユーザーを集め、広告費やダイレクト課金をしてもらい成り立つビジネスモデルです。

アプリを開発するだけでなく、集客もしなきゃいけないですし、収益を出す仕組みも作らないといけないのでハードルは高いです。

僕のようにスモールビジネスで収益を出したい方は考える必要はありません。笑


【⑦広告収益系】

僕の場合、毎月YouTubeから広告収益をGoogleさんから頂いてます。笑

既存のSNSやプラットフォームで情報発信して、報酬ももらうやり方です。

ただしSNSごとに広告収益を得るための条件がありますし、そこまで報酬としても高くない(僕のYouTubeで月8000円くらい)ので、広告収益目当てでSNSを始めると心が折れると思います。

僕のように自分の好きなことを発信していたら、いつの間にか広告収益を得られるようになったくらいがちょうど良いですね。


ーーーーー
実際にやってみて感じたこと
ーーーーー

僕自身がインターネットビジネスをやって本当によかったなと思うのは徐々に自由になっていくことです。


最初は「場所の自由」を得られます。

なぜなら、インターネット上での商売なので場所を問わないからです。自宅で仕事してもいいしカフェで仕事してもいいし、国内海外場所を問わないからです


次に「時間の自由」を得られます。

なぜなら、誰かに指示されるわけではないからです。会社員の時は出社時間や通勤時間が決まっていたかもしれませんが、決まってないのでいつ起きるのか、いつ仕事するのか自由だからです。


次に「人間関係の自由」を得られます。

なぜなら、お客さんの母数が増えてくると自分でお客さんを選ぶことができるからです。正直、人間関係のストレスがなくなるだけでめちゃくちゃ人生が楽になります。笑


次に「お金の自由」を得られます。

なぜなら、所得が高くなればやれることや選択肢が増えてくるからです。


このようにインターネットビジネスに取り組むことで徐々に自由になっていきます。


またインターネットビジネスは無形資産を作ることができますし、仕組みを作れば、労働せずに所得を得ることが可能です。


日給10万円とか日給30万円などもできます。

(胡散臭く聞こえるかもしれませんが、事実ですし、実際に僕も経験したことなので。笑)


ーーーーー
最大の利点
ーーーーー

インターネットビジネスの最大の利点は、「無限に挑戦できる」という点だと僕は確信しています。


例えば、飲食店や美容サロンなどオフラインでの事業をやろうと思うと初期費用の数百万円だけでなく、固定費など毎月の維持コストも膨大に掛かります。


つまり、そもそもうまくいくまで継続することすら難しいですし、そこでさらに利益を出せる人は限られてきます。


ですが、インターネットビジネスの場合、コストは実店舗に比べたらほとんどかかりません。


つまり、うまくいくまで無限に挑戦することができるということです。


もし仮にうまくいかなかったとしても費用面でのダメージも少ないもしくは0に近いので、また新しいことに挑戦すれば良いだけです。


なぜ僕自身が全くお金がなかった状態から、年間1000万円以上の収益をインターネットビジネスで生み出せたのかというと、うまくいくまで何度もトライし続けられたからです。


個人でスモールビジネスを始めていく上で、失敗してもダメージがほとんどない事業はメリットでしかないので、最強の優位性です。


ーーーーー
格差はインターネットを上手に使えるかで別れていく
ーーーーー

現代ではインターネットを上手に使えるかどうかで富の増加スピードがはっきりと分かれます。


インターネットを上手に使うことができれば、たった1年で収入を増加させ、自由になることも十分可能です。


また、SNSなどを活用することでいろんな人と繋がることができるのも大きなメリットです。


実際に僕自身もSNSやYouTubeを通して数多くの人と出会うことができ、仕事をお願いしてもらったり、仕事をお願いしたり、専門分野のことを教えてもらったりと、SNSを運用する恩恵を非常に受けている1人です。


今回はインターネットビジネスについて僕の経験談含めてお伝えさせていただきました。


ご自身にとって必要なのかどうか?


という視点を大事にされてください。


インターネットビジネスに取り組む方は、最初は多少悩むこともあるかもしれませんが、その先には莫大なリターンと恩恵が眠っています。


楽しみながら取り組んでみてください!


この記事が少しでも参考になれば幸いです^_^


山中蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?