年商10億の経営者から学んだこと

先日、年商10億規模の会社を経営されていた植村さんとお食事にいかせていただきました。

そこで学んだことを自分用に記録しておきます。笑

(自分用なので分かりにくくても文句言わないでください。笑)

※あと事業のこと中心です。


今はオーガニックショップを福岡で経営されていて普段からお店にいる方なので、直接会いに行って話を聞きに行ってみてください。


オーガニックショップのインスタリンクも貼っておきます。



・図太い&開き直り力

やっぱり精神的にタフですし、図太いですし、開き直った時のパワーがエグいですね。笑

人は一定ラインまでは落ち込んだり考えすぎたりしますが、一定ラインを超えると逆に開き直ってフルスロットになるんだなと改めて実感しました。

あと、覇気がある。笑

話を聞けば聞くほど、人生の厚みを感じました。


・仕入れ方法

超有名レンタルショップを複数店舗経営されていた時の仕入れ方法が勉強になりました。

要人発言でマーケットが動くのと同じで、

①ある一定のニュースや告知があったら需要が生まれる
大事なこと:日頃の情報収集と結果に直結する情報の精査

②速攻で仕入れる
大事なこと:実行力

③貸し出して、他の店舗が仕込み始めたら売る
大事なこと:インカムゲインとキャピタルゲインの考え

仕入れ方法はめちゃくちゃ面白かったですし、どんな事業やメディア運用にも活かせるので勉強になりました。




・集客への考え方

自分で1から集客するのではなく、既存で集客されているプラットフォームや場所を活用するのが早い。




・現場に立つ重要性

結局、現場に立たないと分からないことがある。

どれだけ頭の中でマーケティング戦略や施策を考えても、現場で何が起こってるのか分からないと顧客が求めているものや必要なものは理解しきれない。




・同業とは同じことをしていない

当たり前ですが、同業と同じことをやるのではなく独自のやり方だからリワード(利益)が大きい。




・ニュースの見方

これは僕も「なるほどな〜」と思ったんですが、自分の事業の顧客がどんなニュースを見ているのかリサーチして、感覚値を知るって大事だなと思いました。

「ニュースを見る必要がない」と思い込んでいましたが、「ニュースの見方」によっては無限の富が眠ってますね。笑




一旦、こんな感じです。


実店舗経営をされている方ですが、これら全てネットビジネスでも活かすことのできます。


例えば、集客の考えは僕も全く同じで

「大事なことはどんな業界でもどんな事業でも同じなんだな」

ということを再確認できました。


本当に感謝しています!


あと、植村さんのオーガニックショップの定食は死ぬほど美味しいのでおすすめです。

(山中家の行きつけですし、たまに山中もいます。笑)


自分用にメモしたのを皆さんにもシェアしておくので、参考にしてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?