お金への考え方が変わって、一番変わったこと

これは僕の経験談なんですが、お金への考え方が変わって『人間関係』がマジで変わりました。


正直自分でもびっくりするくらい変わったので、ちょっと驚いてます。笑


自分が

「1円でも損したくない」
「相手より自分が得をしたい」
「メリットがない人とは関わらない」
「外注費以上のリターンを必ず得たい」

とお金に執着していた時は、いろんなトラブルに巻き込まれたり、LINE構築の仕事先に報酬を払われず飛ばれたり、意味の分からないクレームをしてくる人がいて、正直ムカつくことも多々ありました。


かなり疲弊してましたね。笑


今振り返ると、自分が過度にお金に執着してたから、お金に執着してるクライアントやお客さんばかりだったんだな〜って思います。


そこからお金を使う時に

・「ありがとう」って口に出してみたり

・自分がお金を払うときに少し多めに払ってみたり

・本当に好きなものは多少高くても買ってみたり

・「いいな」と思ったお店や人には感謝の意味も込めてお金を積極的に払ったり

・残高を気にせずやりたいことをやってみたり

お金を使うときの感情やお金の使い方を変えてみたらマジでいろんなことが好転しました。


例えば、お金に執着しているクライアントさんと関わらなくなりましたし、

「いつものお礼です」「いつもありがとうございます」と自分が請求すらしていないのにお金を振り込んでくださる方がいたり、

豊かな人と関わることばかりになってました。


逆にクレーマー気質のクライアントさんとか、お金に執着してるお客さんがいなくなってました。


よく「自分の信念や姿勢が現実世界に現れる」といいますが、まさにだなと思います。


・自分がお金に執着していた時
→周りもお金に執着している人が多かった

・自分が豊かなお金の使い方をしている時
→周りも豊かな人ばかりになっていた


お金への考え方や使う時の感情が変わると、本当に面白いくらい関わる人が変わりますからね。


皆さんもぜひ参考にしてください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?