商品は変えず、マーケットを変えてみる

多くの人は自分が提供してる商品やサービスが売れない時、商品そのものを変えようとしたり、価格を下げて提供しようとしてしまいます。


以前僕がLINEの構築やマーケティングについて相談をいただいたオーガニックレストランの場合、近くのお弁当屋さんが500円で販売しているから自分達も500円で販売していました。


結局、薄利多売になってしまい、忙しい+豊かにならない状態に陥っていたんですよね。


商品が売れないからと言って、商品の内容を変えたり、価格を下げれば豊かになるかというと、そんなことはありません。


ポイントはマーケットを変えてみることです。


例えば、オーガニックのお弁当を提供しているのであれば、

・1つ500円のお弁当を求めている人

をターゲットにするのではなく

・毎月数十万円美容にお金をかけてでも綺麗になりたい人

にマーケットを変えてみたり。


マーケットを「お弁当業界」から「美容業界」に変えることで、一気に単価もお客さんの層も変わってきます。


もちろん、商品を訴求するコンセプト、企画、マーケティングのやり方なども当然変わってきます。


商品は全く変えなくても

「どの業界で販売するか」
「どんな人に販売するか」
「どんな訴求をするのか」

これだけで売上や売れる個数は全然変わってきます。笑


商品がなかなか売れないなと悩んだ時は、商品を販売する人や業界などマーケットを変えてみてください。


山中蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?