お金の無駄使いとは?

「お金の無駄使いはするな」と言われますが、そもそもお金の無駄使いとは何か?


それは・・・


『自分の心が喜ばないことにお金を使うこと』


です。


よくビジネス本に「娯楽にお金を使うのは浪費だ」とか「本を買うことは投資だ」と書いてありますが、これは間違いです。


浪費なのか、投資なのかなんてものは人によって変わります。


例えば僕の場合、アイスコーヒーは立派な投資です。


以前ある方に
「アイスコーヒーは嗜好品だから浪費だよ」
と言われたことがありますが、僕からするとアイスコーヒーを飲むことで仕事へのモチベーションやパフォーマンスが高くなるのでめちゃくちゃ利回りの良い投資です。


まあ、その方はアイスコーヒーがそこまで好きじゃないから浪費に見えたのかもしれませんが、僕からするとそんなことはどうだっていいことですからね。


他にもキャバクラが好きな福岡の40代経営者の方がいるのですが、その方はキャバクラで女の子と仲良くなって、

・いろんな仕事につなげたり
・儲かってる業界の情報を収集したり
・株式のインサイダー的な情報を収集したり
・女の子が苦手な経営者の友達をキャバクラに連れていったら卸値を圧倒的に安くしてくれたり

このように上手に活用している人もいますから。笑笑


お金の無駄使いとは「何にお金を使うのか」で判断されるものではありません。



自分が「欲しい」と思ったり喜びを感じたりするものは素敵なお金の使い方ですし、自分が喜びを感じないことにお金を使うのは全部無駄使いです。


中には

「じゃあ、本や講座にお金を払うのはどうなの?」
「ブランド品だけ買ってもいいの?」

と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、本や講座を購入して活用することで、知識を得たり新たなことを知れるという喜びを手に入れられます。


なので、欲しい本や講座がある場合は買えば良いだけです。


僕自身も、新しいことを知ったり学んだりしていると、すごく喜びを感じます。知的好奇心と言われやつですね。


自分が欲しいと思った本や講座は迷わず買ってます。

(別にビジネスとか金融関係の本だけでなく、コミュニケーション、運について、哲学について、分野問わず興味があるものは全部)


お金の無駄使いとは、自分の心が喜ばないことにお金を使うことです。


複雑に考えることをやめてください。


・自分が欲しいもの
 →買う。シンプル。

・欲しくないもの
 →たとえ権威がある方に何を言われても買う必要はない。無駄使い。


これだけです。


答えは自分の心の中にしかありませんし、心は嘘つきませんからね。


ぜひ自分の心に身を委ねて、有意義なお金の使い方をしてください。


本日のコラムが少しでも参考になれば幸いです^_^


山中蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?