見出し画像

神楽坂のカレー散歩

初めてのカレー屋さんですね。
行って見たかったんですが、日曜休みでチャンスがなく。
神楽坂といえば、long long time ago…私の会社の本社がありました。
飯田橋から坂を登り切ったところにある、何かしらの霊がでると噂になっていたビル。
その頃よく五十番の大きな肉まんを買って帰りましたわ。
神楽坂は隈研吾さん設計の赤城神社とか石畳の裏路地とかお洒落なカフェとか本屋さんとかぶらぶらするのにいい街なんですよね。てな話ではなく。

今回はずっと行きたかったつぼみのかおりでカレーを食しました。
12:30ごろに着いたのですが、列はなくても満席で賑わっておりました。
店から出てきた店員さんが、かわいい感じのお姉さん。
ワンオペで大変そうでしたが、ずっとニコニコしてて、
忙しくてもお客さんと会話してて、すごいなぁと思いました。
人気になるのってこういうところですよね。

本日のカレーが終わってました。青山椒とポークとなす。
私は名物のアサリちゃんとチキンちゃんをあいがけました。
ハリッサ付き。
副菜が左からポテサラ、キャベツ、人参、ひじきなんですが、
個人的には全部おいしかった。
カレーはチキンがクセなく食べやすいカレーで、そんなにスパイスを推してない感じ。
アサリはちょっと辛くて、出汁が出てて深い感じ。
どちらかというとアサリ苦手だったんですよね。
でもこのアサリちゃんは、プリプリでふかふかでおいしかった。
最終的には全部混ぜて卵も割ってぐちゃぐちゃにして食べて、
ハリッサは辛くて、卵は優しくて、お酢系の副菜たちもマッチして、
パラダイスになりました。

カレーが終盤にさしかかった頃、客が減ってきて、店も閉めて、
店主さんが、残ってるお客さんたちに、
実は…本日のカレーがちょっとだけ残ってて、大きい具はないんですけど、
少し味見していきませんか?と素敵サービス。
おいしかったです。ちょっと黄色くてマイルドでしたが、
山椒がゴロゴロ入ってて、ナスがとろっとしてて。
なんか幸せな気分になりました。

そんな気分で店を出て、お腹も心も満たされたわけですが、
体重増加が気になる今日この頃なので、歩いて新宿へ。
地図アプリを開こうとスマホを握る指が黄色い。
アサリ摘んだ指が黄色い。二度美味しい。笑
新宿は意外と近いですね。1時間ぐらいでつきました。
ちょっとお買い物して、おいしいコーヒー飲んで帰りました。
今日も有意義ないい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?