見出し画像

スライムのいる食堂

平日しかやっていないカレー屋さんは結構多い。
今回の挑戦はものすごく有名なサンラサーさん。
ずっと行きたかったけれど、平日のみで行列店なので事前予約しようとすると、ちょいとハードルが高かったりする。
そんなカレー屋さんが土曜日に周年の特別営業をされるとの情報を聞いて。
ところが予約は終了していた…
当日の朝、たまたまTwitter見てたら、キャンセル分の追加予約があると。
サイトへ行くと予約取れた!
奇跡だけど。すごくうれしいのだけど。
お祝いムードの特別営業に新参者が乗り込んでいいものか緊張し始める。

地図アプリは私をラブホ街へと連れていく…そんな大人の街を通り抜け、
心躍りつつ、緊張しながら10分前ぐらいに到着。
店の周りをうろうろし、5分前ぐらいにドキドキの入店。
前の時間の?先客が店主と楽しそうに会話していた。
一番で入店したら、椅子付きの席だった。

12/3は食堂メニュー
カオマンガイプレート(いろいろ副菜付き)
withエビのレッドカレー、マッサマン燻製たまご

カオマンガイにカレーかけたら鶏出汁の味消えるだろ。とは思ったのよ。
でも、カレー食べたことないから食べたかったの!
水菜のサラダはマンゴー的なドレッシング。
いろんなものと混ぜるとフルーティになる魔法
カオマンガイはもちろんおいしい。
柔らかいし、たれもスパイシーだし、たれご飯最高。
副菜がどれも天才的なんですよ。
右のパパイヤの炒めたやつは、青パパイヤ苦手だった私の印象を変えてくれたのです。
きんぴらみたいでおいしかった。
ゴーヤは浅漬けみたいな味がついてるんだけど、大きめだからゴーヤの香りが強くてすごくおいしい。
そしてなすびが私にヒットした。
なんだこれは!大きめのなすびから酸っぱ旨い汁があふれ出す。
たぶんちょっとニヤけてたと思う。ぐらいおいしい。

追加のカレー。エビ濃厚。殻ごと食べてしまった。スイートコーン好き。
マッサマン燻製たまごは燻製の渋さが強めで最高でした。
ほのかにマッサマンカレーっぽい風味がした、どうやってるんだろう…

全部おいしかった。
島らっきょうのパコーラーもスープも食べたかったなぁ
食べきれないかと思って…

どうにかして平日行こうと心に誓った日でした。
小さいコーヒー出てくるの素敵。
食後って温かいお茶とかコーヒー飲みたくなりますよね。

レシピ本買うしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?