見出し画像

0.準備(装備)/サハラマラソン2018

今年で6回ということもあり、装備に関しては大体どうするかは分かってきたような気がする。

まずは大会必須装備から、
ザックはレイドライドの新作、ジレット レスポンシブ20リットルの女性用を購入した。去年のサハラマラソンでエリザベートやナタリーなどの主力選手が試験的に使用していたものがついにリリースされたのだ。さすが、砂漠のステージレースの猛者たちがテストを重ねて作られただけあって、よく考えられている。ベスト型にすることで体にぴったりフィットし、日を追うごとに荷物が軽量化されていくことも十分に考慮され、コンパクトに体にフィットするように調整できるようになっている。難点をあげるとしたら、筒型なのでものが取り出しにくい。あとパスポート・現金などの貴重品を入れるポケットが欲しい。前後にゼッケンをつけるためその辺の考慮が欲しかった、というところだろうか。ただ、今まで使ってきたものの中で一番使い勝手が良かった。さすがレイドライト、必須装備であるホイッスルもザックに標準装備している。

寝袋はモンベルのダウンハガー#3で軽量かつ、マイナス気温まで対応しているものである。砂漠は朝の冷え込みがきつく、寒がりの私はこのくらいの温度まで対応していないとちょっときつい。

寝袋をザックの外につけると、レース中に気になってしょうがないので、コンパクトにザックの中にしまえるように併せてコンプレッションも使用する。

上述したレイドライトのザックにはソフトフラスク600mlが2つ付いているのだが、フラスクはサハラマラソンの公式ザックに付属しているハードフラスクにした。ソフトフラスクは軽量化できて良いのだが、600mlx2で足りるかどうか疑問に思ったため、WAAのハードフラスクにした。

ストックは腰痛持ちなので去年から(自分の)必需品となった。やはり軽量化を考えるとカーボン製がお値段張るけど一番良い。

必須装備のサバイバルシート、毒出しポンプ、コンパス。
これは過去使うことはなかったのでひとまとめにジップロックに入れてザックの奥底に入れる。サバイバルシートは寝袋の中に入れて使う人もいるが、私はそのような使い方はしないので、購入したサバイバルシートを軽量化・コンパクト化のために半分切っている。

ヘッドライトは特にこだわりはなく、そこそこの光量があるものをいつも使っている。

その他の必須装備、安全ピンは洗濯をする時にも利用するので少し大きめのものを使用している。また、ペットボトルのキャップに穴を開ける時も(簡易シャワーを作る)一発でサクッと開くので便利なのだ。消毒液(シート)は100均で、主にコンタクトレンズを着用する時の指先消毒に利用する。ミラーは以前パリのアウトドアショップで見つけ、その軽量さに驚いて即購入したものだが、半分に切って更に軽量コンパクト化している。コンタクトレンズをつける時に重宝している。ナイフはビクトリノックスのもので、ペットボトルを切ってカップを作ったりするのに便利で、ハサミ部分は足の処置をする時にガーゼ切ったりするのに使っている。日焼け止めは、花王のビオレUVアクアリッチウォータリー エッセンスタイプ(SPF50)は去年使ったものの残りをそのまま使う。全身ほとんど隠しているので顔くらいしか塗るところはないのだが、これがひんやりしていて気持ちいいのだ。ライターはお湯を沸かしたりして使用することがないので、適当に100均のライター。後、200ユーロの現金があるが、これはパスポートと一緒にジップロックに入れて、絶対に取り出せないところ(ハイドレーション用のポケット奥深く)に収納する。

その他に持参したものは、
・スプーン
・リップスティック(砂漠の乾燥がひどいので、後ワセリンがわり)
・ティッシュペーパー(必要な分だけジップロックに入れる)
・コンタクトレンズ(4日分くらい。基本つけっぱ、、お勧めできないが)
・ハイドコロロイド(マメは自分で処置)
・ロキソニン
・歯ブラシと歯磨き粉(旅行用のコンパクトなものを使用。歯磨き粉も小さいチューブで使ったそばからどんどん捨てられるようにした。)
・スペア靴下1足(Injinjiの5本指)
・100均スリッパ(不要な部分は切り軽量コンパクト化、レース後に廃棄)
・ユニクロのポケッタブルパーカ(汚くなったら迷いなく捨てられる)
・ガーミン
・iPhone
・モバイルバッテリー
・ガーミン充電ケーブル、iPhone充電ケーブル(規格合わせてくれよ!)
・ウェットティッシュ(さっぱりしたい時に)
・パック3回分(女性は潤いを求めるのでw)

そして、私のお気に入りのアイテムであるクライミットのマット。かさばるマットはあまり持って行きたくなく、しかもザックの外には装着したくない。が、マットがないとちょっと辛い、そんな時に砂漠仲間に教えてもらい、それ以来これを愛用している。コンパクトで軽量、空気を入れる作業も楽チン。マットは肩から腰くらいまであればいいかな、と思っているのでこのサイズで十分で、寝袋の中に入れておくと、寝返り打った時も大丈夫だし、なんかの拍子に砂嵐で飛んで行っちゃうこともない。

食料はジップロック(Mサイズ)に1日分ずつまとめて入れた。

これらを全部ザックの中に収納し、外に出していたのはスリッパだけ。
テクニカルチェック時の計量では7.7kgだった。
(水を1本、700ml入れていた。)

まだまだ余計なものあるじゃん、とツッコミが入りそうだが、
私的には結構満足いく内容だった。


#旅行記 #エッセイ #コラム #トレイルランニング #サハラマラソン  

サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。