見出し画像

【エジプト旅行記⑩】珊瑚礁広がる憧れの紅海へ✈️🐟

こんにちは。ライターのRenaです

今回は、いわゆる”エジプト”のイメージとはかけ離れた
豊かな珊瑚礁の広がるシェルム・エル・シェイクでの様子を🐠
書いていこうと思います✏️

地理的にはこんな感じです



宿泊場所について

私は今回、
Umbi sharks bay Diving Village という少しお高めの場所に宿泊しました。
と言っても、ものすごく豪華な5つ星ホテルではありません。
エジプトの物価を考えれば高いですが、
3泊でイギリスポンドで80
日本円だと大体13000円ぐらいでしょうか(£1=180円換算)

ここに決めた理由は、

  • 比較的空港から近い

  • プライベートビーチがある⛱

  • ダイバーショップがある🤿

  • レストラン(Umbi Restaurant)がある(シーフードが食べられる❗️)

そして嬉しい朝食付き🍽
ホテルの受付の方やレストランの人たちがとれもフレンドリーで
カイロとはやっぱり違うなぁという印象でした。
リゾート地として有名なので、サービスも上質だと思いました✨

野良猫ちゃんが居座っています☀️
簡単なビュッフェ形式の朝食ですが、シェフがその場でオムレツを作ってくれます✨
ご覧の通りの透明度!透明度30mなのでは❗️

透明度がとても高く、本当に目と鼻の先に海に入るための橋があり、
すぐ下には綺麗な珊瑚礁と熱帯魚が泳いでいます🐠✨

使い放題のプライベートビーチの様子
光の屈折でわかりづらいですが、魚が泳いでますよ

残念ながら、私はGoProのような
水中で御撮影できる機材を持っていないので写真に載せられませんが
とても綺麗な海でした。
また行きたいです💕

さて、3泊した理由は、
もちろんビーチでのんびりすごいして
シュノーケルをして遊び倒すのもありましたが、
シナイ山に登りたかったためでもあります✨

旧約聖書に出てくるモーセが父なる神のお告げを受けたとされている山。

知り合ったエジプト人の人も
若いうちに登っておきなよ!と勧められたのでぜひ行きたかったのですが、
参加を申し込んだグループツアーのピックアップの時間1時間前に
旅行会社から連絡が。

道路の一部の状態が悪いからツアーは中止、とな。。。

次のツアーは3日後にあるけど、その日程のものに参加するか聞かれましたが
残念ながら私はその前日に帰りのフライトを取っていました。

しかもキャンセルが効かないやつ。

悩みましたが、今回は諦めることに。

どうしても来たいなら、またくればいいか!ということで
ビーチでのんびりに日程を変更。

ホテルの敷地内にあるレストランで好きなだけ食べてました😋

レストランでの食事

街の中心地まで行けばもちろんレストランはたくさんあります。
が、出不精な私は行きたくないのでこちらで毎食ご飯をいただいてました。笑

ビーチフロントで食べるご飯は最高です✨その日に釣れた魚のグリルとご飯
エビのモロヘイヤスープ✨🍤
おこぼれ待ちの猫ちゃん

人混みが苦手だし、好きなだけのんびり自然を堪能したかったので
このホテル滞在では思う存分出不精を発揮してました。

何より、常に猫ちゃんがいるので戯れ放題。

自然公園でのシュノーケル

とはいえ、登山がなくなったので、
代わりになんかやりたいなーと思い
ラスモハメッド自然公園でのシュノーケルツアーに参加しました。

もちろん、ここでのシュノーケルも良かったのですが
何せグループだし時間制限があるので、
個人的にはホテルのプライベートビーチのシュノーケルでも十分、
と思いました。

そんなこんなで、エジプトの旅は終了です

いろいろありましたが、初のアフリカ旅はとても楽しかったです。

他にも旅行の記録を書いていきますので、他の記事もぜひ覗いてみてください♪

皆様の旅の参考になれば幸いです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?