見出し画像

【性格診断】INFJの適職について考える

こんにちは。Renaです。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今回はINFJの適職たるやを考えていこうと思います✨


一般的に言われている職の向き不向き

参考にしたサイト👇

indeed 提唱者(INFJ)の性格タイプの全て

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/infj-personality

下記はHPより引用


向いている職業

カウンセラー、Webデザイナー、教育、芸術系、非営利団体、宗教など

クリエイティブで周囲のサポートが得意。問題解決や他者理解に長けている

不向きな職業

経理、救急救命士、エンジニア、レストランの支配人

実用的すぎたり、プレッシャーが強い職業はNG


個人的には、半分当てはまっていて半分そうでもない、です。
誰かのサポートは比較的得意かもしれないし、問題解決能力や他者理解にも自信があります。🙆
しかし、「実用的すぎる」ものに関して嫌だとは思わないです。
高圧的で怒鳴ってくるタイプの上司からのプレッシャーは苦手ですが(むしろ得意な人のほうが少ないのでは。)、忙しくて時間がない時に感じるプレッシャーには比較的強いと自負しています✨

私自身、飲食や事務などで働いた経験はたくさんありますが、苦手という感覚はありません。むしろ楽しんで仕事をしていますね。

私の体験談による適職

INFJの私からすると、
え、別に自分の好きなことならなんでも適職じゃない?
となります。

自分が楽しめるかどうか。
それは職種によっても違いますし、会社の特色や雰囲気によっても違います。
実際に働いてみて、「自分に合ってる!」と思った職種はこちら👇

実体験による「適職」

カフェ☕️
情報精査・データ分析📊
音楽業界🎵
アート業界🖼️
ライティング✏️

残念ながらビザの関係だったり、短期の雇用だったりで辞めなければならなかったのですが💦
経験した中では、これらの業種は楽しかったです。

前回の記事↓でも触れましたが、INFJは感受性が豊か。
そして個性、個人という部分が圧倒的に強い(私の主観ですが)し、
自分の世界というものを持っている。
それでいながら、自分の理想と現実は違うことを嫌というほど知っているので、物事の本質・真実を常に見極めようとする。
その知見を元に、他者と関わろうとする(当たり障りのない平和主義

つまり、こういう職業が向いている傾向にあるのでは?と思います
(あくまで私の場合です)👇

・自分を表現できるもの(個性、唯一無二性を発揮できるもの)
 ≒自分の理想世界の体現
・本質を追求する
・調和が得られる(人間関係がいい職場)

①”私”にとって一番大切な要素

人それぞれ、何が大切かは異なります。
私の場合、圧倒的に”場の雰囲気”です。

コーヒーが好きなので、バリスタの仕事が好きです。☕️
ゆったりとしたジャズが流れる、クラシックでシックな雰囲気。
茶色や黒といったシンプルかつスタイリッシュなインテリアも好きですし、アートに囲まれた空間や植物がたくさんある癒しの空間も好みです🪴

図書館のような静かな場所も好みます。
それは太陽光が降り注ぐ風通しのいい場所で、しかも机が木製のものの場合です。

逆にオフィスのように、蛍光灯でバンバン照らされている閉鎖的な空間はNGです❌
なぜかわかりませんが、ものすごく神経がすり減ります。

②職場での人間関係

そして人間関係。これも絶対必要条件です。
職場の方で高圧的な人はNG。
疲労困憊でトゲトゲしている職場は生理的に無理だってなっちゃいます。

要は、仕事の内容よりも職場の人の人間性がいいかどうか。
常に穏やかで、皆が和気藹々としていなければならない!というわけではありません。
しかしどれだけ好きな職務でも、常に怒鳴りつけてくる上司がいたら働きたくなくなります(反骨精神皆無です)。

③やりがい

ぶっちゃけここはエクストラです。
もちろん自分のやりたいことや興味のあることを仕事にできるのが一番です。
が、人生、そううまくいかないものです。

ですが、自分の興味関心がある職種ではINFJは強い。
持てる集中力を最大限発揮して、職務に挑みます。
失敗しても、へこたれずにどんどん挑戦していく強さがあります💪

これだけはやりたくない職業の特徴

①理不尽なクレーム処理

コールセンターで働いていた時のことです。
働いていたのはインターネット系でのお問い合わせ部署でした。

インターネット新規契約で色々手違いがあって、トラブルが生じたというマダムのクレーム電話の対応をしていた時の会話。
一通り話し終えたマダムに対して、どのように問題を解決するかの案内をしようとして、
私「大変申し訳ございません、それでは…」
というと、電話越しのマダムが激怒。
マダム「大変申し訳ございませんでした、でしょう?!」

私:…スゥ(^ω^)

さて、何が違うのでしょう?
マダムは日本文学を研究していて日本語を大学で教鞭をとっている教授様でいらっしゃるのでしょうか?
それならば、ぜひご教示いただきたいものです。

1、私は自分の過失ではないトラブルに対して、解決策を提示するために働いてるのであって、日本語的に正しく謝るためにいるのではない
2、謝罪の言葉はトラブルが起きてしまったことへの、申し訳ない気持ちの表現したものなのに、なぜ時制は過去形でなければならないのか
3、ミスコミュニケーションでもないのに、なぜ今、その訂正をする必要があるのか
4、あなたは今、自分のしていることが何を意味しているのか理解できていますか

とまあ聞きたかったのですが、当方では対応致しかねますのでーとかなんとか言って、別部署の電話番号を教えて電話を切りました。

なんたるナンセンス。不満をぶつけたいがために、八つ当たりするのはやめていただきたいものです。

こんな感じで、いきなりキレ散らかしてくる嫌な客はバッサリ切るに限ります☎️
が、できれば対応したくないです。
めんどくさいので。

②自分の手に負えないこと

自分のコントロールが及ばない部分についての処理がひどく苦手。
というか2度とやりたくない。

ロンドンにあるホテルのレセプションで働いていた時のことです。
こちらのホテル、建物が古くて部屋数が多いくせにリノベーションなどを一切してこなかった問題だらけのホテルです。

なのでチェックインした部屋のエアコンがつかない、などのトラブルは日常茶飯事。
そしてそのようなトラブルには、基本的に専属のエンジニアに無線で連絡します。

けれど、エンジニアは基本1人か2人。
対して部屋は800ぐらいあります。
なので、クレームが立て続けに起きた場合には順番待ちとなってしまいます。

ただ、ロングフライトで疲れてるから今すぐ部屋に来て直せ、とか無茶振りを言ってくる客もいます。(知らんがな)
別室が空いている場合はそちらに移動させますが、他に空いている部屋がない場合はできません。

もちろん、エンジニアが順番に問題解決をしているから待ってもらうように頼みますし、理解してくれるお客さんもいますが、怒鳴りつけてくる客もいます。

サービスが悪い、マネージャーを呼んでこいと言われても、マネージャーはそんなことに時間を割いてられないとか言って来てくれません(通常運転)。

いくら説明しても客は永遠とクレームをつけてきます。
予約をキャンセルするから返金しろ!という客もいます。

ーーここからが正念場👹
ホテルの公式サイトで予約した人であれば、返金などが可能です。
しかし、Booking.comなどのサイトで予約して前払いした人は、予約したサイトに問い合わせなければなりません。
ホテルに直接支払ったわけではなく、その会社にお金を支払っているからです。
そのことを説明しますが、お客さんは納得してくれません。
というのも、その場合、大体は24時間あるいは48時間前まではキャンセル料無料みたいなポリシーがあるので、返金されないことがしばしばあるからです。

なので、客はキレ散らかします。

「今すぐ返金しろ!」「仕事しろ!」「こんな最悪なホテルは初めてだ」

そんなことを永遠と自分のデスクの前で叫んでいます。

いやいや…

どうにもできないしなぁ。と思いながら、私も同じ説明を何度もする。
客のクレームも変わらない。

ホテルとしては、エンジニアが来るまで待ってもらうしかない。その間、£30までの無料クーポンでディナーを食べて待ててもらうことを提案しますが、拒否。
マネージャーを呼んでも、マネージャーは来ない(別のクレームに対応中=来ない)。
返金もできない。

エンジニアを待ってもらうしかない。他に何もできない。そう何度も説明していますが、一向に引き下がらない客。
1時間ぐらいキレ散らかしている間にエンジニアがその部屋に行って直したという連絡が入ります。

それでようやく、悪態をつきながら客が引き下がっていく。と。

しんどいです。
そんな客対応をずっとしてたので、流石に病みましたね

まとめ

INFJに合っているであろう職の特徴:

  • 自分の好きな・興味のある分野

  • 創造性や個性が発揮できる職業

  • 場の雰囲気など、居心地のいい職場環境

  • 人間関係のいい職場

逆に避けるべき職業の特徴:

  • 合理性に欠けるor理不尽な要求をされる職種

  • 自分の手に負えない仕事

こんな感じでしょうか。
私もまだまだ自分探しの途中ですが(苦笑)
自分に向いている仕事がない、と悩んでいる方の参考になれば幸いです☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?