見出し画像

朝倉チャリティーライブ 


今から6年前、
朝倉で大雨による災害があったこと
覚えていますか?

2017年7月5日、
前日の天気予報では予想しきれなかった
大雨によって川が氾濫し
福岡にある朝倉市と東方村は
行方不明者2名、死者33名の
九州北部豪雨として被害を受けています。

写真は廃校になった学校にある
大雨の跡。
泥と流木の書き出し作業は
1日がかりで行われたそうです。

第1回チャリティーライブ後の視察にて 



国の支援で2023年3月まで
復旧作業が行われていました。
国が市の支援援助をするのは
稀なことだったようですが、
今後は福岡県と朝倉市でやっていかなれけばなりません。

国の支援による復旧作業 2023.2.25


↑このような場所が点在していました。

なんとなく寂しいショベルカーがぽつぽつ。
今、天神で見るショベルカーとは表情が違う。この先の未来はどう違うのかな。

この視察で印象に残ったことは
【防災】への意識です。

『まさか自分が被害に合うとは思わなかった』

田舎だろうが、都会だろうが
自然は躊躇なくやってきます。

大雨、台風、地震。

毎年誰かが亡くなっています。

朝倉という私たちの身近な所で起きた災害からメッセージを受け取れるように。

朝倉に残る災害の跡 2023.2.25



チャリティーライブは
道の駅 三連水車の里 あさくらで
歌わせて頂きました。
2回目の5月はフリマもあっていて
のどかで賑やかでイベント日和。


同じ想いをもった仲間たちと
歌ってきました!

             RKB毎日放送NEWSより 

それぞれの武器、音楽で
少しでもみなさんに楽しんでもらえるように!

2回目のチャリティーライブ


このチャリティーライブは
RKBラジオ デモテープ〜福岡音楽時代〜と
ボランティア団体のアースプロジェクト福岡の皆様の企画で行われています。
この企画を私たちアーティストに託してくれていることがとても嬉しいです🔥

そして学生ボランティアスタッフの皆。
ライブ後に意見を言い合うんだけど、
皆のまっすぐな意見にたくさん気づきを
もらっています。
朝倉に住んでいるaiちゃんが、
たくさん人に来て欲しいと
言っていました。
これから一緒に盛り上げていこうね!!

第1回 2023.2.25
第2回 2023.5.21


このブログで
少しでも今の朝倉のことを知ってもらえれば
嬉しいです。
そして防災の意識リマインドになればいいなと思います。

これからも私は
朝倉の復興を支援していきます!


⭐️おまけ⭐️

朝倉道の駅で見つけた美味しいものたち😋

みんながこぞって買ってたアップルパイ🍎


米粉loverにはたまらん米粉で作ったラスクとあんこ🤤



アースプロジェクトさんのインスタ!
朝倉の投稿あります😌🌏


読んでくれて


RENA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?