恋愛相談:毒親に苦しんだトラウマを、彼氏に打ち明けたことが正しかったのか・・


<ご相談内容(概略)>

・大学時代に自分の親が「毒親」であることに気づいた。
・高校時代はカウンセリングを受けていたこともある。
・過去のトラウマを、これまでは付き合っている人にも打ち明けずに来たが、
いまの彼とは結婚も意識しており、決意して打ち明けたところ、受け入れてくれた。
・後日プロポーズもされて、いまは幸せ。
・ただ、打ち明けるときは動揺したし、涙も出た。本当に打ち明けるタイミングとして正しかったのかもわからない。
・一般的に、どのようなタイミングで話すのが良かったのか意見を聞きたい。

なるほど。毒親問題、本当に世にあふれていて恐ろしい時代ですね。
こういうのがトラウマになっている人の場合、恋愛でも大なり小なり影響が出てきてしまうものです。結婚などを意識した場合、やはり毒親との関係が影響してくるものですし。

なかなか一概には言えない難しい問題で、私もまったく門外漢ですんで、あくまでも個人的な意見でしかないと思うのですが、見解を述べてみたいと思います。
(まぁ、うちの親も、毒ではないにしろ、かなりの瘴気は放っていて、私も高校のころとかよく吐いてました。)(;´Д`)

今回は、本気の毒親(虐待とか)の被害に遭われた方からすると「生ぬるいぜ!」ってなると思うので、あらかじめごめんなさい!です。深刻な方は、専門家によるカウンセリングや治療などをオススメいたします。

=============(以下相談のお答え)===========

ここから先は

8,311字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?