見出し画像

マーダーミステリー作ってみました!

こんにちは、ルネッサです!
実はマーダーミステリーが好きでちょいちょい遊んでいました。
マーダーミステリーというのは、一度しか遊べないミステリーというもので、配布されたキャラクターになりきって推理をして自分たちだけのエンディングを迎えるというものです。
普通はこのキャラクターの中に犯人がいるので、お互いに誰が犯人かを探しながら(犯人なら犯行がバレないように振る舞う)、自分のサブ目標のクリアも目指すというものが多いです。
だいたいサブ目標にこだわりすぎると、自分が犯人に見えてしまうということが多いので、そのへんのさじ加減も大事だったりします。
そのドキドキ感がたまらないのです…!

で、好きが講じて、作ってしまいました!!!!
ちゅぱみさんに唆(そそのか)されたとも言う!!!!
有名配信者だらけのマーダーミステリー!!

5人用/120分/ 対象年齢15歳以上

2024年ゲームマーケット春頒布予定
2024年4月27日・28日 B01ブース B-Cafe委託販売

当日は私も売り子で立っています!

あらすじ

君たちは全員、人気配信者だ。
炎上系、霊媒師、美容系、学生…メジャー・マイナーはあれど、その分野では一目置かれる存在である。
そんな君たちの元に一通のDMが届いた。
送り主はダザイ。超人気インフルエンサーだ。
そのDMには、廃校を舞台に「禁断の降霊術で伝説の配信者を蘇らせる!」という企画とその詳細が綴られていた。
喜ぶ者、訝しがる者、緊張する者…反応は様々だ。
そして、個性あふれる5名のインフルエンサーが集結した。
果たして降霊術は成功するのか?
伝説の配信者は蘇るのか?
配信者だけの真夜中の撮影が始まる……!

サツジンハイシン箱裏より

キャラクター一覧

作った感想

私は凝ったトリックよりも、殺人に至るまでの心情や各キャラクターの思いなんかを描きたかったので、かなり自由に作らせてもらいました。
あまり詳しく言えないのが歯がゆいですが、「ここまでいらんだろ!」っていうぐらいキャラクターの半生がハンドブックに込められてます。(これでもだいぶ削ったのよ…笑)
作ってる時はめちゃくちゃ自信なかったんですが、実際にプレイしてる人を見て、
え……、こんなに楽しんでくれるの!?!?
って驚きました。
皆さん、自分なりのキャラクターになりきってゲームで楽しんでる姿を見て感動しました。
マーダーミステリーってプレイしてもらって初めて完成するんだなぁ…。

もちろん、そこから必死に調整かけてさらに良いゲームになるようにブラッシュアップしました。
この作業もすごく楽しかったです。
プレイする人の顔を思いながら、こうしたらもっと面白くなるかな?遊びやすくなるかな?と考えるのは、とてもワクワクするものです。
第一作目ということで、未熟な点もあるかと思いますが、テストプレイ何度も繰り返し、いずれも好評だったので、自信を持っておすすめ出来ます!

そして、プレイして楽しかった暁には、SNSで呟いてもらえると嬉しいです!
あなただけのサツジンハイシンを楽しめますように!

最後になりましたが、一緒に作ってくれ、イラストを担当してくれたちゅぱみさん、テストプレイに協力いただいた皆様、無事に形になったことを嬉しく思います。
心からありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?