見出し画像

【2023年8月】駆け出しシナリオライターの活動報告

こんにちは、ルネッサです。
もう9月が3分の1過ぎてるって本当ですか?
時の流れの早さに絶望しながらも、8月の活動を振り返りたいと思います。


1,X(旧Twitter)で大爆死

一発目からめちゃくちゃ恥ずかしい告白なんですが、
最近ツイノベって流行ってるじゃないですか?
Xのポストでサクサク展開が進むミニ小説(っていう言い方が適当かはおいといて)です。あ、BLです。
それを私も流行りに乗ってやろうと書いたわけです。
書いてる時はめちゃくちゃ楽しくて、久しぶりに自分を大爆発させました。
アップする時はとてもワクワクしてました。

結果……

いいねが0でした。

ええ、ちゃんとタグも付けて、それなりの長さ書いて、一応投稿時間にも気をつけてましたよ。
500ぐらい表示回数があって、0!!!0だよ?????

ある意味すごい!!

内容は聞かないでください……。
ちなみに削除済みです。

そりゃ爆死するわって内容です。
さすが同人誌が一冊も売れなかったnote(削除済)を書いて炎上した私だわ。期待を裏切らない。

そんな私がアドバイスです。メンタル以外に見習うところないとか言わないで。メンタルも雑魚なんで。
もしこれからツイノベやりたいな〜〜って考えてる人がいたら、
バズってるツイノベを10本は読み込んでから書くことをオススメします。
え?普通はそうするって? うるせ〜〜〜!

せっかくブルーバッジ買ったんで、バンバンツイノベ上げた方がいいって分かっちゃいるんですが、まだメンタルが回復してないので、頃合いがいい頃にまたリベンジしたいです。

2,連載プロットが全く通らない。〜そして迷走へ〜

とある編集さんと連載に向けてプロットを提出しているのですが、全く通らず、アドバイスに応えようとすればするほど、どんどん遠のく状況です。
自分の力不足に泣きながら、わらにもすがるつもりで、本を読んだりしてみたのですが、そんな付け焼き刃の知識ですんなり上手くいくわけもなく、一歩進んでは三歩下がっている状況です。

正直、めちゃくちゃ悔しい!!

相手の時間を奪ってしまっている罪悪感も半端ないですし、こんなにも向き合ってくださってるのに応えられない自分がめちゃくちゃ悔しいです。

こちらは継続して奮闘中なので、必ず!必ず!!!!日の目を見せるので、その日までお楽しみに!

3,初めてのマンガ。なぜカラーで買いたし。

8月といえば夏コミ!
先月宣伝させてもらった通り、私も出陣しました。
その時、ペーパーを作ったんですが、マンガ初めて描きました。
8Pマンガだったんですが、1P完成したときの絶望感半端なかったです。

え、、、、これをあと7回も繰り返すの?死ぬぜ?????ハアハア

って気分でした。
ぶっちゃけ文字と素材と顔しか描いてないマンガなんですが、
それでも頭抱えてました。
でもページが進むごとにやり方が分かってきて、だんだん早くなってきて、そして作業自体が楽しくなってきたのを感じました。

マンガ描くのってこんな楽しいんだ〜〜〜〜!

ちょっと同人漫画家になった気分で楽しかったです。
ちなみにモノクロ印刷なのにトーンの使い方わからないって理由で、フルカラーにしました。
今考えると、謎の判断です。
フルカラーにしてわかったことは、髪の毛と肌のレイヤーは分けたほうがいいぞ!!!!ってことです。マジで。
そんなわけで、私の全力のマンガの1Pと全文のURL置いときます。


全文

4,コミケで売り子やってました

自分で本作って自分で売りに行くのが同人誌!
もちろん私一人で作ったわけではありませんが!!
ちゅぱみさんと出陣し、それなりに楽しみました。
BLマンガのブースにボードゲームが置いてあるというなんとも異様なブースでしたが、興味を持ってくれる方もいて話も出来てとても楽しかったです。

あ、夏コミ限定販売だった『闇のメイキングBL』、amazonで予約販売中です。販売は10月上旬です。(隙あらば宣伝)

5,企画を応募してサクッと落ちる

Webtoonの企画に応募して、サクッと落ちました。
これはこれ以上語ることないんですが……。
縁だと思って次に行きます!前も言っていた気がするんですが、気にしない!!

6.漫画原作講座を申し込む

2で話したプロットが全く通らない問題。
やっぱり自分の力不足を大変感じるわけでして。
感覚からおかしいのかなとか疑ったりして、色々本を読み漁っております。
そんな中で『スクリプトドクターの脚本教室』のシリーズがめちゃくちゃ刺さりました。
脚本の作り方について問題点と改善方法やそもそもプロットの立て方を教えてくれる本です。けっこう考え方がガラッと変わるというか・・めちゃくちゃ実践的です。
プロット作る時は参考にしています。

そして、『スクリプトドクターの脚本教室』の著者がオンライン講座を開催していることを知りました。
講座の説明しているYou Tubeが自分にめちゃくちゃ刺さったので置いておきます。
プロットで悩み、暗闇にぽつんと取り残される人がいたら動画だけでも見てほしい。というか、二年前の自分に見せたい。

まだ募集中なので、興味ある方は私と一緒に勉強しましょう。
スクリプトドクターの本はこちら。個人的なオススメは中級篇です。↓

あと、西島ユタカ先生が開催されている漫画原作講座にも9/23行く予定です!
こちらも月に一回受けられるコースがあります!
対面で教えてもらうことがまずないので、とっても楽しみです!
西島先生のTwitter置いておきます。(なんでも置いとくw)

https://twitter.com/toyoko_t

あれ、、、なんか途中から9月にやることになってる……笑
そんなわけで、今月もよろしくおねがいしますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?