見出し画像

noteはじめました。

こんなことしてるママです🙋‍♀️
●悩みを持ちつつ色んなことにチャレンジするママを応援!!
👉https://m.facebook.com/PROMAAKITA/?ref=bookmarks

●秋田で暮らす外国人が暮らしやすいように、秋田の生活や楽しめる情報を届けたい!
👉https://m.facebook.com/ELLA.AKITA/?ref=bookmarks


最近、頭の中のモヤモヤ
(単に問題解決能力が低いだけw)
がすごい!!

思考整理のためにnote始めてみます!

よろしければお付き合いくださね。


まずは自己紹介。

秋田県秋田市出身秋田市在住。38歳。カンボジア人と国際結婚し、7カ月の女の子を子育て中。カンボジアとの国際PJを温め中。

モットーは、


・一度きりの人生、何でもトライ
・ワクワク、心がときめいたらすぐ動く
・声に出せば夢は叶う
・誰かを幸せにできることをする
・いつかは世界中を飛び回る仕事を! です。

経歴は、

2014.9~ 秋田・東京の金融機関にてキャリアアップばかりを目標に、約10年のサラリーウーマン生活。満員電車の都会暮らしに疲弊。元々おばあちゃん子だった私は、お年寄りに心の癒しを求めて介護福祉士に転職。が、それでも都会暮らしが辛くて、新しいワクワクを求めて秋田Uターンをする。
2019.10~ 北秋田市地域おこし協力隊になる。(観光PR.食のPR.移住定住サポート等々)
2016.4~ 知人社長のお誘いで、カンボジアでcafe店長を経験することに。飲食店運営、調理、人材育成、経理、イベント開催など。人生で一番こゆーい日々を過ごす。
2018.6~ カンボジア人に逆プロポーズ。交際0日の国際結婚。
2019.4 38歳にして待望の女の子出産
2019.7 「新婚さんいらっしゃい」出演。
画像1

そんな私は、妊娠中から「秋田とカンボジアを知る私たちができることは何だろうな~?」と漠然と、妄想だけは、し続けていました。

出産当日も分娩室で陣痛を待ちながら妄想していたっけw

子供が生まれてからも、モヤモヤ~。でも子育ての毎日~。忙しいぞ~。でも、モヤモヤする~と過ごしていたわけです。

そんな時に、この私のモヤモヤを汲んでくださった社長さんの下で働き始めます。

そこは、「あきた総研(https://akt-c.com/)」。

・秋田を前向きで幸せな環境にする!

・辞めない会社作りをモットーに!

・ダイバーシティ社会づくりを推進する!

などの素敵な事柄や働き方改革に取り組んでいる企業で、ありがたいことに子連れ出勤を許され、幸せかつアドレナリン放出しまくりの毎日を送っています。

んで、何がモヤモヤかっていうと。

●カンボジアに住んでいた私→知人がいる。温かくユニークでキラキラした人たちが。
●カンボジア人の夫がいる→彼をもっと輝かせたい。
●カンボジア、日本のハートを持った私たちの子供→彼女のためになることは何か。
●カンボジアの若者たち→みんな輝かしい将来を夢見てキラキラしてる。

こんな恵まれた環境にいる私、自分の大切な人達、今まで関わってくれた人達のために。。。
わたしには何ができる?

これです。

何かしたいけど、何からしたらいいか分からない。
わからないことがわからない。
妄想が漠然すぎる、でも、詰めるのが苦手。
子育て中だし、何よりせめて1歳くらいまでは子供とずっと一緒にいたいし。
でも、今やらなきゃ!何かしなきゃ!

というわけで、ノソノソと動き出したってわけです。

ありがたいことに、子連れ出勤もリモートワークもできる最高の環境で。 

画像2


何をするかは少しずつアウトプットしていきます♩

私がnoteを始める理由は、この4つ。


・同じ興味を持つ人探し。
・今はアウトプットしたい。
・口にすれば夢は叶う。
・たまにはグダグダ言ってみたい。

同時にTwitterも今更始めました!

というわけで、フォローよろしくお願いします!
興味のある方は是非メッセージください!

って、noteもTwitterも使い方がわからないw
メッセージとかできるのか?!
一方通行なのか?!

勉強しながらボチボチ発信してみますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?