見出し画像

藤の花も見頃です。

近所に藤棚がいくつかあるのですが、いつ見ても花が咲いてないなぁと思っていました。子供の頃、見た記憶があったのに大人になってからはめっきり見かけない。だから花はなくなって棚だけ残っているのかな?と思っていました。

春の桜や、夏のひまわりなど、季節と強く結びつく花もいくつかありますが、たいていの花はいつが季節だったかぼんやりしていて記憶していません。

この1年犬ちゃんとのお散歩の中で四季折々の花を発見してきて、やっと数十年ぶりに藤の花を見ることができました。

なくなっていたのは花ではなく、私の観察力でした。

四季の花を楽しむ心を芽生えさせてくれて、ありがとう犬ちゃん!

遠くから見ると紫だけど、中から見ると意外に白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?