見出し画像

【ドラマ考察】AGASA~お見送り芸人しんいち殺人事件~

ミステリー好き、考察好きの方におすすめのドラマを紹介します。

テレビ朝日系で4週連続放送の
『AGASA~お見送り芸人しんいち殺人事件~』

「AGASA」は参加者が本人役としてミステリーの世界に入り、事件の犯人を推理する新たなミステリープロジェクト。平子と松丸が珠玉のミステリーを用意し、参加者たちは誰が“推理力最強”なのかを競い合う。

公式サイトより

水曜日のダウンタウンで話題になった名探偵津田の複雑バージョンとでもいいましょうか。ドッキリではなく自分の意志ですが、(犯人以外は)誰が犯人かわからない状態で推理しあうという点は似ているかなと。

1話〜3話までTVerで配信中なので、今からでもまだ4/25の最終回に間に合います。

この後、私が考察した犯人の名前を書きますので、ネタバレしたくない方は、先に動画を見てください。1話10分弱ですぐ見られますので。


●プロローグ

とある山奥の豪邸で行われたグルメロケ番組。

夜中、誰もいないはずの撮影現場に、出演者5名がしんいちによって集められた。しかし、そのしんいちは殺されていた。

一体誰に殺された?

●出演者(容疑者)

・平成ノブシコブシ吉村
・マヂカルラブリー野田クリスタル
・タイムマシーン3号 関太
・村重杏奈
・新内眞衣

●出演者(被害者)

・お見送り芸人しんいち
・村重杏奈

※村重さんは1話では容疑者ですが、2話で殺されてしまいます。

●殺害状況

しんいち

上野しんいちからメールで依頼を受けた名探偵のパシリ平子が現れる。
メールの内容は【ひかえしつ たすけ】

控え室でしんいちの死体を発見。頸動脈を刃物のようなもので切られ出血多量で死亡。周りに凶器などはなかったので自殺ではなく他殺。

村重

しんいちの所持品から見つかったクロルニセアロン(遅効性の毒)入りのお弁当を食べ毒死。

●謎の女・宇佐美園子

しんいちが恋人と主張する女性だが、しんいちの他にも、野田・吉村・関が彼女の写真を持っていた。(全て違う写真)

野田「女優。仕事で一緒になり話しかけられた」
吉村「女優ではなく、お笑いファンで俺のファン」
関「ストーカーとまではいかないが自分の写真を送りつけてくる」

と証言はバラバラ。

●しんいちの所持品

・クロルニセアロン(殺虫剤)
・「吉村から200万回収」というメモ
・「野田が宇佐美園子を狙っている 俺が助けなきゃ」というメモ
・野田殺害計画書

野田殺害計画書に書かれていたのは…
野田が宇佐美を狙っていると思っているしんいちが、野田を標的に。
関、吉村、新内の誰かを犯人に仕立てる。
村重は呼ばない。
平子に誤逮捕させる。

以上のことから、しんいちは野田を殺害するためにお弁当にクロルニセアロンを盛り呼び出したが、先に現れた村重が食べてしまったため、野田ではなく村重が死んでしまったと推測される。

●呼び出し理由と動機と所持品の凶器

【吉村】

呼び出し理由:ロケの打ち上げをしようと誘われた
動機:投資絡みの金銭トラブル
凶器:サバイバルナイフ

【野田】

呼び出し理由:お詫びにおいしいお弁当があると誘われた
動機:女性トラブル
凶器:ナイフとフォーク(血のようなケチャップがついている)

【関】

呼び出し理由:様子のおかしいしんいちから大事な相談があると呼び出された
動機:特に理由はなさそうだが、相談があると呼び出されたのに、護身用に金槌を持ってきたと主張するのが怪しい
凶器:金槌

【新内】

呼び出し理由:明日の番組収録に向けて手料理サプライズの下準備を一緒にしようと誘われた
動機:しつこく言い寄られていた
凶器:包丁

●村重が残したヒント

写真①…ロケ終わりに撮った集合写真
写真②…吉村がしんいちに「殺すぞ」と脅しながらお金を渡していた
写真③…しんいちが野田の胸ぐらを掴んで「2度と手出すんじゃねーぞ」と言っていた
(※写真の言葉はいずれも村重の主張)
盗撮動画…しんいちが新内をくどいてる。その陰で関が皿を割る
自撮り動画…置き忘れたバッグから200万円を発見しすぐに撮影を止める

●残された謎

・計画書には呼ばないと書かれていた村重が何故あの場所に来たのか
・宇佐美園子の正体
・野田殺害計画書を書いたのは、しんいちor犯人?
・しんいちを殺害した犯人は誰か

●出演者同士の推理

第一印象
新内→吉村
吉村→新内
関→野田
野田→吉村

全員の推理を聞いた上で一番怪しい人物を指名
新内→吉村
吉村→新内
関→野田
野田→関

なぜ野田だけ直前で指名人物を変えたのか?

●最終考察

犯人

タイムマシーン3号 関太

凶器

リビングで割った皿の破片を使用し、殺害後に金槌で粉々にして証拠隠滅した。

理由

集合写真では巻かれていなかったが、今は右手人差し指に絆創膏をしている。割った直後は平気そうだったので、殺害時に指を切ったのでは?

刃物のようなものが凶器なのに、1人だけ刃物を持っていない点と明確な動機が明らかになっていないので、1番怪しくなさそうなのが怪しい

ただ、動機がいまいちわからない。

気になる点

関さんが犯人の場合、野田さんに言った「しんいちがわざわざ殺害計画書なんて用意するのか。導かせるために犯人が書いたのでは」という言葉はどういう意味になるのか。関さんがあの計画書を書いた?

ずっと、あれはしんいちが書いたものという流れで話が進んでいたのに、最後に自分以外の人を指名しなければいけないので、野田さんになすりつけるために、その部分だけ本当のことを言った?

それがきっかけとなって、野田さんは最後に関さんを指名変更した?

出演者もアドリブで会話しているので、非常に考察が難しい。本当に動機を含めたヒントは全部で揃っているのかな?

本当は関さんが宇佐美園子のストーカーで写真もたくさん集めていた。みんなが怪しくみえるようにその写真を容疑者たちの手に渡るようにした。しんいちと宇佐美が本当に恋人だったかはわからないが、しんいちが狙っているのを見て邪魔なので殺害した。

で、ファイナルアンサーとします。

他にも、【しんいち】と【しんうち】名前が似ている2人をわざわざ揃えてるのが、何か聞き間違え的なものが起きてそうな気がしなくもなくてなんか気になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?