見出し画像

夢幻鉄道 14 卒婚

久しぶりに昔の旅仲間の彼女に会った。

ふわふわとした雰囲気はそのままで「あ、久しぶり。」とにこやかに言って去っていった。

その前はいつだったか。彼女の婚姻届の証人になったときだったかな。今回、僕も結婚することになり、招待状を送った。来てくれるかな。そう思いながら床につく。

~ある日だれかの夢の中に入る。それが夢幻鉄道の物語となる~

“結婚おめでとう。幸せになってね。“という想念と共に、いつの間にか繋いでいた手から、本当に幸せを祈ってくれているのが伝わってくる。ああ、懐かしいな。こういう女性だった。

“休んでたと聞いたよ。どこか悪いの?“

僕が気になってたことを聞いた。

“結婚に対しての卒業証書をいただいたの。“とだけ言うと顔を反対側に向けてしまった。

繋いだ手が震えているから、泣いてるんだな。

“私はこの経験を学びに変えるよ。国籍も肌の色も宗教も飛び越えた。今度は性別と年齢を超えるよ。体と心が離れてしまう乖離DIDについても経験して感謝してるんだ“今年は大脱皮するよ。そのタイミングで、あなたに再会できてよかった。それぞれの道で経験と感動の大輪の花束を抱えて、また、いつか交差する時がきたら、たくさん笑おうね。“

“うんうん。“

~~~~~~

そこで目が覚めた。僕の右手があたたかかった。同時に心も温かかった。

彼女の言葉選びは美しい。変わらないものがそこに感じられた。

どうしてだろう、付き合ったことも無い異性の友。彼女の卒婚と僕の結婚は、同時期に交差点で交わった。お互いにエールを送りあう。

そんな関係性。君にもあるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?