見出し画像

63.予防に勝る治療はない

息が出来ない、助けてーと思った。noteを見る。最初に目に入ってきた言葉  “何を学ぼう どんな仕事をしよう 誰のそばにいて どこへ行こうか 自分が決めた分だけ 人は豊かになれる“  noteってありがたい。

知識はつけた。“フラッシュバックが起こるのは今が安全だから。だから息が出来ないと感じつつも、大丈夫。“

今は今なんだよ。

ただね、心の治療は、長くかかることもある。

『予防に勝る治療はない。』

1✿ご自身や家族、大切な人、若い世代に、被害者が出ないようにデートDVや、プライベートゾーン等の啓蒙活動したい。

2✿ひいては、加害者になった人も、実はじつは大部分が子どもの頃、親密な関係の人から虐待を受けていることも多くそこをもケアしていけたならいいな。

なんの落ち度もなく、ある日、何らかの被害者になったとき、被害者が責められがちな社会が、変われるかもしれない。

加害者が更生して出てきても、生きづらい今の社会だと、また少年院なりに戻ってしまうから、罪を償って出てきたら、受け入れる社会があるといい。

いつ、その立場になるか分からないのだから。

絶対にならないとは言えない。

多様な人を受け入れ、多様な生き方でいい、となるといいな。

そこに関わりたい。

私が体験したことから、学びに変えていく。それこそが地球に産まれてきた意味。結局は魂の向上のため。宇宙の采配か。

今日もまた、自由な宇宙人れんの独り言のようなnoteに最後までお付き合いくださり有難うございます。好きです。ふふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?