見出し画像

野生

白うさぎに出くわす!!!野生だ。野生だ。野生だ。
どうだ、凄いだろ。
パシフィックハイウエイを夜中に歩いての帰り道、ローズビル駅を過ぎたところあたりで右目の端にピョンピョンが映る。思わず「A white Rabbit!!!!!」って叫ぶ。
割と近くに行っても逃げていくわけでもなく、キョロキョロピョンピョン。動物にはわかるんだな。邪悪な気の全くないピュアな俺が。
かわいかったよ。ほんと、かわいかった。どのくらいかわいかったかというと、そうだな。うちの実家の犬にくまモンを足して脇に居たフナッシーにローキックを食らわせたくらいって感じ、と言えばしっくりくると思う。
折角会ったんだし、ちょっと一杯ビールでも一緒にと言って声をかけたんだけど、しばらく話しかけててもいまいちノリが悪いっていうか、返事をしてくれない。まあ、目も赤かったし、夜も遅くて眠かったのかもな。
 いや待てよ。3年くらい付き合ってた彼女と些細なこと(キューピーマヨネーズでしか人参は食わないっていっているのに味の素のマヨネーズを買ってきたこと)で大喧嘩して分かれることになって1日中泣き続けたあとだったとも考えられる。
 いや、ヤツが赤の色コンを装着してたとすれば、うさぎかどうかっていうところも怪しいな。そう考えるとやばいやばい、騙されるところだった。
うさぎじゃない奴が俺を騙そうってんならじゃあ正体は?ってことになるんだが、そういうの解決するのは事件簿の金田一くんにたのむのがいいのか、コナン君のほうがいいのか、浅見光彦に聞くのがいいのか。よくわからんな。いやいや、でもこの人たちみんな殺人事件担当じゃんよ…。
 あ、案外単に未成年だったのかもしれん。そりゃオレがいかんわな。未成年に飲ますのはいかんかんかん。理由?そんなの決まってる。「もったいない」んだよ。そんな奴らに飲ませるくらいなら俺が飲む!
 そんなことよりカートンで買ってきたはずのビールがあっという間に消えちゃうんだけど、誰がどんな手品使ってるんだよ。財布の中の札が消えていくマジックもいつまでたってもタネがわかんないなあ。
 とにかく新年早々因幡の白うさぎに会えて俺は大層嬉しかった。毛もあったからワニにむしられる前ってことか。
 問題はなんで今年の干支がうさぎじゃないのかってことだよ。リピートして戻って来させればいいじゃん。ねずみ、うし、トラ、兎、龍、へび、ウサギ、ウナギ、浮気、だめよ、いやんばか〜ん。
 はあ、今年最初の落ちはこんなんでいいのか…。
 午年なのにうさぎに縁のある今年はいかなる年になろうかと。


英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。