見出し画像

【憑依装着】デッキの難しさ

はじめに

皆さんこんにちは、羚です( *・ω・)ノ

最近はどうですか?新規もとりあえず擦り終わって安定してきてるんじゃないかなと思います。
ただ、WPP発売まで待ち遠しく思う私ですがいまかいまかと待っております。

デッキビルドパックの【勇者トークン】は出張として【プランキッズ】等に投入されていて実質1枚から1妨害を立てることが出来る上毎ターンそれが行えるって控えめに言ってバグってますよね…
【P.U.N.K.】や【エクソシスター】が聞いてないてしまいます…

とはいえ、そんなことを考えていては何も始まりません。
今回の本題へ移りましょう。

今回の記事ですがリクエスト記事になっており、『憑依装着』や『霊使い』でどんなデッキが出来る?
と言ったもので、私個人の考えとしてはやはり【スキドレ憑依】のようなメタビになってしまうのはどうしても避けたいと思った次第ですね。

ただ今回の記事全部『憑依装着』となっており、『霊使い』としてのデッキではないんですね…
コントロールを奪う効果で少し面白いことが出来るんですがちょっと相手依存が過ぎますよね…その属性を相手が使ってくれるかどうか…
一応考えたんですよ。
『海造賊』に属性を変えるカードがあったり、『DNA』系統罠や『シャドウディストピア』を使ったりと、、、

おっと長くなってしまいますね。
今回ご紹介するデッキは3つございます。

それでは次へ行ってみよう!

『憑依装着』モンスター

画像1

まず『憑依装着』モンスターとは見ていきましょう。

光と闇以外の憑依装着は自信を手札デッキから特殊召喚する効果とこの効果出だすと貫通効果を得る効果のみとなっております。

この効果を使って出して貫通を得るだけ、なので無くてもいいやと割り切り、攻撃力1850のレベル4モンスターとしての利用をしてるのが【スキドレ憑依】

光と闇の憑依装着はサーチを追加でする効果持ってます。が、こちらもやはり使うことは無いでしょう…
特定の属性と霊使いをコストにデッキから出して特定のカードサーチは…どこかで使いそうではあるんですが、基本は盤面は減るのであまり使いたくないところ。

画像2

こちらは『憑依装着』扱いのリンクモンスターですね。
こちら全ての属性において共通効果であり、起動効果で相手の墓地にある自身と同じ属性のモンスターをリンク先に特殊召喚。
それと、戦闘や相手によって破壊されるとサーチできる効果ですね。

先程の【スキドレ憑依】では使うことはなく、なにかの属性からリンクをしたい時にもっぱら使われると言ったところですかね。

『憑依装着』デッキでは『憑依連携』のドロー効果を利用するために積極的に使うこともあるでしょう。

『憑依装着』活用デッキ

今回、前述した通り罠ビやメタビにしたくないと言うことでさんざん悩みました。
作っては回して消して、作っては回して消しての繰り返しを行うこと数日…
そんな中で生き残った3つのデッキを今回ご紹介させていただきます!

『憑依装着』+『マギストス』

画像3

レベル4の展開として秀ている『マギストス』との混合構築になります。
一見『憑依装着』との相性はレベル4くらい?に見えますが『絶火の大賢者 ゾロア』は守備力1500の魔法使いとなってますので『憑依連携』や『憑依解放』から特殊召喚したりも出来ます。

基本的にはマギストスとして動くのですが展開の途中で『三賢者の書』で『憑依装着』モンスターを特殊召喚したりして絡めることになります。

手札さえ良ければ『絶火の魔神 ゾロア』をだして2種類ほど縛った上で攻撃力も高められる、そんなロマン溢れる構築にしました。

どうしてもゾロアやアルテミスやサンドリヨンを使う都合上火属性と光属性が多くなってしまうのでヒータは1枚で他を2枚にしても良さそうですね。
ちなみに私は絶対に1枚や抜いたりはしません!絶対に!

【マギストス】で展開や妨害、【憑依装着】で火力補助やリソース確保
そんな動きが特徴のデッキとなりました。

『憑依装着』+『ドラグマ』

画像4

こちらは守備力1500の『エクレシア』2種を使用したドラグマ採用型となってます。
基本的には『教導の聖女 エクレシア』を特殊召喚することになりますが、『妖眼の相剣師』の特殊召喚が可能な『白の聖女 エクレシア』を出すことも視野に入れます。

先程の【マギストス】と違い展開ではなく相手を止める動きをするデッキですね。
メタビに本当に近いからあまり好ましくないんですが…まぁメタってないんで!大丈夫さ!(当社比)

召喚権は『憑依装着』や『妖精伝姫かぐや』に使い『エクレシア』は特殊召喚を狙っていきたいところ。
なので、使わないエクストラモンスターは『聖魔の乙女 アルテミス』なんかにすると特殊召喚も出来ていいですかね?

【ドラグマ】で妨害、【憑依装着】で火力やその他サポートを行っていくデッキですね。
展開よりも妨害をしたい!っていうやべー人にはオススメ…ですかね。

ちなみにヒータはフル採用してます(恍惚)

『憑依装着』+『エンディミオン』

画像5

こちらは先程まで『憑依連携』に対応した守備力1500を軸にしていましたが今回は『憑依覚醒』にてドローを行える攻撃力1850を軸にしているデッキとなります。
攻撃力1850の『神聖魔皇后 セレーネ』と『エンプレス・オブ・エンディミオン』を内包する『エンディミオン』と混成しより『憑依覚醒』のドローが狙いやすくなってます。

また、『サーヴァント・オブ・エンディミオン』は守備力1500なので手札コスト等で墓地に送ると蘇生できたりします。
(するかどうかは別として)

エンディミオンや魔力カウンターを駆使した展開やサーチによってペンデュラム召喚でモンスターを並べて『憑依覚醒』の攻撃力増加を狙っています。
モンスターの圧迫等もあり使用する憑依罠カードで『憑依解放』がピンとなってます。

召喚権を基本かぐやに使う以上あまり気味ではあるので、『憑依装着』モンスターを減らして解放を2枚入れる…そんな手もありそうです。(憑依装着デッキとは)

良くも悪くも『エンディミオン』色の強いデッキ。
展開も妨害も火力もそこそこにはあってそこに『憑依装着』入れる?ってなってしまうのは黙ってしまいましょう。

基本の動きは『エンディミオン』、隠し味として『憑依装着』もとい『憑依』魔法罠カードとなってしまったのがこのデッキ…と言えるでしょう。
ペンデュラムテーマが好きで魔法使いでブイブイ言わせたいぜ!って人は『魔術師』なんか握らずに『エンディミオン』握りましょう!あちらは強すぎるのでね!(なら尚更…)

『霊使い』テーマにおける難しさ

『霊使い』や『憑依装着』は基本的には展開をせずに相手の嫌がらせをして動きを止めつつ、こちらはドローやサーチでアドバンテージを稼いでいくことになります。

なので『スキルドレイン』や『魔法族の里』なんかで相手を止めるような【スキドレ憑依】なんかが生まれてしまうわけですね。

そこで展開を中心にしたデッキにするには?ということを考えることになったのが今回の記事。

レベル4、属性別々、魔法使い族としてどう使おう?『憑依』は展開が非常に乏しいカテゴリ、どうにかして展開を補助してやらなければならないといった具合ですね。

どうしても『憑依装着』で展開をすると-1が生まれ、良くてプラマイゼロ。
そんな感じになってしまうのが悲しいところ。
『憑依覚醒ーデーモンリーパー』を絡めると+1になったりはしますが地属性を使うことになるのでちょーっと使いづらいとこがありました。

展開デッキでは無いので別カテゴリを使って無理やり展開させてる。
そんな感じ。

昔からメタビート寄りなデッキなんでそこはもう仕方ないのかなと割り切り、今回3つ上げさせてもらいました。

他の魔法使いとの相性は?

遊戯王には数々の魔法使い族テーマがありますよね。

【Em】しかり【魔術師】しかり、、、

守備力や攻撃力参照をしている『憑依装着』にシナジーを合わせられるとなると数ある魔法使いの中でも限られてきます。

そして属性も出来ればバラけさせたいとなるとひと握りしかありません。

初めの方こそ『Em』を利用したデッキを考えてましたが、展開補助としては弱くそれでいて妨害や出てくるモンスターとしてもなかなかやりづらいところがありました。
とはいえ、私の考えた中で唯一のエクシーズ召喚メインのデッキなので無しではなかったかもしれませんね。

その他諸々色んなものと組み合わせましたので以下にまとめます。

『魔導書』
優秀な魔法使いサポートの『魔導書』が利用出来るのはでかい。
補助や妨害等色々できる幅が増える。
とはいえ、魔法カードが多くなりがちで事故率や構築難易度はかなり高いイメージ。
他のテーマと組み合わせた上でピンポイントで『魔導書』を採用するのが懸命かもしれない。
『ウィッチクラフト』
ウィッチクラフトには守備力1500がいてそこから共通効果で上級ウィッチクラフトをリクルート出来るのは偉いし強い。
実質『憑依連携』が守備力1500蘇生+破壊から手札コスト魔法カード1枚でデッキから好きなウィッチクラフト特殊召喚と破壊に変えられる強めなムーブ。
ただ、ウィッチクラフトも憑依装着もデッキリソースをかなり割くデッキ同士なので恐らく40枚じゃ足りない。
名推理等を利用した60枚デッキにするのもまた一興。
『WW』『マジェスペクター』
問題外の異端児
これらで組むには『憑依装着』は隠し味なんだという覚悟が必要。
前者は風属性としてウィンが使え、後者は守備力で参照出来るものがあるのが救いか
『フォーチュン・レディ』
この中ではまともな方。
とはいえ召喚権がかなり被る上、あちらの性質上攻守参照が出来ないカードでほとんど占めることになる。
属性がバラけていて継戦能力やサポート力は高いのでそこを活かして組むのも手か


以上、私が考えた結果ボツになったものの1例です。

魔法使いってどんなテーマがあるんだろう?ってところから始まり調べ直すこと数週間と組む前段階でかなり時間を持ってかれました(´・ω・`)

他にも魔法使いテーマってあるんですがちょっと弱すぎたり、あまりにもテーマ性がかけはなれているものが多く組み合わせるに至らなかったのが大半かと思います。

やはりスキドレが正義

やはり無理やり展開に寄せるより元来から伝わる『スキルドレイン』に頼った方がいいよね、ということに落ち着きます。

スキドレ憑依装着覚醒ビート…

いやぁ、スキドレやっぱつえぇよ…

展開能力を持たず、相手への嫌がらせをするにはお誂えな【憑依装着】デッキですがやっぱり私には合わないですね(`∇`)HAHAHA

え?終焉のカウントダウン?
なんの事かな(震え声)
お兄さんさっぱりわかんないや


…ハイ


最後に

いかがだったでしょうか。
今回リクエスト記事ということで2つ目になります。
霊使いというなかなか難しいテーマから展開を伸ばすにはどうすればいいのか。私自身としてもかなり勉強になったというのが正直な話。

これは個人的な話ですが、記事を見ていただくとわかる通り私はヒータが好きです。こう、女の子でありながら少し荒れてるような…そんな感じ(性癖)

みなさんと是非好きな霊使いが居たらコメント等で教えてくれると嬉しいです!

これからもリクエストは受け付けてますのでコメントやTwitter等で是非どうぞ。
進捗や構築難易度からリクエスト採用は前後しますのでそこはご了承くださいm(*_ _)m
(既に1つ停滞してるのはまた別のお話)

この記事や他の記事を読んでいただいて良かったな、参考になったなと感じていただけたらスキやフォローの方お願いします!

それでは今回はこの辺で!(`・ω・)ゞサラバダッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?