見出し画像

【機械化セリオンズ】セリオンズファンデッキ

はじめに

皆さんこんにちは、羚です!( *・ω・)ノ
最近なかなか忙しく更新もままならない状況ですが、空きがやっとできたので書いていこうと思います。

さてさて、皆さんマスターデュエルの調子はいかがですか?
私は【天気】【ネフティス】使いとして奮闘しておりますよ。
【エルドリッチ】が対策されてきてなかなか難しいネ( ̄▽ ̄;)

それでは本題へと行きましょう。

先日発売された[DIMENSION FORCE]は皆さん購入しましたか?
私は『天気予報』と『月天気アルシエル』が欲しいだけなので単品一択となっています。

(プリシクアルシエル欲しいっすねぇ···トップレアじゃなければなぁ···)

今回はそれらは置いておいて今パックからの新規テーマ【セリオンズ】の1部についてご紹介とともにそれらを利用したデッキを用意してきたので紹介させていただきます。

それでは٩(・ω・)วlet's go!

セリオンズ使用カード

今回はセリオンズについての詳しい説明は省きますがまた後日挙げたいものです。
ガチ環境でも出張として使えて、テーマとしてファンデッカーにも使いやすいのでいじりがいがあります。

『セリオンズ"キング"レギュラス』

セリオンズのやべーやつですね。
墓地の『セリオンズ』か機械族を対象にして自身を特殊召喚して装備するカード。
『セリオンズ』自体が墓地の『セリオンズ』か自身の種族に対応したモンスターを装備することにより出せるようです。

2の効果も破壊こそ出来ませんが無効効果により出張としての利用が期待されます。
勇者パーツが準制限になり厳しくなったことで彼はその代わりとして務められるのでしょうか?これからが見ものです。

とは言いますが今回はファン構築。そんな使い方はしませんよ。
(まぁ結果的になってしまうのは仕方ないね、そういう効果なんで)

そして、これらに加えて『セリオンズ』からは『セリオンズ"リリー"ボレア』や『円盤闘技場セリオンズ・リング』、『無尽機関アルギロ・システム』等のパーツを使用します。

『サイバー・ドラゴン』

『サイバー・ドラゴン』、知らない人はいないであろうこのモンスターが今回のキーカード。
彼らは彼らにしか出来ないことがあり、それを利用してやろうというのがコンセプトとなっています。

そう、彼には相手モンスターをチェーンを組まずに素材にして融合召喚できる権利があるのです。
しかもそれは装備状態となったままでも実行可能···。

賢い私の読者ならもうお分かりですよね。

そう!
先程の『セリオンズ』達に『サイバー・ドラゴン』を装備させて相手モンスターを吸収しよう!
そんなデッキ。

え?そんな都合よくなるわけない?
そりゃそうですよ、相手が必ずしもEXゾーンを使うとは限らないし機械族を使ってくれる保証もない。

それらは全部改造してしまいましょう。

『DNA改造手術』

『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』を出す場合にはほとんどの場合において必須カードになりますね。これが引ければ出せるし、出せなくても動けるようにサイバー軸を基本としましょう。

『輪廻独断』

このカードの採用理由や価値というものは非常に乏しくて、あわよくばリリーボレアでサイドラを起こせたら···そんな思いを乗せたカード。基本はピンでの採用となりますが、引けた時には相手の墓地種族もいじれるので墓地依存している『鉄獣戦線』なんかは展開できない、しづらい状況になりやすいカードです。

良くも悪くも邪魔になりやすいので採用枚数には気をつけて!

デッキレシピ

いつも通り『羚note』で検索すると出てきます。

先程言った通り、基本はキングレギュラスにサイドラを装備して相手を吸収しながらサイドラの展開をしていくこととなります。

大事なことはいかに早くサイドラにアクセスするか、そして墓地に落とせるかになります。

EXゾーンにでてきたモンスターは『キメラテック・メガフリート・ドラゴン』に、機械が出てきたら『キメラテック・フォートレス・ドラゴン』、出てこなくても『DNA改造手術』や『壊星壊獣ジズキエル』にして機械族にしましょう。

やることはそれだけ。墓地にサイバーモンスターが増えてきたら『オーバー・ロード・フュージョン』で『キメラテック・ランページ・ドラゴン』を出してキメる。『銀河戦士』を引けたなら『サイバー・ドラゴン・インフィニティ』を出して脳汁を出していきましょう。

基本の動きはサイバー、相手を奪う時はセリオンズ、そんな感じ。

変更カード

皆さんにレシピ見て貰ったわけですが、今回『テラ・フォーミング』や『メタバース』等のフィールド魔法へのアクセスが無いのとどっちつかずな構築となり非常に不安定なものとなっております。
なのでこれらを組むにあたって変更してより良いデッキを組むことも可能です。
以下に一礼を載せておきます。

『テラ・フォーミング』

『円盤闘技場セリオンズ・リング』のサーチが『セリオンズ"リリー"ボレア』のみにやなっていてなかなか出しづらいものとなっているので採用価値はかなりありです。

他の『セリオンズ』カード

『セリオンズ』に寄せる場合は本家本元『サイバー・ドラゴン』以外のサイバー系統のカードは抜くことになるでしょう。
なんというか、サイバー軸のグッドスタッフ···そんな気がしますね。

他の『サイバー』カード

『サイバー』に寄せる構築ですね。
これ、この場合においてはかなり中途半端から中途半端になるだけでそこまでの改善はされないのでおすすめができません。

『マシンナーズ・メタルクランチ』

『セリオンズ"キング"レギュラス』のサーチが可能となります。
とはいえこちらのカードの処理を考えるとなかなか採用も難しいという話。ではありますがサーチが聞くカード、となりますので採用する価値は十分にあります。

『スクラップ・リサイクラー』『おろかな埋葬』

基本的に『セリオンズ"キング"レギュラス』『サイバー・ドラゴン』の墓地落としになります。
手札にリリーがあるなら前者を、レギュラスがあるなら後者を、選べる墓地送りなのがいいですね。

試し回し

今回これらのデッキを投稿するにあたって初の試みである『試運転』というのをしてきました。
というのも、ファンデッキとはいいつつファンデッキにすら難儀を示すようなデッキもありまして、その運用難易度や試運転の手触りなんかを試した上での投稿をすることにしました。

今回のこのデッキなんですが良くも悪くも手札次第なところが大きく、安定性の面ではかなりガタがあります。
とはいえ回り出したならば相手を吸収しながら妨害を立てて打点もある構築となりますのでファンデッキというくらいの強さはあると思います。

というわけでこのデッキの評価ですが、、、

強さ    :★★★★☆
安定度:★★☆☆☆
面白さ:★★★★☆
独自性:★★★★★

このように評価したいと思います。
強くはあるが安定はしない、動き自体の独自性は高く防ぐことがなかなか難しいというのもあり、その展開パターンからして非常に相手をびっくりさせることうけあいでしょう。


さいごに

さて、いかがだったでしょうか( ´⚰︎` )

久しぶりの投稿となって少し短いかな?って思ってしまいましたが、まぁこんなもんですかね?

マスターデュエルも始まり、私も暇を見つけては構築して時間が潰れまくっております。(noteも書けよ)

いずれは私がランクマッチで使用しているデッキを紹介していいのかもしれませんね。
その時には環境の話を程々に書きつつ話していけたらなと思います。

今回は『セリオンズ』ということでドラグマストーリーなのかな?っていう節があるので今後の展開に期待ですね。

キットちゃんも興奮しています。

(´Д`)ハァ…ハ
(*゚・゚)ンッ?

なんでもないよ!!!

で、では今回はこの辺で!

サラバダε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?