見出し画像

【創星神 Sophia】新制限対応でハリがなくても出してやる

皆さん、ようこそ羚のnoteへ( *・ω・)ノ

新制限改定になり早半月が経とうとしてますがみなさんはこの改定にてかな〜り修正すべきデッキが多いのではないかと思います。

かくいう私もハリファイバーありきのデッキが多いのでなかなか大変ですね( ̄▽ ̄;)

とまぁ、前置きはこの辺にして本題へ行きますか!

ハリファイバーなんて要らなかった

あ、いえ、ハリファイバーがあったら1枚初動が複数生まれた今までのデッキが出来てるんで必要ですよ。はい。
ただね、Sophiaを出すにあたっては2枚初動になるだけでそんなに大きな差はなかったですね。

ということで新制限にも対応した新しいSophiaデッキが完成したのでお披露目といきたいと思います(  ◜𖥦◝  )

先も言ったようにハリファイバーあったら1枚初動となって格段に成功率が上がったんですが、、、此度組んできたものは2枚初動とはなりますが色々な組み合わせで始められる上おまけも出しやすいので単純なパワーだけ見たら今回のが高いんですよね(´・ω・`)

以下に前回のハリファイバー使用ルートの記事を載せておきます。
マスターデュエルではまだこちらも使えるので是非参考までに

というわけで先に軸となるカードと始まり方を紹介していきましょう。

デッキ紹介

キーカード紹介

D・テレホン

もうね、出た時から話題になりまくったこの人です。
え?『そりゃそれ使えば出来るわ?』
そうなんです。安定して揃えられたらまぁなんでも出来ます。
今回はこのカードをフィールドに1枚墓地に1枚になるように組んでます。
そのためのカードを下にズラっざっくり並べていくので飛ばしたい方は次の項目まで飛んでいただけると幸いです。

ディメンジョン・ダイス
ダイス・ダンジョン

この2枚のカードはデッキからテレホンを出しつつ場のテレホンを墓地に送ることの出来るカードですね。
テレホンはサイコロを振る効果なので対応してくれてます。
ターン1も無いので複数握ってても使えるのがいいですね。

機械仕掛けの夜ークロック・ワーク・ナイトー

このカードは『おろかな副葬』からテレホンサーチになるカードです。貴重なテレホンサーチなので覚えておいて損は無いでしょう。

ガジェット・ゲーマー

今回ハリファイバーが無いので直接アウローラドンに行くわけですがそこに行くまでにちょっとめんどいって人はここでトレーラー出しておくと便利かもですね。トレーラーは抜いてもらっても構いません。
同パックででたテレホンサーチですが召喚権を食うので実質テレホン召喚するカードです。


これらの他にも

『テラ・フォーミング』『宝玉の架け橋』『ダイス・ダンジョン』のサーチ
『ワン・フォー・ワン』『おろかな埋葬』『D・テレホン』へのアクセス札。前者は手札のテレホンを捨てれたら尚良し、後者は手札にテレホンあるならテレホン落としてそのまま開始。
『機巧鳥ー常世宇受賣長鳴トコヨウズメノナガナキ『D・テレホン』へのアクセス札。やることはゲーマーと同じ。ただ『スモール・ワールド』で除外したカードの回収が可能。万が一切りたくない札をスモワで切らざるを得ない時に助かります。

兎にも角にも場と墓地にテレホンを揃えられたら展開開始。それさえ出来れば初動札はどんなものでもいいのです。

レシピ

新改定Sophia

今回所謂【テレホンループ】をするのでせっかくならSophiaだけ出して満足するのは如何なものかと試行錯誤をした結果が上のレシピですね。

前回からあるギミックはメタファイズのキル性能とスモワのサーチ、アウロ周辺の展開くらいなもんでだいぶごっそり変わります。

メインの解説は展開の方で紹介するとしてエクストラになるんですが、『ガーデン・ローズ・メイデン』1枚とレベル6シンクロは同じレベルで非チューナーならなんにでも交換が可能なので特にこれの効果を使うかと言われたら使いませんし、『ドロドロゴン』なんて融合モンスターいませんからねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

それら以外は固定ではあるんですが⋯まぁ細かいことは展開で言いましょう!

展開方法

今回はちょっと忙しくて動画にする事がなかなか難しくてですね、申し訳ないですが私のTwitterに動画を撮っただけのものになりますがリンクを乗せておきますのでそちらを是非ご覧ください。

創星神Sophia 展開動画ツイートは上の画像を押してください

展開としてはテレホンをひたすらに交互に組成し続けるだけ。
動画ではテレホンとディメンジョンダイスというわかりやすい2枚でやってますが初動自体はそこそこに多く、《テレホン及びテレホンに繋がるカード+テレホンを増やすカード》この2枚で成立します。
なのでぶっちゃけ『おろかな埋葬』『おろかな副葬』の2枚でも達成してたりします(* ´ ꒳ `*  )

とりあえず何がなんでもテレホンを揃えろ。それにつきます。
それさえ出来てしまえば後は展開していくだけ。記憶力の勝負です:( ;´꒳`;)

さて、エクストラなんですが見てわかる通り『ゼラの天使』『炎斬機ファイナルシグマ』を出すためだけなので実質Sophiaを出すのに必要なエクストラは8枚だったりします。

それと動画では2枚でできるよってのを見せるために2枚の手札からスタートしてますが、手札は5枚あるはずなので『ネフティスの祈り手』で『メタファイズ・ネフティス』をサーチすればさらに打点は増えます。まぁ、このままでもライフは届くわけですけども(´・ω・`)

今回レベル6シンクロ枠に『HSRー魔剣ダーマ』を使用したかは墓地に機械がいるのでどうせならバーン与えようってだけなんで、ほんと、なんでもいいですよ。

代用案

今回使用したカードには枚数的に入れれなかったもの、入れてもよかったものを挙げていきます。

レベル6シンクロ枠
『スターダスト・チャージ・ウォリアー』⋯ドローしたいならこちら
『BF-星影のノートゥング』⋯魔剣ダーマと併用してダメージを与えたいならこちら

レベル5シンクロ枠
『TG-ハイパー・ライブラリアン』⋯見ての通りシンクロするので3ドロー位は見込めます。上記のチャージと併用で4ドローですかね。
そんなドローする必要は無いですが

『メタファイズ』達
これらはシンクロをして行けるなら必要が無い人たちです。この3枚を外すなら書道を引き込む確率は減りそうですね。

スモール・ワールド変換点

このデッキの宝玉がなんでこんなに多いか、それはつまるところこのカードによるものですね。
『宝玉の架け橋』のサーチ要因で素引きが怖いってのもありますが、素引きして弱いでは邪魔で仕方ないのです。
だったらスモールワールドで開始点中継点にできるようにしています。
タートル→キャット→テレホン
キャット→タートル→ゲーマー
タイガー→キャット→テレホン

これらを複数素引きした場合は
タートル→ゲーマー→機巧鳥
キャット→トレーラー→機巧鳥
タイガー→トレーラー→機巧鳥

と、このように宝玉を引いたとしてもスモワさえあれば初動に繋がるようになってます。

間違ってもメタファイズ以外のピン刺しカードを開始中継点にしてしまうと動けなくなるのでそこは注意ですが⋯

初動確率

今回は以下リンクのサイトを利用し展開可能な初動確率を出してみました。

上のリンクを押していただくと46枚の時の初動詳細が分かりますので宜しければどうぞ。

46枚の時の初動確率
メタファイズを抜いた43枚の時の初動確率

確率としてはこのようになっており、ほぼ8割の確率で初動が来るようになってます。

なのでよっぽど運がないかでもしないとそうそう始められないっていう手札は来ないんじゃないかなって感じ( ⋅֊⋅ )

2枚初動ながらよくやったなって少し自画自賛をしたいところ。

メタファイズ有り無しでそこまでの差は無いので入れてる方を今回レシピとして載せてあります。

さいごに

今回の改定でハリファイバーが禁止になってどうするべきか永遠に悩んでたんですけれど⋯テレホン来てくれてほんとに助かりました(ノ∀`*)

来なかったらと思うと断念してたかもしれませんね。

とは言えハリファイバー無きはコンボデッキとして致命傷なので恐らくこれからもテレホンは擦り続けることでしょう。

禁止になるその日まで⋯
⋯来ないよね?

閑話休題

今回はSophiaを出すにあたって盤面に残ったままにできるファイナルシグマや除外されたら戻ってくるゼラの天使を加えたギミックとなっており、作った本人から見てもなかなか展開が難しくなってます。
なので今までみたいにSophiaだけ出せればいいよ!って人は今までの展開のハリと001がテレホンになっただけなのでその代わりとして代用することが出来ます。
アウローラドンを出したところでアウローラドントークンAトークンBトークンCテレホンテレホンとなるはずですので、そこから先は同じようにするだけですね。

初動確率の方で私としても把握してない初動組み合わせがあるかもしれないのでそちらに気づかれた方はコメントやTwitterにてお教えいただけると嬉しいです。

とまぁ、まだまだ語り足りないところはありますが今回はこんなところで〆と致しましょう。

それではよき遊戯王ライフを!
( 'ω')ノシサラバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?