見出し画像

2022年に始まった新連載作品一覧とおすすめTOP5

Instagramでおすすめ漫画を紹介しているDoffyです。

いつもInstagramからこの記事に来てくださったフォロワーの皆様、いつも投稿を見ていただいてありがとうございます!

2022年ももう終わるということで、備忘録的に今年からジャンプ、マガジン、ヤングジャンプで始まった新連載作品をまとめようと思っていたのですが、

ストーリーで質問したところ多くの方に欲しいと言っていただいたいのでこの記事にまとめておきます。

一覧を紹介した後に、個人的なおすすめTOP5を紹介しますが、こちらのランキングはあくまで私個人の好みに基づくものなので、作品自体や漫画家の先生方に対して評価をしたいという意図は全くないのでその点だけ、ご了承いただけますと幸いです。

それでは早速、まずは週刊少年ジャンプの作品から紹介していきます!
(既に連載が終了している作品も紹介していますが、ジャンプ本誌では閲覧できないのでご注意ください。)

週刊少年ジャンプ

01 あかね噺

  • 2022年一発目の新連載!落語漫画

02 ルリドラゴン

  • ボイスコミックで累計370万回も再生されて話題になっていた作品

  • 現在は作者の体調により休載中

03 地球の子

  • 「地球の子」という地球の危機を防ぐために超人的な能力を与えられた存在の話

  • 現在は連載が終了しています。

04 すごいスマホ

  • 令和の「デスノート」になれるかと期待される作品だったが、現在は連載が終了しています。

05 ALIENS AREA

  • 異星人と科学技術を駆使して戦闘する王道ジャンプっぽい設定。

  • 現在は連載が終了しています。

06 大東京鬼嫁伝

  • 鬼の娘と人間のほんわかした日常に戦闘シーンがあるというな作品。

07 ギンカとリューナ 

  • 王道魔法漫画

08 一ノ瀬家の大罪

  • ジャンプ+で話題になった「タコピーの原罪」のタイザン5先生の新連載

09 暗号学園のいろは

  • 暗号がテーマの学園もの

10 イチゴーキ!操縦中

  • 主人公がサイボーグの日常コメディ

11 人造人間100

  • 人造人間と協力して人造人間を滅ぼすのが目的の少年の話

週刊少年マガジン

01 SECOND BREAK

  • タイムリープバスケ漫画

02 ガチアクタ

  • ギバーという物に魂を宿す能力者達のバトル漫画

03 君が女神ならいいのに

  • 女神総選挙というミスコンがテーマのラブコメ

04 生徒会にも穴はある

  • 日常系のエロコメディ

05 カナン様は悪魔でチョロい

  • カナン様がツンデレでちょろくて可愛いラブコメ

06 無二の一撃

  • 空手格闘漫画

07 日向さん、星野です。

  • 引きこもりと優等生のラブコメ

08 赤羽骨子のボディガード

  • ボディガードラブコメ

09 アトワイトゲーム

  • 「四月は君の嘘」の新川先生の最新作

10 男子高校生を養いたいお姉さんの話

  • Twitterでバズった養いたいお姉さんの話

11 よわよわ先生

  • 実はよわよわな先生のラブコメ

12 北沢くんはAクラス

  • 高校デビューの高校生北沢がイケメン・美少女だらけのクラスのなってしまう学園コメディ

週刊少年ヤングジャンプ

01 四季崎姉妹はあばかれたい

  • ハーレムサスペンス

02 新グッドジョブ

  • 色々な人の”今”を描くオムニバス作品

03 イリオス

  • SF任侠漫画

04 女優めし

  • 女版の”孤独のグルメ”

05 カタギモドシ

  • 超能力ヤクザバトル

06 4軍くん(仮)

  • 下克上野球漫画

07 ビリオンレーサー

  • 主人公がオートレーサーになる漫画

08 カテナチオ

  • 主人公がトップ下からCBに転向するサッカー漫画

おすすめTOP5

5位 カタギモドシ

あらすじ
背中に刺青のようなあざ「紋門」を持つ異能力ヤクザ「獄道」がはじこる東京で、獄道に父親を殺された主人公の相沢が血眼になって犯人を探しているところで、紋門を消す能力を持った草介と出会う。

見どころ
王道の異能力バトルで面白いです!相手の能力を無効化する能力を持っている人物がいる漫画って結構面白くなりがちじゃないですかね?ブラッククローバーとか。まだ、序盤ですぐ追いつけるのでぜひ読んでみて下さい!

4位 カテナチオ

あらすじ
才能がない凡人だからこそ、誰よりも泥臭く努力し、勝利への執念を持つ主人公荒木が高校最後の試合で負けてしまう。打ちひしがれる荒木だが、勝利への執念と泥臭さを買われ、イタリアの1部リーグにスカウトされる。元々トップ下だったが、守備の要CBとして活躍していく主人公を描く

見どころ
元々トップ下で攻撃の要司令塔だった主人公が守備の要CBにコンバートし、凡人ながら勝利へと貢献する下克上サッカー漫画です。守備に着目し、凡人が活躍するという内容を主軸に置いたサッカー漫画は珍しくて面白いです!
アオアシの主人公アシトもサイドバックという守備のポジションですが、俯瞰の目という特殊な能力を持っていますし、マジの凡人が今後活躍していくというのはワクワクしますね!

3位 ギンカとリューナ

あらすじ
雪だるま姿になってしまった魔術師ギンカに魔法を教わり魔術師となったリューナがギンカを元の人間の姿に戻すために2人で旅に出る。

見どころ
王道魔法バトル漫画って感じで面白いですね!バトルシーンもカッコいいし、出てくるキャラもいいですね!今後ブラクロ、マギ、フェアリーテイルのような人気漫画に成長してほしいですね。魔法漫画って割とマガジンで連載しているイメージがあるので、ジャンプの看板魔法漫画になってほしいです!

2位 あかね噺

あらすじ
落語家の父に憧れて幼い頃から落語が大好きだった主人公のあかね。父親が落語界の最高位真打の昇格試験でなんと破門にされてしまい、落語家を引退してしまう。父の落語が間違っていなかったことを証明すると誓い自身が落語家となる話。

見どころ
私は落語に全然詳しくないのですが、それでも楽しく読める内容ですごく引き込まれます!主人公のあかねの勝気の性格と落語への直向きな想いが上手に描かれていてとても面白いです!落語ですが、スポ根的な要素がある漫画ですね!恋愛要素のないちはやふるみたいなイメージです。

1位 ガチアクタ

あらすじ
ものを大事にせず、王都の中心以外の地域をゴミ扱いする世界・天界で育った主人公のルド。ある日何者かに育ての父親を殺され、ルドは濡れ衣を着せられ、犯罪者扱いされ、ゴミが捨てられる奈落に落とされてしまう。しかし、奈落の底には実は世界が広がっていて。。。

見どころ
本作は物に魂を宿す能力者ギバー達のバトルが中心のバトル漫画です!バトルがカッコよくとにかく絵がめちゃくちゃ上手いです!自分を犯罪者扱いし、物を大切にしない天界の人間達に復讐するというルドの戦う動機も明確かつ納得感があり引き込まれます!今年始まった新連載漫画だと、このガチアクタが私は一押しですので、ぜひ一度読んでみて下さい!

まとめ

以上、今年2022年に始まったジャンプ・マガジン・ヤンジャンの新連載作品の一覧と、個人的なTOP5の紹介でした!

毎年次々と面白い作品が出てくるので、とても楽しみですね!素晴らしい作品を生み出してくれる漫画家の先生方には感謝してもしきれないです。

今回大手週刊誌の新連載のみを紹介しましたが、他にも多くの週刊誌や月刊誌、最近だとウェブアプリでの連載作品などから有名になっていく漫画がたくさんあります!

今後、私の方で月500円程度で、

  • その週始まった新連載漫画の情報

  • 漫画のアニメ化情報

  • 漫画の映画化情報

  • その週読んで面白かった漫画の情報

  • etc(内容はまだ考え中です)

などをまとめたマガジンを発行しようと考えています!
もし興味を持ってくれる方がいれば下の公式LINEを追加しておいてもらえると、始める時にお知らせしますね!
公式LINEはこちら

インスタをフォローしてくださってる方はDMで「興味ある!」と伝えてもらっても全然大丈夫です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?