見出し画像

【住みたい街/逗子葉山】海と山々とカフェと。おしゃれなおさんぽ道


「葉山」って知ってますか?


逗子にある葉山という街。
湘南、とか、鎌倉、みたいな雰囲気な好きな人は、好きな街なんじゃないかな。


葉山町について
葉山町は神奈川県三浦半島西部に位置する町です。東京湾に面しており、三浦半島の中でも特に景色が美しい町として知られています。

歴史
葉山町は古くから保養地として栄えており、明治時代には皇室の別荘も建てられました。現在では、多くの著名人が住む高級住宅街としても知られています。

観光
葉山町には、美しい海岸線や山々、そして多くの観光スポットがあります。

その他
葉山町は、新鮮な魚介類や野菜を使った料理も人気です。また、多くのカフェやレストランがあり、おしゃれな街並みを楽しむこともできます。

チャットGPT先生より。そうなんです。素敵なところです。
海岸沿いはこんな感じ


うちの会社は、葉山に小規模の保育園をやってるんです



なので、私も自社の保育園のエリアマネージャー的なこともしているため、月に1回は葉山に足を運んでます。



口コミありがとうございます!


ちなみに、前職で死ぬほど保育園の開園に関わってきましたが(130箇所くらい?)葉山町みたいな、結構古くからの地場の方々がいる地域に、民間企業が認可保育園やるって、結構すごいことなんですよ。(と、大きい声で言ってみる)


葉山はとても素敵なところです。
海もあり、山もあり、自然もあり、素敵なお店もたくさんあります。

今回は、私が保育園まで歩くおさんぽ道の素敵な風景を紹介します。
(おさんぽっていっても、ガッツリ30分はあるくよ!)



さて、逗子の駅前到着!


駅着。平日の13時頃。快晴だあ。

逗子駅前
バス停。バスで保育園までは7分くらいかな
マーロウ!


逗子といえばマーロウ、ってくらい有名なお店も駅前に。プリンがおいしいのですよ。


逗子葉山にきたら食べてみて欲しいです✨
プリンだけじゃなくていろんなものがあるよ。



駅前は結構さかえてるんですね。

昔ながらの魚屋さん
新鮮なお魚がたくさん
駅前にあるお洋服屋さん


さあ、てくてくいくよー!

いろんなお店が並ぶ駅前の商店街



駅前には商店街がありまして、素敵なお店がいっぱいなのです。

おなじみカルディーさん
文具屋さん
あ、いつものね
洋食屋。おじさんの人形
お花屋さん
八百屋さん
スパもある。いきたい
お豆腐のドーナツや!
横目にスタスタあるく
海が近いからビーサンとかうってる
ここのジェラートめちゃくちゃおいしい
ほんっとにおいしいよ
ここで先日、保育園の先生たちと打ち上げした



商店街を抜けるとですね、どんどんのどかになるよ。

少しずつのどかに

園まではまだまだ。てくてくあるく。

こんなかんじね
かわいい看板と、かわいいコック帽のおじさん。この人は本物(人間)。
写真撮ったらニコニコしてた。今度いこう
美容院かなあ
オーガニック系のスーパー
洋食屋。おなかすいたよ
昔ながらのお茶屋さん的な
よくみるやつね。住むにも住みやすそうよ
あ、うちもデイサービスもやってるよ
デザイン事務所?建築事務所?的な。北欧っぽい
お洋服屋さん。かわいい
ドーナツ屋!「葉山女子旅きっぷ」って響きが素敵
かわいい色だなぁ。美容院かな


はあなんてかわいいんやろ

葉山町への入り口付近へ


ここまで15分くらいかな?まだまだいくよ。

4月なのに夏のような暑さや
どこか懐かしい風景
ジュースー!
寄りたいよう
フラミンゴさん🦩の看板
なにここ?ここは日本なの?
亀さんが空を飛ぶ
さて!ここのトンネルを抜けたら
抜けたら
抜けたらー


トンネルを抜けると、そこは葉山だった


葉山町きたよ!

一気に自然がふえるかんじ。

いいお天気!
空に緑が映える
レトロな「葉山町」の看板
民家のお花がこんにちは
ここにもお花が
山あああああ
ブルーが素敵。なんのお店かな


4月なのに夏の日差し。
てくてくてくてく歩き続ける。

ふと、工事現場を通りかかった時に、工事現場のおじさんに「眼鏡屋いくならあっちですよ」と声をかけられました。


なぜ?と思ったら対角線上に眼鏡屋が。
多分、ピンクの浮かれたサングラスをしていたからかな。

眼鏡市場!
おじさん親切にありがとう。でも、目的地は眼鏡屋じゃないんだ
さあ川が見えてきたよ
涼しげ
空とピンクのコントラスト
あ、いい感じのお店
かわいい
入りたい。でも私はこれから保育園に行かないといけないの
赤いバレーシューズ欲しい。今度絶対買う
ここは日本なのか?
タイ料理屋らしい
カラフルなお花だ
ここはどこ?日本?関東?
とてもいい感じ
お腹すいたよ。ここは前いったけどいい感じ!
ダイビングショップもある
動物病院。わんちゃんいた
もうすぐ保育園
の、近くのカフェ。ここはいったことないの
気分は夏休み。仕事中に夏休み気分味わえるなんて贅沢やなあ


ここまで30分くらいかな。あと2分だよ!

大通りから右折して、いよいよ保育園へ


てくてくきました。

このみちを入ります
民家なの?と思いきや、飲み屋。ここもいきたい
はい、左に曲がると園だよ
保育園到着!昔、外国の方が住んでいたお家。素敵でしょ


実は海も近いんだけど、今日はお預け。
これ以外にもとっても魅力的なお店、場所がたくさん。

ぜひ葉山に遊びにきてねーーー


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?