見出し画像

【洋館とテディベアとアフタヌーンティー】北浜レトロ(大阪北浜)

ひょんなことから訪れた大阪で、とっても好みのお店を見つけてしまった。

おさんぽしてたら急に現れました。

北浜レトロさん。

大阪の北浜にある、英国式アフタヌーンティーが楽しめるお店だそう。


突如現れた素敵な建物

北浜は初めてきたけど、関東だと、日本橋に雰囲気が似ているなぁ。

なんて素敵な外観。歴史を感じる建物。

え、ティールームなの?
調べてみたら、有形文化財だそうではないか。

北浜レトロビルヂングの歴史(国登録有形文化財)
明治45年(1912年)、大林組の設計・施工によって北浜の株式関係者の集会所『株友会倶楽部』として建てられました。

現存するレンガ造の建築としては国内最古の部類に属する地下1階・地上2階建てイギリス様式の洋館で、西洋建築導入期の色合いが強く残る、
まさしく『株の街、北浜』のモニュメントとも言うべき貴重な文化財建築です。



そういえば、20年前くらいにイギリスに行ったのです。
ロンドンの街並みに心ときめいたっけ。
どこかのイングリッシュガーデンで、アフタヌーンティーもした。
リアルに体験したことって記憶はうすれても、自分の中に豊かさとして残っている気がします。

ティーポットがかわいい

私はここで、アフタヌーンティーがしたい!

お店のHPより


がしかし、、、

休日の真っ昼間だったせいか、お店の外には長蛇の列。
泊まっていたホテルから近かったのだから、もっと早く知っていればなあ。
おさんぽするまで気づかなかったよ。

あ、でも一階のショップはすぐ入れそうだ。
それならば、ケーキを買って、お部屋で食べよう。そうしよう。


早速お店の中へ


入った瞬間「おおおおおおう」と思わず声を上げてしまったのです。
パシャパシャ写真を撮るのははばかられたので、そっと撮影。



何これ、この世界。

お菓子美味しそうだし、テディベアだらけだし。




わたし、テディベア大好きなのです。
ぬいぐるみはほぼ持ってないし、昔からあまり買いもしないんだけど、イギリスのロンドン行った時に、一目惚れして買ってきたクマのパディントンは、20年たった今でも大切にしているのよ。

お顔が愛らしいのです。


赤いダッフル私も着たい


パディントンはダッフルコートは赤バージョンと青バージョンがあるんだよね。

私は赤いダッフルの方が好き。



店の奥には、パディントン君たちもたくさん置かれていました。

うおおーたまらなく、好き。好きだあああああ!!


ギフトにもなる素敵なお茶も


この後の予定を考えると、ここで購入は難しかったのだけど、パッケージの素敵なお茶がたくさんあってどれもほしくなりました。
ネットでもちゃんと買えるみたい。

たくさん並んでる。パッケージかわいい


で、このお店はケーキも美味しそうだったけど、スコーンも美味しそうで。やっぱりアフタヌーンティーといえば、スコーンだよね。

スコーン❤️


最近、アフタヌーンティーを楽しむ、ヌン活ってのが流行っている様子。

私も最近、久しぶりにいってきたです。


店内でキュンキュンしながら、ケーキとスコーンを選ぶ、至福の時間。
迷った挙句、りんごと紅茶のタルトと、レーズンスコーンを頼んだよ。
ホテルに帰って食べたら、とっても美味でした。

実際に店内で食べると、空間の雰囲気も相まって素敵なんだろうな。
次回は店内で楽しみたい!

北浜レトロは水辺にある。
多分こんな景色が見えるよ
公園がわから見た風景。
ビルの合間の北浜レトロ見つけられるかな??
びっくりするくらいコンパクト




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?