見出し画像

新年の準備はお済みですか?

 皆様、もう大晦日です!!!
 クリスマスが終わったと思ったら、もう明日には新年。
 特に今年は12/10のドルパ50(ドールイベント)に参加したので、瞬く間に12月が消えていった感覚すらあります。

 ところで新年の準備はお済みですか?

 ドールオーナーとしては、
「やはりお正月にはドールにおめかしをさせてあげてお写真を!」ですとか、
「新年早々にお写真をポストする!」とご準備されている方は多いはず。


 ドール着物ディーラーの私としてもお着物でお写真!!!と思いつつも、大掃除に負けて準備ができておりません…。せめて新年明けてからの松の内には何かできればと思っているのですが、これいかに。

 オーナー様もおめかししませんか?

 ドールにお着物を着せてオフ会や撮影に繰り出される方も多いのではないでしょうか。実際、私もお声がけいただいたことがあります。女の子ドールも男の子ドールも華やかで、また、それぞれ着こなしが違っていて、とても素敵でした。

 「正統派」のかっちりとしたお着物姿だけではなく、アレンジさせて自分だけのコーデを楽しむという醍醐味がありますよね。

 そしてそのオフ会の時には、オーナー様でお着物をお召しになられていた方が何人かおられました!
 たくさんのドールを連れてくるとなると、なかなかお着物+大荷物は厳しいかもしれません。ただ、この日のためにドールのお着物とオーナー様のお着物の色を合わせられたり、小物をどこかリンクさせたりと、素敵な楽しみ方をされていました。これは目から鱗。私もよく着物を着てはいるのですが、ドールとコーデを合わせようとは考えもしませんでした。同じ小物をドールには手に持たせ、オーナー様は根付けとして身につけるなども素敵ではないでしょうか。

お面タイプのキーホルダーや根付けも!

 新年というのはどこか特別な気持ちにさせてくれます。また、慣れないお着物姿も、「お正月だから頑張ってきたのね!」と周囲の方の目も寛容になりがち!
 「自分自身はお着物を着る自信がない」
 「浴衣以外、和服を着たことがない」
 そんな方でも、最近は着付け関連のわかりやすいYoutubeもあります!私自身は母に気付を習いましたが、そういった動画も度々拝見しています。

 お着物の着付け、帯結び、和洋ミックスのコツなど学びやすいYoutubeチャンネル様を何件かご紹介させていただきます。

・「すなおの着物チャンネル」🔸
・「うさこまチャンネル」🔸
・「さんかくキモノ女子」🔸

 詳しいご紹介はまた別の記事でさせていただきますが、正統派で綺麗な着付けならすなおさん、推しコーデや兵児帯などでの可愛い帯結びなどはうさこまさん、コルセットやパンプスなどとかっこいい和洋ミックスならさんかくさん!
お着物の着こなしはみんな違ってそれでいいのです✨ファッションなんですから、襟の合わせだけ間違えなければ、あとは好きな着こなしをお楽しみいただきたいです。是非オーナー様もお着物姿にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 2023年も残すところあとわずか!
 素敵な一日をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?