見出し画像

Hyke 吉原秀明・大出由紀子 ❤︎ My favorite brands



Misaです♪


今回はご紹介するのはHYKEデザイナー🤲
「吉原秀明さん・大出由紀子さん」


お2人がこれまで歩んだ
ブランド立ち上げの歴史や
洋服・モノづくりのモットー
大切にしているワークライフバランスなど
毎日noteでまとめていきたいと思います🙆‍♀️

HYKEのデザイナーお2人は
仕事のパートナーでありながら
プライベートでご夫婦でもあります✨
ご夫妻でデザインの仕事していて
しかも子育てされているってすごい🙄


ぜひぜひ最後までご覧ください♪





〈✏︎HYKE : 吉原秀明・大出由紀子〉
 

《歴史》

 
 ◯古着屋時代

 吉原さん大出さんお2人の原点は古着屋。
 代官山で古着屋を経営していました。

 自分たちで1点1点バイイングし、
 掘り出し物を見つけては喜び
 お客様の手に渡れば更に喜び…と
 古着屋に充実感もありましたが、
 一方で実はお気に入りの1着が
 人の手に渡ってしまうのが
 寂しくもあったそうです…😢

 きっと相当の思い入れを込めて
 大好きな服・古着と向き合い
 バイイングされていたんでしょうね☺️

 そこでこの気持ちの流れから
 「古着のニュアンスを取り入れた服を
  自分達で作れないだろうか?🤔」
 と始めたのが「green」になりました👌


 ◯green時代

 greenは約10年間かけて、
 ご夫妻お2人が寝る間も惜しんで
 作り上げた初めてのブランドです。
 古着を原点に「機能性と美」を追求し続け
 かなり人気で話題のブランドとなりました。

 しかし、2009年春夏コレクションにて
 ご夫妻お2人はgreen活動休止を発表。
 今のクオリティを進化させながら
 同時に産休・育児を行うことが
 難しいのであれば辞めたい!という
 お2人の真髄が通った決断でした。

green ラストコレクション



 ◯HYKE時代

 そんな中、休止3年後の2012年に
 greenをアップデートする形で

 ブランドコンセプト
 「Heritage & Evolution
 (服飾の歴史、遺産を
  自らの感性で独自に進化させる)」

 こちらをもとに再スタートしたのが
 まさに「HYKE」です。
 自分が影響を受けてきたものに対して
 自分たちなりの変化を付け加えたり、
 元あるものから引き算をして
 新しいものをつくるという感覚で
 HYKEの服作りは行われているそうです✨
 
 
 
《働き方》
 
 このような流れで作られたHYKEは
 コレクションブランドありがちな
 人生ブランドに捧げます…👼的な
 寝る間も惜しんで休日も作り続ける
 そういう働き方はされていないそう👏
 
 HYKEに携わるスタッフの皆さまは
 green時代の仲の方が多く
 皆さまも育児をされながら働いている為、
 業務時間内にクリエイティブ作業を終わらせ
 残業少なめ・休日もしっかり取りながら
 丹精込めたコレクションを
 毎シーズン製作されているそうです✨
 
 ちなみにHYKEの名前の由来は
 吉原さんと大出さんご家族の
 頭文字を取ってつけられたのだとか🙌
 
 
 
《価格設定》
 
 そして価格設定に関しても
 「適正価格でお客様にお届けする」という
 信念を込めて作られているそう!
 
 服を1着販売するためには
 生地生産・物流・縫製・販売員・広報etc…
 たくさんの方々が関わり売り場に並びます。
 HYKEで特に大出さんは
 生産されている方々を「職人」と呼び
 職人の皆さまに近い場所で働き
 価格設定を決めていかれるそうです。
 
 なので皆さまの価値を値切るくらいなら
 多少高くても理解していただける
 大切なお客様にお届けしたい精神で
 価格設定をされているそうです🤲
 
 関わる皆さま全員へ尊敬の意を忘れない。
 とても素敵なモットーですよね✨
 
 



最後までご覧いただき
ありがとうございました🙇‍♀️
 
 
アパレル業界の働き方や雇用体系は
決してまだまだ良くはないことが現状…
残業、出張、業務過多、賃金格差 etc
私の商社も改善の道半ばです💦
 
そしてコレクションブランドは最たる場所!
企画側に入るとアトリエに泊まり込みで
師弟のような働き方が未だ残ります。
私も新卒の就活の際に
合格しそうなブランドがありましたが
ワークライフバランス大切にしたく
諦めて辞退した過去があります😢
 
この古き慣習も新しいブランドの飛躍で
時代と共に改善されることを願います…!!
 
 
以上です、ありがとうございました🙆‍♀️
 
 
 
Misa
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?