見出し画像

iPhone、かえました。

こんばんは。チャイルドコーチングアドバイザー&チャイルドカウンセラーの荒木です。

格安SIMにかえるのに、昨日話を聞きに行きました。しかしながら諸事情で帰ることができず、とりあえず機種変をしました。
実は、二度ほど水没をさせてしまってスピーカーがダメになってるみたいで聞こえなかったんです。

なので思い切って変えることにしました。

で、新しいのにデータを移し替える作業をしまして。
以前は、携帯会社さんが全部やってくださいましたが、今は自分でするんですね。私のような高齢で機械?オンチなものは四苦八苦するのかと思いきや、そういう点でもさすが、進化してますね。
怖々、やりましたが、こんな私でも結構簡単にできました。

「今日は人がいないので、やりましょうか?」(本当はダメらしい😅)

とショップの方が声をかけていただいたのですが、

「自信がないですけど、やってみます。やってみないと覚わらないので。」
なんて、言った以上、頑張らないと!

高齢者だからこそ、こういったものには拒否的にならないで前向きにやらないと、どんどん疎遠になってしまいますから。

そんなこんなで、機種変完了。

そしてまずやったことは、メールの返信で次にこれ、書いてます。

ショップの店員さんと話してて、iPhoneって、本当に賢くていろいろ出来るらしいんですが、おそらく私はそのほとんどが使えてないんだろうな、と思いました。ショップの店員さんも、「私たちもそんなものですよ。」と笑って言ってくださいましたが、勿体ないことしてるんだろうなぁ…と。

でも、それは人間の脳にも言えることかもしれません。以前は脳は10%しか使われていないという説もあったらしいです。それはさておき、考えることや疑問を持つことをやめてしまったら、やはり脳を使うということは少なくなるのではないかと思います。

考えたり挑戦したり、新しいことを始めたりすることは何らかの脳に刺激があるのではないかと思ったりします。

だから、なるべく自分でできそうなことは自分でやるようにしたいと思いますし、疑問も持とうと思う今日この頃。

いい年齢になって、ようやく気づいた自分の可能性…って…遅っ!
って、ツッコミを入れたいとこですが、でも気づかないで一生を終わるよりまだマシだと思い、今が一番で、新しいiPhoneに変わったので、もう少しだけ以前より巧みに?iPhoneを使いこなしたいと思ってます。

まずは、水没をさせないように気をつけます😅

さてさて、今日はiPhoneを変えたというお話。


 じゃ、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?