蓮行流業績道場#2「JST 未来社会創造事業その1」

今回ご紹介するのは、「JST 未来社会創造事業」(http://www.jst.go.jp/mirai/jp/)で採択された研究課題です。

まず、JSTとは、「国立研究開発法人 科学技術振興機構」の頭文字であり、
科学技術の振興のために、様々な施策を行う国の機関ですね。
主に、大学に「競争的資金」を提供するというミッションの団体です。

今回、その団体の「競争的資金」に応募し、採択された訳です。

そして、「JST 未来社会創造事業」というのは、JSTによりますと、
『本事業では、社会・産業ニーズを踏まえ、経済・社会的にインパクトのあるターゲット(出口)を明確に見据えた技術的にチャレンジングな目標を設定し、戦略的創造研究推進事業や科学研究費助成事業等の有望な成果の活用を通じて、実用化が可能かどうか見極められる段階(概念実証:POC)を目指した研究開発を実施します。その研究開発において、斬新なアイデアの取り込み、事業化へのジャンプアップ等を柔軟かつ迅速に実施可能とするような研究開発運営を採用します。』というものなのです!

そして、その事業に応募して採択された研究課題名は、
「「知」の循環と拡張を加速する対話空間のメカニズムデザイン」です!!!

平成29年度採択課題・プロジェクト一覧にタイトルが掲載されております。↓
http://www.jst.go.jp/mirai/jp/project/index.html

とまあ、自分でもここまで書いただけで頭がクラクラしてきましたが、実を申しますと、これ以上の情報は今の所、「表にどのような形でどこまで出して良いのかわからない」という状態です。ですので、今回は前置きの前置き、ぐらいの感じで、とにかく「こういうプロジェクトが始まってますのよ!」という号砲に留めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?