P4U2 Ver.2.5 天田のあれそれ

履歴

2022/06/03 「コンボあれそれ」まで公開、「セットプレイあれそれ」編集中
2022/06/06 「コンボあれそれ」追記、「セットプレイあれそれ」追記

本記事の目的

P4U2 Ver.2.5の影天田の情報発信が入門レベルで止まってたので、アップデートをかける意味合いもかねてよく使うコンボとかセットプレイとかの情報を発信していこうということでこの記事を書きます。
あくまで情報のアップデートが目的なので、コンボについての細かい解説や暴走コンボなどは一部省かせていただきます。試したけどよくわからんって方はレニまでご連絡ください。

先に書いておきますが、「この記事に書いてあることが全て正しく、できないといけないこと」だと思わないでください。この記事はあくまで自分が使っているコンボやセットプレイをちょこっと書いているだけのメモ帳なので、「お?このコンボ使えそうじゃん」とか「このコンボ・セットプレイだったら自分も出来そうだな。実践で試してみよう」って感覚で読んでもらえれば幸いです。

コンボあれそれ

【画面位置問わず】
・2A>2B2>5B>Aスラ>Aギガ>2C>ダッシュJA1>JB>J2B〆
・(しゃがみ限)2A>2B2>足>Aスラ>Aギガ>2C>ダッシュJA1>JB>J2B〆
  →しゃがみくらい限定で2B>足、5B>足が連続ヒットする
・5A>(5AA)>5B>Aスラ>Aギガ>2C>ダッシュJA1>JB>J2B〆

とにかく基本は、適当>5B>Aスラ>Aギガ>2C>エリアル

【応用版】
・適当>5B>Aスラ>Aギガ>D斬>(スライド)Bスラ>Bギガ〆
・適当>5B>Aスラ>Aギガ>2C>ダッシュJA1>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>(スライド)Bスラ>(Bギガ)
これが出来れば天田のコンボは70%ぐらい完成したようなもんです。
始動技がB系統や2Cだった場合のみ、最後のBスラ後に
~Bスラ>C斬>(スライド)Bスラ〆
が入ります。

ゲージが余ってて最後のダメ押しをしたい場合は、
Bギガ>B or SBクロス
Bギガ>絶>クロス
辺りでダメージを上乗せしましょう。

【確定反撃】
・2Bch or 5Bch>足>Aスラ>C斬>ダッシュ足>Bスラ>D斬~
各種無敵技をガード、QEなどした後のお仕置きパーツ。
2Bもしくは5Bをしゃがみくらいしたときのコンボも同じでOK。

D斬後は、
D斬>ダッシュ2B>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ>(Bギガ)
D斬>低ダJB>着地前飛びJA1>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ>(Bギガ)
辺りをお好みで選択。

【対空】
・2B or 2C>JA>JB>jc>JA>JB>J2B〆
・2B or 2C>JA>JB>jc>JA>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ~
ひとまず脳死はBスラ>Bギガ〆。
Bスラヒット時の相手の浮きが高いならA連〆したり、C斬>Bスラ>Bギガなども可能。

空対空JAやJBからも基本は同じ。ただし空対空JAやJBの場合は、D斬拾いが可能かどうかがコロマルの位置依存になる+D斬入力のタイミングが若干変わるため、ここはアドリブポイントになりがち。D斬拾い怖いなーって思ったらJ2B〆で。

【画面端】
・5B>Aスラ>Aギガ>D斬>ダッシュAメディ>5B>Bメディ>D斬>Bスラ>Bギガ〆
 →犬と自分の体力を回復しつつコンボしてBギガ〆出来る。ここからの強力なセットプレイもあるため、可能であれば習得しておきたいコンボ。

・適当>5B>Aスラ>Aギガ>D斬>ダッシュ2B>Aメディ>C絶~
 →相手をちょっと高めに浮かせて、メディラマ>絶を繋げるコンボ。
絶ヒット後は、逆ギレ>各種超必なりJ2B〆なり直接超必なりなんでもどうぞ。

・適当>Aスラ>Aギガ>D斬>空ダ>(JA1>)JB>着地逆ギレ>空Dファイア>J2B>2C>(逆ギレ)>Bクロス
自分が結構好きなコンボ。100%使うが結構火力が出る。
エリアル>D斬拾いが難しいキャラに対して、最後のコンボ選択としてこちらを選んでいきたい(D斬>Bスラをミスって負けるってことにしたくないため)。
空ダ後のJAを入れるかどうかは、空ダが少し早い場合や補正の緩い始動の場合で判断。基本は空ダ低めJBにする。

【投げ】
・(画面中央)投げ>スライド5B>Aスラ>D斬>微ダBスラ>C斬>Bスラ〆
・(画面端)投げ>2B>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ>Aギガ>C斬>Aスラ>Bギガ
端投げ>2Bは、2Bの2段目だけヒットさせる感じで。

【オタク向け】
・適当>5B>Aスラ>D斬>Bスラ>2C>(コロマル側にダッシュ)>バックジャンプJA1>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ〆
位置入れ替えコンボ その1
コロマルの位置によって最初のD斬の入力タイミングが変わったり、そもそも位置入れ替えできない距離もあったりするので、判断が難しい。A系統始動の場合、補正の関係でBスラ〆でないとダウンが取れない。
最初のD斬後を
 SBスラ>2C>前ダッシュ
とすることで、Bスラ>Bギガ〆まで行ける。

・2Bch  or  5Bch>足>Aスラ>(絶)>Bギガ>絶ヒット>前ダッシュで絶の下をくぐる>背中側にジャンプしてJA1>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>Bスラ>Bギガ
位置入れ替えコンボ その2
対空や確定反撃からの位置入れ替え用。

・(画面端)2C>5B>2B>(5C入力)>逆ギレ>着地Dファイア10>JB>jc>JB>(D斬)>J2B>D斬ヒット>微ダBスラ>A連>Aギガ〆
画面端2Cひっかけからの高火力コンボ
最初の5Cは、逆ギレ後のDファイアを10ヒットさせるために使っている(5Cヒットではな、5Cスカで画面端に移動させる)
ゲージが100の場合には、
 D斬ヒット>2B>逆ギレ>クロス

 D斬ヒット>Bクロス
でダメージ底上げが可能。暴走がある場合は、逆ギレ>Dファイア>暴走>SBクロスで笑顔になれる。

・(画面端)適当>5B>Aスラ>Aギガ>D斬>低ダJA1>JB>着地逆ギレ>空Dファイア>J2B>2C>(逆ギレ)>Bクロス
画面端ゲージ100%で高火力出すときに選択したい。空Dファイア>J2B>2Cのパーツ、思ってるよりも簡単なのでぜひお試しあれ。
空Dファイアは高度調整して10ヒットさせれるとベストではあるが、調整ミスった場合のアドリブが結構厄介なので、個人的には最速空Dファイアでいいと思ってる。


セットプレイあれそれ

・(画面端 適当>Bスラ>Bギガ〆後)最速前飛び>最速SB絶(空投げスカ)>下りJA重ね
Bギガ後の最速前飛び下りJA重ねが詐欺重ねになる+詐欺重ねJA後にSB絶が連続ガードさせれる関係上、詐欺飛びJA(中段)>SB絶ガード中に再度飛んで中下というセットプレイが可能になる。
自分調べでは、
 詐欺飛びJA>着地飛び>空ダJA
 詐欺飛びJA>着地飛び>下りJA(1 or 2)
 詐欺飛びJA>着地飛び>着地ちょいおくらせ2A
全て連ガに出来る。つまり、ハメ。

・5Ajc>5C~
相手の行動を読んで5Cのタイミングをずらすことで、同じ動きなのに色んな行動に先読みで対応できるよって連携。
早出し5Cの場合:jc見てから飛び逃げする相手に5Cをぶつけて固め直し
ジャンプ頂点付近で5C:jc見てから対空する相手に、5Cで対空潰し
下り際5C:下りJA、2A、空ダJAなどの崩し行動を連ガに出来る。とりあえずガンガードで固まる相手に有効。

・(適当>D斬>Bスラ〆後)D斬入力>バックジャンプ>下りJA or 着地2A or 空ダJA
Bスラ後の状況が
 自分 相手 コロマル
という形(自分とコロマルで相手を挟んでいる形)になるため、そこからの起き攻め。
D斬で相手を天田側に引き寄せつつ、中下択を迫る。
最初のD斬ヒット時に少しコンボが難しくなってしまうので、ここは研究ポイント。個人的には、D斬ヒット確認してから
 下りJAを最低空で出す
 空ダJA1>JB>着地>前飛びJAで拾い直す
のどちらかを選択できればよいと思う。

・(画面中央 適当>Bスラ〆後)ダッシュ5C>QE
QEでめくりつつ5Cを相手に当てる最強連携。かなり展開が早いので、見てから対応が結構難しい。
5Cの部分をD斬にすることでも同じようなことが出来る。それぞれのメリット・デメリットは下記。

5C>QE
 メリット:展開が早いため対応が難しい
 デメリット:ヒット確認が結構難しい。5C>5Aや5C>2A入れ込みになることが多い。また、バーストケアがやりにくい。

D斬>QE
 メリット:D斬ヒット確認が簡単。また、QE後に後ろ歩き(ガード)することで、バーストケアしやすい。
 デメリット:5Cよりも展開が遅いので、遅らせQE等で対応しやすい。また、コロマルの位置によってD斬が届くタイミング、ヒット数がかなり変わるため、状況確認からのコンボ選択はかなり練度が必要。


とりあえずこんなもんでどうでしょう。
何か要望や質問などありましたら、本記事へのコメント・Twitter・Discordどこでもいいのでお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?