情報収集テーマ

このページを作った経緯

人をスペシャリストとゼネラリストと分けるとしたら私は間違いなく後者で、趣味であれ仕事であれ「何かについて語れる」友人をずっと羨ましく思ってきた。
そんな中で、感染症が流行って私に起きた行動の変化がある。ニュースを読むようになったのだ。習慣としてニュースを読む多くの社会人にとってみればそんなこと、といった感じかもしれないけれど私にとっては大きな変化。
そうして生活に占めるインプットの量が上がって気がついたのは、「私にも興味のある分野がある」ということ。
その興味は月ごとに少しずつ変化していくけれど、それを記録することが自分の興味を知る第一歩になるかもしれないって考えた。

ゼネラリストである自分を25年間やってきてその性格に助けられたこともたくさんあるけれど、自分の好きなことがわかっている人ってやっぱり魅力的だし私もそうなりたい。

テーマに引っかかる記事で特に興味をもったものは別記事にまとめようと思う。そうやって自分の在り方や世界との関わり方を模索していきたい。
なんて大袈裟かな。

2020/9

1. トレーサビリティ
2. サプライチェーン
3. ブロックチェーン