見出し画像

自分の生活を充実させる

恋愛を上手に進めていくためのコツは、その人の性格やお二人の状況によって様々な答えがあります。

でもひとつ、誰にでも当てはまるコツが存在します。

それは、

自分の生活を充実させる という事です。

恋愛がうまくいかない時って、ベクトルが自分ではなく相手に向いている事が多いです。

相手の言動に振り回されて、嫌われているのではないか、他に別の相手がいるのではないかとビクビクしてしまうんですね。

それが恋愛の醍醐味とも言えるのですが、殆どの人は恋愛以外にも考えなくてはいけない事、こなさなければいけない事があります。

お仕事とか勉強とか、細かいところなら家事とかもそうだし、食事や入浴も立派な【他にこなさなければいけない事】です。

ベクトルが相手に向いていると、相手の言動に合わせて自分の行動を決めてしまうので、自分の生活リズムが崩れてしまいます。

そうなると更に気持ちに余裕がなくなり、相手への依存が増えてしまう……という悪循環なんですね。

恋愛を上手に進めたい、恋愛の悩みを軽くしたいと思うなら、

自分の生活に目を向けましょう。

相手をどうにかしよう、相手の見えない部分を探ろうとするのではなく、

自分が変わろう、他人からは見えない自分の生活を充実させようと努めてみて下さい。

相手を変える事はできません。

変えられるのは自分だけです。

自分が変わる事で相手への考え方も変わりますし、その結果、相手も変わってくる事が多いです。

こちらが相手の言動が気にしなくなる事で、相手が無意識に感じていた窮屈さが取れるのかもしれません。

煮詰まってるなーと思ったら、

相手の事はひとまず置いといて、自分の生活に目を向ける事が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?