見出し画像

相手の立場になって考える

悩んでいると余裕がなくなって、自分の都合だけを考えてしまう時があります。

「付き合っている相手となかなか会えません」
「片思いの相手にアプローチしても反応がありません」

確かに会えないと寂しいし、アプローチに反応がないとがっくりしてしまいます。

でも相手には相手の事情があって、

仕事が忙しくて、たまの休みは疲れきって寝る事しかできないとか、
アプローチは嬉しいけど今は恋愛したい気分ではないとか、

鑑定しているとお相手さんの様々な事情が見えてきます。

多くの相談者さんはそれで「そうか、じゃあ仕方ないか」と納得して、

じゃあ彼にどう接していくのがいいのか、
いつ頃が良い時期なのか、

といった前向きなアドバイスにも耳を傾けてくれます。

でも一部の相談者さんは、

「でも会えないなんて付き合ってる意味がないし」
「私はどうしてもこの人と付き合いたいんです」

と、自分の主張をしてしまう。

もしお相手と相談者さんの立場が逆転して、

疲れ切ってるのに何故会えないのかと責められたり、
付き合いたいと今は思っていない相手に何度も迫られたりしたら、

相手にどんな印象を抱くでしょうか?

相手の立場になって考える事ができない人に、良い恋愛はできないと私は思うし、

実際鑑定していても、その傾向が感じられる人に良い結果は出てきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?