見出し画像

ちいさなブランディングのおはなし Story1

私がはじめてブランディングらしきお仕事をさせて頂いた案件についてのお話です。京都にある「Poirier カイロプラクティック&ボディケア」さん。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000206171/
整体とエステの確かな技術を持った素敵な女性のオーナー様が施術してくださるお店です。
当時私は広告制作のプロダクションにデザイナーとして勤務していましたが、少し悩みをもっていました。それは、大きな企業様のお仕事が多く、実際に制作物を使用するお客様の声を聞けるチャンスがあまりないことです。
次から次へと来るお仕事をしながら、「私のデザインはちゃんと役に立っているのだろうか?誰に届いているのだろうか?」と不安に思う日々でした。
おやすみのある日、たまに行く喫茶店に立ち寄りました。2Fに続く廊下の前に看板がでています。どうやら2Fでカイロプラクティック&ボディケアのお店をやっているようです。※今は移転されています。
なんとなく、秘密基地のようで気になり、別の日に施術に。いつの間にか気取らず朗らかなオーナーの人柄と丁寧な施術でお店のファンになっていました。
心から自分が「いいな」と思ったお店の広告を作ってみたいな、とずっと思っていた私は、思い切って「広告をつくらせてもらえませんか?」とお願いしてみました。すると、なんと快く承諾してくださいました。
よくよくふたりで話し合ってイメージを確認しながら、ロゴマーク・リーフレットショップカードを作成させていただきました。
○お店の名前のPoirier(ポワリエ)は、洋梨という意味で、洋梨の形が女性の身体のフォルムに似ているのと、オーナーのお名前がリエさんという事に由来しています。
○絵本のような優しく読み聞かすような雰囲気にすることを心がけました。

○「ちょうちょの水飲み場」のように自立した女性が少し羽を休める場所であることを表現、お店を自ら元気になるための手助けをする場所と位置づけました。

完成したものがこちらです。

オーナー様から「このデザインを見ると、私がなんのためにお店を開いたか思い出して、また頑張ろうと思える」と言って頂いた言葉は、今でも私の支えになっております。デザインが誰かに確実に届いたという確かな手応えを感じることがこんなに嬉しい事とは。
小さくても丁寧に、誠実なお仕事をしていこう、と思えるきっかけになったお仕事でした。




<小さなブランディングシリーズ「自分のロゴマークをつくろう」プレセミナーのご案内>
11月21日(水曜日)13時30分から大阪で開催します。
あなたのご参加をお待ちしております!!
○facebookページ ここから詳細ご確認ください。
https://www.facebook.com/events/1663298083774612/
◉お申込フォーム
https://goo.gl/forms/GKiKDsC1YZmZbzxA2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?