見出し画像

【無料】重賞考察 vol.9 6月19日 阪神11R マーメイドS

どうも。
れんこんです。

毎週の重賞を週中から予想していくnoteです!

今週は6月19日に開催されます、
G3 マーメイドSをやっていきます!

毎年波乱必須のハンデ戦。
今年も波乱濃厚といったメンバー構成ですので、ここは一発狙っていきたいところですね!
 

今週も考察していきますので、よろしくお願いします!

◆コース


阪神2000m 内 Bコース

◆先週までの傾向

今週が開幕週ですね。春の阪神開催からBコース替わりでの開幕週ということで、馬場の見極めは重要になってきそうです。内回り2000mなので瞬発力勝負というより、中間緩んで最終コーナーにかけてのロンスパ戦を想定して予想したいですね。


◆出走馬考察


今週はハンデ戦。このレースは毎年斤量に恵まれた穴馬の激走が目立っているので、そのあたりに注目していきます。

スルーセブンシーズ 秋山 52kg

適性 ○+
ローテ ○
実績 ○

まずは52kgで出走のスルーセブンシーズ。
中穴という人気になりそうですが、今回のコース設定はあっている印象が強いです。
同コースの秋華賞は大敗したものの、相手関係や最内枠から出していったことを考えれば度外視できます。
中山コースに良績集まる当馬ですが、前走は馬体を22kg増やしながらの3着で成長を感じる内容でした。さらに前走は道中一気にペースが上がってそこからロンスパ戦になったもので、それを外から捲って僅差3着まで追い上げたのはかなり評価していい内容でした。久々を使った前走からの上積みもありそうですし、斤量恵まれる点も好材料。舞台設定は合うはずで、一発に期待できそうです。

ヴェルトハイム 西村 51kg

適性 ○
ローテ ○+
実績 △

実績こそ劣る面がありますが、ここで人気を落とすなら魅力感じるヴェルトハイム。
前走は3勝クラスの昇級戦で4着。外から追い上げましたが、内がかなり効く馬場と展開で、内抜け出した馬を交わせずの4着でした。ただ、2走前、3走前には同コースを好走しており、これまでの競馬からも相手なりの競馬ができるタイプで、阪神コースもこなせるので斤量恵まれるのは魅力です。
多頭数のレースがどうかですが、前が苦しい展開になれば、流れ込みも十分ありそうで、人気を落とす今回穴として注目です。

アイコンテーラー 亀田 53kg

適性 ○
ローテ ○+
実績 ○

展開的に恵まれそうなのがアイコンテーラー。
こちらは53kgでの出走ですが、逃げor好位から相手なりの競馬ができる点が魅力で、開幕週でインが効く馬場ならチャンスは大きいです。
前走新潟大賞典では、9着に凡走しましたが、各馬が直線外に進路を切る中、内を通って粘ったもので、馬場を考えれば度外視しても良さそう。
近走好位からの競馬が目立つので、どういう競馬になるかというところですが、目立つ同型が不在のここなら展開利が見込めるはずで、前走1人気から人気を落とすここは狙い目です。

◆枠順確定後の見解

枠順確定しましたが、人気どころでは内目の枠を引いたソフトフルートが好枠ですが、阪神内回りだとどうしても取りこぼすイメージは強く、この枠でさらに売れてきそうな今回は手がでません。
クラヴェル、マリアエレーナは外目の枠に入りましたが、斤量を背負う立場になる今回、積極的に狙い辛いですし、マリアエレーナに関してはやはり左回りがベスト。阪神内回りで同様のパフォーマンスをこの枠から期待するのは少しリスキーだと思います。

穴馬ではスルーセブンシーズが好枠。
ここまで内で揉まれる競馬も経験できていますし、鞍上的にもイン後方で溜める競馬をしてきそうな点も好材料です。直線外にだすと厳しい馬場になるかもしれませんが、インに拘ることになればチャンスは大きいですね。

トウシンモンブランも魅力のある穴馬で、8ヶ月の休養明けの前走を正攻法の競馬で差し切った内容は評価できます。元々右周りでポジション上げていく競馬が得意な馬ですし、この枠から上手くインを運べれば一発に期待できそうです。

現時点で買いたい馬は、
ソフトフルート、スルーセブンシーズ、トウシンモンブラン、アイコンテーラー、ヴェルトハイム
です。

かなり穴目になりそうですが、このレースらしい波乱決着が期待できそうで、土曜の馬場は要チェックですね!

それでは最終結論はまた土曜の夜に。
よろしくお願いします!


新聞が参考になったら、サポートしていただけるとモチベーションにつながります!いつもありがとうございます!